自分への手紙
こんにちは。読者 Uです。
今日は、2017年5月29日発行
吉川聖弓(まさみ)さん 【愛のケツバットメルマガ】の感想を綴ります。
→https://goo.gl/pTqAFz
_______________
私が働いている小売り業界では、
こんな教えがあります。
「どんな高級ステーキも、
必要とされなければ、もはやゴミ」
たとえそれが、
●一生に一回、出会えるかどうかの霜降り!
●最高級但馬牛!
●ミシュラン星獲得の料理長の調理!
であったとしても、
風邪で寝込んでいる人に差し出したら・・・
食べてもらえません。(私なら、無理してでも食べるかもしれませんが笑)
お粥や果物など、食べやすいもの・サッパリしたものが求められます。
要はお客様のニーズを見極めなさい、という教えなのですが・・・
その「ニーズ」が掴めずに苦労するのですね。
高度経済成長期、バブル時代のように、
■テレビ
■高級車
■タワーマンション!
と、大衆の興味関心が一致して、わかりやすい時代もあったそうですが、今はまったく違いますよね。
●1人1人がスマホやパソコンをもち、
情報の海 webに繋がっている
●生活スタイル、興味関心が
多種多様であることも許されてきた
そのため、業界では
■ニーズが掴みづらい
■爆発的ヒットが生まれない
と嘆く声もあります。
でも・・・
吉川さんのメルマガを拝読しているうちに、これは大きなチャンスではないかと思えるようになってきました。
冒頭の例のステーキが「ただのゴミ」と判断出来たのは、相手を「風邪の人ならば」と仮定したから。
ならば私たちも、「たくさんの人」ではなく、「自分が好きな人」と仮定するとわかりやすいのではないかと思うのです。
ちなみに吉川さんは、別のメルマガで「過去の自分」をお客様として想定すると気持ちに寄り添える、と仰っています。
実は、私がこの文章を書いているのも、少し前の「仕事に疲れきった自分」に向けて書いています。
その方が、「助けてあげたい」という気持ちが途切れないのですよね・・・。
飽き性、怠け対策も出来て、おすすめの考え方です(笑)
_______________
毎朝、背筋を正して頂いています!
吉川さんの最新メルマガはこちらです♪
※このnoteは吉川さんご本人の許可を頂いて活動しています。