何度も同じ話をしないといけないよ
実はですね、僕は職場でいろいろな提案をする事があって、その中で職場の売り上げについて話す時があるんですよ。
簡単にいうと、こうした方が売り上げがありますよっていう話なんですけど。
僕は病院で勤めているんですけど、病院って患者さんに算定できるお金っていうのがあるんですよ。
あんまり細かい話してもわからないと思うんですが、入院してから2週間はどこの病室にいた方が病院としては得だよね、っていう話があるんですね。
もちろん病院が得するだけじゃなくて、患者さんにも利益がある話なんですよ。
まぁ細かい話は省きますけど、要は入院してからとか、手術してからの、ベッドの動きって売り上げも、患者さんの治療にも関わるからちゃんとした方がいいよねって話をしたんですね。
それを具体的な数字で、2週間はこうした方が売り上げがこれだけ上がりますと、さらに患者さんもこうゆうメリットがありますと、だから2週間はここら辺のベッドを使った方がいいですよ、みたいな話をして報告書にまとめて提出したんですよ。
僕がくる前は、僕の勤め先の病院は、売り上げを捨てていたし、患者さんにもよくない対応をしていたから。
だからそれを改善するために、こうした方がいいよね、っていう報告をしたんですよ。
こうゆう風に売り上げの話とか、数字で説明をすると、毎回不思議な現象が起こっていてですね
何かというと、僕が出した報告書の数字を一切無視して、僕がくる以前の数字でいまだに話をする人っていうのが、いっぱいいるんですよ。
その度、僕は「いやだから、法律上決まった点数がありまして、こうしないとこれだけお互い損しちゃうんですよ」
っていうと、「あ、そうだったんだ。知らなかった」みたいになってそのときは改善するんですけど、ちょっと時間が立つとまた前と同じことをみんな繰り返すんですよ。
で、理由を聞くと「だってこっちの方が売り上げがいいんだって」
「いやだから、法律上こうゆう点数があって」
「あ、そうだったの。じゃあこっちにした方がいいじゃん」
で改善して、また同じことをやっての繰り返しなんですよ。
僕が言っているのって、
ベッドによって、500と100の売り上げがありますと。
こっちのベッドに行ったら500の売り上げになるから、病院としては得ですよね。
さらに患者さんもこうゆうふうな治療ができるようになるから、患者さんにとってもメリットがありますよね。
だからこっちの500のベッドにした方がいいですよね。
っていう説明なんですよ。
これをこの2年半で5回以上説明しているのに、理解できないんですよ。
で、僕ついに言っちゃったんですよ。
「これそんなに難しい話ですか?」
「あなたたちは、3つの話があったら、前の2つの話を忘れてしまう、呪いか何かにかけられているのか?」
って言ったら、「あはは」って笑うから、
「笑うところじゃないからな」って思うんですけどね。
本当にたまらんっすよ。
人間の思い込みって怖いなって思いましたね。
要は正しいことを言ったところで、どんだけ筋が通った話をしても、理解できない人には理解できないんですよ。
だから根気強くアプローチしていきましょう。
僕も自分の病院と患者さんのためになることをこれからも言ってきますよっていう、ただの愚痴でした。