3限目:地方の大学生向けの講義(ソフトスキル向上、思考の読書、速読術)
前回の2限目に続きます。桐島です。
デジタル時代に自分の価値を高める「思考の読書」の続きです。
これを実践することで「地方大学出身者を、地方の担い手にする!」というのが目標です。
さて、4年間で400冊の読書の「量」をこなした私ですが、「質」への転換が出来ていなかったことに気付いたのは、国家公務員になってからでした。
まず、入省してから、能力が高くなかったため、1年目は、睡眠時間が6時間を切るほど忙しい日々で、休日も平日に残った仕事をしていました。
そのため、大好きな本を読む時間も無くなり、少しストレスがたまる状態でした。
ずばり、この時の思いを表現するならば、、、
その後、別の課に異動になって、しばらくして落ち着いたタイミングで、「速読術」に関心を持つようになりました。
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色々な本を調べるなかで、以下の本に出逢いました。
「速読術」の古典的な本は「本を読む本 ”How to Read a Book”」で、1940年にアメリカで出版されたものです。これが、日本では、1997年に講談社学術文庫として出版されていました。
この本は、後に詳しく解説しますが、日本の大学生が全員読むべき本といっても過言ではありません。大学の先生は、大学1年生の指定教科書にした方が良いと思います♪
話が脇に反れますが、私がボストンの大学院に2年間いた際に、2年間のカリキュラムの組み方として、4コマ×4半期(1年間に2半期で、2年間で4半期の計算)の16コマのうち、25%にあたる4コマは、ソフトスキルを磨く講義を取れ!と言われていました。例えば、Negotiation(交渉学)、Art of Presentation(プレゼンテーションの技法)などです。
アメリカでは、内容(コンテンツ)を教える講義だけではなく、自分のスキルアップに繋がる講義(上手い、交渉術・プレゼンテーションの仕方)を受講しておかないと、社会に出てから活躍できないという意識があるため、ソフトスキルを鍛えることに熱心な学生が沢山いました。
彼ら・彼女らアメリカ人にしてみれば、このような「本を読む本 ”How to Read a Book”」は、高校生や大学時代に当然ながら読んでいる本でした。
話を元に戻すと、
そして、2000年代に流行したのが、フォトリーディング(Photo Reading)という手法でした。本をめくりながら、写真を撮るような眼の使い方をして、読書をするという技法です。
「たくさんの本を短時間で読みたい」という欲求があった私は、こんな手法があるのか!?と、強い興味を抱きました。
2013年にちょうど、山口佐貴子さんという方が、「速読勉強法」という本を出版して、フォトリーディング集中講座を開催しているのを知りました。
しかし、この講座は、当時、社会人になって間もない私にとって、驚くほど高額でした( ゚Д゚)
なんと、お値段、10万5000円! 新手のぼったくり商法ではないかと疑っていましたが、「えいや!」、と支払いを済ませました。
講座は、2013年12月28日(土)、29日(日)9時30分~18時30分で、場所は、東京の渋谷駅から歩いて徒歩7分のSIビル貸会議室でした。
事前の持ち物として、
●未読の本3冊(200~300ページ)※フォトリーディング練習用として適しているのは、小説・伝記・図鑑以外
という指定がありました。
この2日間の講座受講後に、何が変わったかのか?
結論から言えば、フォトリーディングというのは、少しばかり眼の使い方を変えるという技術で、それをしたからと言って、読了後に、本の内容が全て頭の中に入っているわけではありません。
しかし、読書に対する意識付けができるようになりました。
つまり、目の前の本から何を得たいのか? という目標設定の習慣づけが出来るようになりました。それにより、「質」の高い読書が出来るようになりました。
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それでは、具体的な内容の説明になります。10万5000円の講座を受けた後、改めて確信したことがあります。それは、現在、巷に出回っている「速読術」の全ての本の基礎になっているのは、「本を読む本」です。
『全ての速読術本は、「本を読む本」に通ず』と言って間違いありません。
「本を読む本」では、読書には、4つのレベルがあることが紹介されています。小学生の読み方である①「初級読書」、それ以降、②「点検読書」、③「分析読書」、④「シントピカル読書」というものです。
このなかで、フォトリーディングや速読術は②「点検読書」に該当します。
そのため、フォトリーディングや速読術に興味がある方には、この「本を読む本」に、1000円そこらのお金を払って、何度も読んで投資することをお勧めします。10万円以上の講座と比較すると、圧倒的にコスパが良いです。
この本のポイントは、「本には色々な読み方がある」ということを体系だって提示していることです。
皆さま以外にも、他の大学生に対して講義をしていて、
「皆さんのなかに、1ページ目から順番に本を読むタイプの方はどのぐらいいますか?」と聞くと、
ほとんど90%以上の方が、1ページ目から読むと、手を挙げてくれます。
多くの日本の大学生は、「本=1ページ目から順番に読む」という小学生の時に身についた①初級読書の方法しか知らないのが現実です。
これだと、大学で学問を志すのに、小学校の時に搭載したソフトウェアをまだ使い続けていて、アップデートが出来ていない状況ですので、不安になってしまいます(´・ω・)
以下では、①「初級読書」、②「点検読書」、③「分析読書」、④「シントピカル読書」の4つのレベルの紹介文を引用します。
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最後に、これから「本を読む本」を読もうか、迷い始めた方のために、参考として、一部を引用します。分量が少し多いですが、これにざっと目を通していただくと、一口に読書といっても、様々な読書があることに気付くはずです。ここでは、読書=①情報を得るための読書、②理解を深めるための読書、があると言っています。
①、②はかなり確率で、重なり合いますし、大学時代に私が実践した戦術=まずは「量」をこなす、というやり方でも、最初に入門書を読んで①情報を得て、次に、同じ分野の本を何冊か読むにつれて②理解が深まっていたため、あまり2つを分ける意味は無い気がします。
しかし、一番のポイントは、「本には色々な読み方がある」という事です。
少しばかり、本の読み方、に関心を持っていただいたと思います。そんな方は、是非とも「本を読む本」を手に取ってみて下さい。
次回は、4限目でフォトリーディングの解説をします。
See you soon.
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