ADCへ転向を決意。僕の好きなチャンピオン発表ドラゴン。ADC編


久しぶりのろる日記です。
ストリーマーがガンガンLOL流行らせてくれた影響ではないにしろ新規LOL民が増え、新規の友人とノマやる中でいろんなレーンを触る機会が増えてきた。
※僕は夜更カスに影響を受けて始めたのでストリーマー影響史においては古参兵です(隙あらばマウント)

何を血迷ったかADCが楽しくなってきました。ガチ古参の友人は「ADCが一番つまらない」と言ってたけど何とか楽しみを見いだせてる。

TOPレーナーの時はよくBOTが崩壊するのを眺めて、「あーあ…」ってなってました。

ADCをやってる今は逆の立場ではある。なんだかんだちゃんと僕もFEEDするときはする。地球は回ってる。

TOPMIDから化け物が生まれた時、ADCがどんなにバカみたいに育っても一撫でされただけで死ぬ。
(TOPの化け物が生まれてもサポートとJGのCCが濃ければ割と何とかなる。こともある。稀に。)

2か月ぐらいADCをノーマルで回し続けて、そろそろランクにぶち込んで良い気がしてきました。
ピックプールは次の通り。


<ケイトリン>
通常の射程が凄く長い。そのうえCCチェインも比較的決めやすい。
アイアンブロンズなんて俺も含めて馬鹿ばっかりだからCCの後の逃げ道直線状に
罠置くだけで勝手にCCチェイン完成!w最高~w
プッシュも早くて逃げ性能もある。
罠を持ってるおかげでブッシュ制圧能力も高い。
パッシブに通常攻撃でスタックが溜まって5溜まるとヘッドショットが発生してダメージが高いのでこれを持ってる時は前に出てチクチクダメージを出す。
パッシブ意識できるようになってからダメージの優位が取れるようになった。
ウルトをとどめで撃たなきゃいけないと思ってた節があるんですが、当たってレーン戦続けられない体力にできるようなら早めに打ったって良い。キルを取らなきゃいけないという思い込みは捨てる。CS経験値差 is Justice
仲良しSUPはラックスなんだけど、ラックス側のスキルショット精度に依存しまくるから一概に最高とは言い切れない。
ノーチ来て♡


<MF>
BOTのガレン。
レーン戦のハラスはQの爆風を敵チャンプに当てる。終わり。
後半になるとこのQの爆風だけでクソ減る。凄く痛そう。
間合いが近ければW切って敵本体にAA入れたりする。
事前にミニオンにAA入れてるとパッシブの影響もあって早めにAAが打てるのも花丸。
AAの火力も高い方なのでAAでもハラスを狙いまくる。
集団戦には積極的に参加してRをうちに行く。
とにかくマナ切れが苦しい。
ミニオンを盾にすると防がれるようなスキルを持ったサポートと相性が良い。
早めのブラッドサースター?が出来上がるとレーン戦が成立しなくなる。
なんでそこらへんにポーションが転がってるんですかね。自分が使う分には良いけど敵が使ったら面白くない。
俺はADCにハラスするのが好きで好きでしょうがないのに…
オールインも強いノーチ来て♡


<ジン>
パッシブでAAに弾が必要とかいう足枷の代わりに4発目が確定クリティカルの上、クリティカル発生時にMSが上がるという不思議ちゃん。
なお、パッシブを活かしてダメトレしようとするとCSをほぼ捨てることになるので敵チャンプを殺してゴールドを稼がないといけない。
相手を呼吸できない状態にしてリコールさせてからファームしたりタワーに押し付けて経験値差つけたりするのが目的。
最初は4発目でハラスすりゃええんか?って思ってたんですけど、3発目から前に出て「3>Q>4>さいなら~w」が強い様子。
ここを意識してからバカみたいに相手が息できなくなった。
ただ、これから始めるとロングトレードが上手くいかなくてオールインするときに1.5秒近く何もできないADCがいちゃう。苦しい。
序盤の装備差がない時、ほとんどのチャンプにダメージトレードで負けない。
今一番楽しいチャンプ。コイツ触ってからADC続けても良いなって思えました。お前が好きだ…。
ウルトで安全にファームすることも可能。集団戦はフロントがスキルとかCC打ったらW合わせるとCCチェイーン。
罠もあるからブッシュ制圧力もあり。良いねぇ。ケイトリンほど有用には使えてないのが正直なところ。
ジンの罠は当たっても真の視界を得られるわけじゃないからAAきめに行けないのがしょっぱいわね。
激重スロウだったり、ハードCCが強いサポートと相性が良い。
ゼラスがベストパートナーなんだけど正直ゼラスサポは0か100しかない印象。
体貧弱チャンプ過ぎて…。ゼラスWのスロウが超重ければいいんですけどどんなもんすかね。
何度かゼラス引いたけどやっぱダメだわ。
レベル6まではゴミ。ウルトの瞬間しか強くないんだけど前提としてハラスしまくれてないとジンのうまあじが生きない。
対象指定CCを持ったパンテオンとかどうすか?パンテオンWにジンWあわせて長時間拘束できるじゃん?
Wが上がるたびにCCチェインが決まる~w
パンテ側がわかってくれてると凄く良いんだけどどうなんでしょうかね。
友人とやったジリアンも最高だった。ジリアンって全ADCと相性良いのでは…?
お前のオールイン全部なし!どんま~いw
集団戦は脳みそパンクしそうになってた。誰にリレイズかけるか~wの判断が苦しいようす。
なんだかんだ友人のジリアンがうま過ぎただけなところはあるかも。
個人的にはパンテがやりやすい。メイジを殺す槍おじ。
ノーチラスも可。


<ジンクス>
ファーム系チャンプ。
序盤控え目。
ADC初心者時代にそれを知らずに使ってて結構痛い目見た。
安全にファームする時間を用意してくれるサポートが好き。序盤はキルを取りに行くチャンプじゃなさそう。
コアが揃ったら最強。そつないレイトキャリー?
ADC初心者時代から全然触ってないので触りなおす予定。


<ジグス>
僕がサモナーズリフトで生まれて初めて使ってて面白くないと思ったチャンプ。
マルザ並に面白くない。
QでハラスとCS取りながらウルトでハラスしたりファームしたりする。
とにかく簡単。本当に簡単。
でもとにもかくにも面白くなさすぎる。
APチャンプなので後半が驚くほど弱い。ひたすらにしけたレーンを作るのが得意。
タワー折り職人ではあるが、う~ん…。もうADCヨリックでよくない?


<アッシュ>
Eの打ち方が下手。ADCの癖にEで視界取れる。射程無限。凄い。
ジャングルの位置が見られるから強いんだけど、脳みそのリソースが足りてなくて得た情報を試合中に処理できない。
レッドサイドで相手の鳥に打って映ったらBOTサイドにいるかもしれない説濃厚とか、自ジャングルに向けて打ってインベイドされてないか見るとか。相手のJGの狩るルートを想定に入れておかないと実に無駄なスキルになる。
サポかJGが打ってほしい位置ピン差してくれ~w(赤ちゃん)
カイトしてる瞬間が楽しい。気まぐれに打ったRがトップミッドに刺さった時に生を実感する。
Eなくしてもっと素敵なスキルつけませんか…?
Wを敵に当てるとサポートが方向指定スキル当てやすくなって良い。AA移動キャンセルが忙しい。
積極的に使いたいチャンプではないですね。


<使えなかったチャンプたち>
シヴィア、サミーラ
反応速度がおじいちゃんなので、相手のスキルに合わせてブロッキングするとかできなかった。
<(あんまり)触ってないチャンプ>
エズ、ゼリ、トゥイッチ、スモルダー、ヴァルス、カイサ、サイオン他ゲテモノ
エズはたぶん挫折すると思うけどゼリは楽しそう。デワードは任せろ~w
Qが通常攻撃扱いでワードも壊せるってマジ~?
対面ゼリ来たらブッシュにワード置いても意味がないんやなって知る。
トゥイッチは魂の形的に使いたい。
スモルダーはレイトキャリーの癖にガンク耐性高いのやべぇよな。パタパタ~w
ヴァルスはガチ初心者の頃に触ったり、プラクティスで触ったんだけどAS早すぎ。使いこなせる気がしない。
ただヴァルスには複数の型があるらしく、脅威ヴァルスはAS並だからやりやすいっぽい。コンボは比較的簡単。
僕がジン使ってもみよ~wって思ったきっかけの武器商人がヴァルスオススメしてきたんでヴァルスは使う予定。
カイサはレンジ短いしビルドにAP混ざるのがようわからん。
ADCは純正のADの塊でありたい宗派に落ち着く。AAの火力が低いってなんだかしょっぺぇんだよなぁ。
最近キャリーしてるカイサと対面したけどつえーわあいつ。ポークできるわ遠くから突然飛んでくるわ。
お前アカリか…?
サイオン、ホロウレディアンスとタイタンハイドラのハーモニー…
APCが来たら使って良いよな?ランクでサイオンオーンやりてぇ~w
友人から紹介されたKRのマンガ好き。下記に展開を要約。
①レーン戦開始。CSを捨てる。経験値だけ吸う
 タワー下ではタワーの後ろからサイオンQとかオーンのアンストッパブルのやつでちゃちゃっとミニオン処理すればいいんちゃいますかね?高いヘルスを保つ!二人でゴーストTPとか持っとくと良いんかなぁ。
②レベル3からオーンの岩はやすと突っ込むのCDが上がるたび仕掛ける。サイオンはバリア貼ったりスロウかけたりしながら前に行く。オーンノックアップにサイオンQフルチャージ。相手は死ぬ。フラッシュ切られてもこっちのCDは一瞬。何度でもキルチャンスがやってくる。オーンはなぜかマルファイトRを短いCDで打てちゃうんですねぇ。最高や。
④相手が逃げたら二人で打ちこわし。タワープレートしゃぶりつくす。
ちな僕はADCヨリックやADCパンテに未来を感じる男です。
ケイトリンBANしてADCパンテや!ケイトリンの通常攻撃射程が長すぎる。
ADCパンテの強み。
Wの射程が650あるからADC射程外からバカみたいに減るダメージトレードが可能。
サポートシナジーがあればレベル2から安全に挑める。レベル3以降は強化W>AA2回>QEで下がる。
サポとの相性が良ければイグナイト込みでフルヘルスからレーンで呼吸できなくさせられるよなぁ。
<触るつもりがないチャンプ>
アフェ、リーグオブD、コグマウ、カリスタ
アフェは理解を拒む。プロ専用機の印象が高すぎて使いこなせる気がしない。
Dは脳みそたんないからむり。
コグマウはTOPでランクやってた時に一度もキャリーされなかった。
大体9割5分コグマウがフィードして敵ADCに世界を破壊されて試合が終わる。
カスみたいなパッシブ。リワークされろ
カリスタはよくわからん。サポートの理解力必須になるようなので使っても強みを生かせず試合が終わりそう。


なんか上がってないADCもいる気はしますが、まだまだよちよちADCなのでご容赦。

雑記終わり

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