NIO Inc. Q2 2024 Earnings Call Transcript まとめ (2024/09/05)

ソースはSeeking Alapha、まとめはClaude 3.5 SonnetのAPI版です。API版結構微妙ですね・・・


NIO Inc. Q2 2024 Earnings Call Transcript まとめ (2024/09/05)

会社概要

NIOは中国の高級電気自動車メーカーで、バッテリー交換技術や自動運転技術に強みを持つ。主力ブランドのNIOに加え、大衆向けブランドONVOと今後投入予定のFireflyの3ブランド体制で事業を展開している。中国の30万元以上のBEV市場で40%以上のシェアを獲得している。

目次

  1. Q2 2024業績ハイライト

  2. 製品・技術開発の最新状況

  3. 販売・サービス網の拡大

  4. 充電・バッテリー交換インフラの展開

  5. 国際展開の加速

  6. 財務詳細

  7. 質疑応答

Q2 2024業績とガイダンスのまとめ

◆FY24 Q2決算

  • 売上高: 174億元 (前年同期比+98.9%、前四半期比+76.1%)

  • 車両販売: 157億元 (前年同期比+118.2%、前四半期比+87.1%)

  • その他売上: 18億元 (前年同期比+11.3%、前四半期比+15.6%)

  • 車両総利益率: 12.2% (前年同期6.2%、前四半期9.2%)

  • 全体総利益率: 9.7% (前年同期1.0%、前四半期4.9%)

  • 純損失: 50億元 (前年同期比-16.7%、前四半期比-2.7%)

  • 販売台数: 57,373台 (前年同期比+143.9%)

◆Q3ガイダンス

  • 販売台数: 61,000-63,000台

業績のまとめと今後の見通しに関する考察

NIOは2024年Q2に過去最高の57,373台を販売し、前年同期比143.9%増を達成した。7月と8月の販売台数はそれぞれ20,498台と20,176台で、4ヶ月連続で月間2万台を超えた。車両総利益率は12.2%に改善し、年末までに15%を目指している。
ONVOブランドの新モデルL60は9月19日に発売予定で、年末までに月産1万台を目指す。2025年には月産2万台体制を整える計画。価格は29万900元で、Model Yより約3万元安い。
NIOブランドの長期的な目標は月間3-4万台販売、車両総利益率25%。ONVOブランドは15%以上の車両総利益率を目指す。
国際展開も加速しており、2024年Q4にはUAEで販売を開始する予定。3ブランド体制で10万元から70万元の幅広い価格帯をカバーし、中国国内の下位都市や海外市場への展開を進める。
自動運転技術では、独自開発のNIOワークモデルとエンドツーエンドアーキテクチャに基づくNAD Arch 2.0を発表。NOP Plusは30万人以上のユーザーが利用し、累計走行距離は11億kmを超えた。
今後2-3年で中国のNEV普及率は80%を超えると予想。ICEブランドの苦戦が続く中、NEVメーカーの成長が加速すると見込んでいる。

質疑応答の主なポイント

  1. ONVO L60の価格戦略と生産計画:年末までに月産1万台を目指す。価格は競争力と利益率のバランスを取る。

  2. NIOブランド車の販売見通しと利益率改善:月間2万台以上の販売を維持しつつ、年末までに車両総利益率15%を目指す。

  3. 自動運転技術の進捗状況:NOP Plusの利用状況や、エンドツーエンドモデルへの移行について説明。

  4. 市場競争と製品戦略:幅広い価格帯と製品ラインナップ、地域展開で競争力を維持。

  5. 海外展開の方針:欧州5カ国での展開を継続しつつ、UAEなど新市場にも進出。

  6. SkyOSの技術的特徴と利点:世界初の全領域車載OSとして、安全性と開発効率を向上。

  7. その他売上の収益性改善:アフターサービスの効率化とバッテリー交換サービスの有料化で損失を縮小。

  8. ET9の開発状況:2025年Q1の発売に向けて計画通りに進行中。

  9. Fireflyブランドの展開:2025年から製品を投入予定。

  10. バッテリー交換ステーションの収益性:1日60回以上の交換で採算ラインに。現在は平均30-40回。

NIOは製品ラインナップの拡充、技術開発、インフラ整備を進めながら、国内外での事業拡大を加速させる方針を示した。競争が激化する中国EVマーケットにおいて、高級ブランドとしての地位を確立しつつ、大衆向けブランドでの成長も目指している。

いいなと思ったら応援しよう!