記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ペルソナシリーズここが疑問①

※ネタバレ含みます

※批判寄りの内容もありますが、完全に理解しきってるわけではないので認識にズレが多々ある可能性が高いです

3-5通して思うのが、推理パートというかロジックはかなりおざなりで、頭脳明晰なはずのキャラが肝心なところで役に立たない

美鶴、直斗、明智あたりは割とシナリオの被害者じゃね?って

天田くんのお母さんの命日に気づかないとか、幾月さんのこととかもそうだけど、これ美鶴が気づいちゃってたらシナリオ進行上不都合だし

直斗も先生が「真犯人は足立じゃね?」て言ってからとってつけたように「何が決まりなんですか?」て言い始める人みたいになってしまうよなぁと

まあ全部美鶴や直斗がなんとかしちゃったらめっちゃつまんなかったと思うからそこは文句言ってもしゃーなしよな

明智に関してはパンケーキとしか言えないんだけど、パンケーキは逆にワザトなのかな?って

俺みたいに早い段階で「アヤシイ奴見つけたったwwwwww」て言いたい人がスカッとする要員かな

明智の裏切りってそれ自体ぶっちゃけあんま重要やないしな、あれ完全に前座とかの部類

あと全体的に、「影時間」とか「マヨナカテレビ」とか「パレス」とかが設定甘すぎて、粗雑でご都合主義的すぎる

ここの整合性取れてなさすぎるのは結構壊滅的にヤバい気がすんだよなあ

例えばストレガは影時間を使って復讐代行してるっていうけど、影時間に耐性がない人間はみんな象徴化するわけだから、襲撃は無理だろっていう。あれどうやってやってんの?

不良グループの一人みたいな人が影時間に襲撃されてたけど、お前象徴化せんのかい!みたいなのはちょい思った

象徴化してる人には銃撃も通らんやろし、そもそも個人の識別できないだろ

それともジンかタカヤのペルソナ能力がなにか特殊で、影時間に適性のない人間の象徴化をどうこうできるみたいなのあるんか?けどそんなんできたらニュクスも驚きやで

マヨナカテレビに関しても、テレビに「入る」力が特別なのか、「入れる」力が特別なのかよくわかんなかったなーっていう

どちらも同一の力で、先生・生天目・足立の持ってる能力なのかな?って思ってて

力を持ってる人が「入れる」か「一緒に入る」をすれば、力のない人でもテレビの中に入れるのかなと

だから先生がいないと他の捜査隊のメンバーはテレビに入れないのかなって思ってたんだけど、12月に普通に先生抜きでクマ探しに行ってるところとかあって「え?」みたいなね

ペルソナ使いだったら入れるのかな?

パレスに関してもニイジマパレスわけわっかんねぇなーとは思ってて

パレスって、現実世界に実体を伴って存在しているものがベースになって精神世界で構築されてるわけだから、ナビを使って所定の場所(パレスの元になる場所)まで赴いて、現実世界と精神世界の間の入り口を通って潜入する必要があるわけだから、遠隔操作でパレスまでの道を開くのはまあいいとしても、ニイジマパレスの場合は現実世界とパレスの境目って裁判所であって、取調室らへんではないんじゃねえのかな?みたいな

ただそれを言ったらじゃあ金城は渋谷の街全体をATMだと思ってたわけだから渋谷でイセカイナビでルート確定したら多くの一般人がパレスに入り込む可能性は高かったけどそれはなかったのは「入口」に入ってないからだとしても、じゃあ取調室らへんに「入口」あったんか?それもよくわかんないなー

ニイジマパレス(精神世界)と現実の境目は、裁判所か否かもしくは裁判所付近にある入口のはずやろ

パレスにも裏口みたいな感じでいくつか出入り口があるんだとしても、裁判所と取調室は違うものじゃないの?

あと、フタバパレスもよくわかんなかったな

基本的にペルソナ使いにはパレスはないんじゃなかったっけ?っていう

双葉の場合はパレスが先にあって、後からペルソナ使いとして覚醒したから別なのかもしれないけど

そもそも、フタバパレスにいる双葉はシャドウ双葉であって、実体じゃないんじゃないのか?っていう

いやわかんない、ここは記憶が抜け落ちてるだけで、実は双葉って自分のパレスにこっそり入り込んでついてきてるんだっけ

いやまあだとしても、「自分の認知世界に自分が入り込む」って大丈夫なんかね

シドウパレスにシャドウ明智がいるのはそれはもう獅童の認知上の明智なので特に問題ないと思うが、認知上の自分と実体の自分が同時に存在してもOKなのはなんかモヤモヤせんか?これはまあ明確に理由を伴ったモヤモヤではないんですが…

まあこんなこと言い続けてたらそもそもじゃあなんで認知上のオタカラを奪ったら現実でも物理的にオタカラ獲得してんねんとかなってしまうし

突き詰めれば「そもそも認知世界で現金稼げるのもおかしいだろ」みたいになるかもしれんけどこれはRPGシステムの仕様なのでシナリオへの違和感ではないので、でもどこからが言いがかりですか?私の言ってることって言いがかりの部類?

基本的に自分が「シャドウ」とか「ペルソナ」とかよくわかってないからこういうふうに思うんだと思うから、無印や2もやってみよう

風花の影時間とかもなー

「なるほど!影時間の中にずっといるから現実の時間経過とは無縁なんだな」とは思ったけど、タルタロスに迷い込んだ人とか救出したらピンピンしとるし、無気力症ってなんだよって思うしそもそも影時間って0だと思ってたから影時間の分しか経過してないって言われても0に0足しても0い

あと普通にわけわっかんねーなと思うのが、学生寮からタルタロスまでどうやって移動してんの?てとこよな

いや普通に普段なら「今日出撃します」て影時間の前に決まったら、影時間が入る前に学校近くまで行けばええと思うんだけど

12体のシャドウを倒した後に寮で「影時間が来た」てなってから、鐘はタルタロスから鳴ってる!て、幾月さんとアイギス探しにタルタロス行ってたけど、そも論、寮から学校までってモノレールで通ってるわけで

影時間には電気で動くものは動かないわけだから、まさか寮から学校まだ歩いたん?美鶴はバイクあるとしても他の人たちはギリ、チャリンコだろっていう

まあこれを言ったら満月の日は毎回影時間に入ってから寮の作戦室でシャドウの位置を特定してから赴いてるわけだから、全部おかしいんだけどね

なんで電気で動くものは動かない設定にしたんだろう、移動が現実的じゃなさすぎる

列車を乗っ取るシャドウ作りたかったのか、影時間に写真撮れないよってのをやりたかったのか、美鶴のバイクは黄昏の羽が使ってあるよって話がしたかったのかわかんないけど

さすがに寮から学校まで徒歩かチャリはきつい、それだけで翌日疲労になるレベル

なんかこういうちょいちょい「え?」みたいなの多いんだよなペルソナシリーズ

いつか誰かの目に止まって「お前あんまりにも読解力がなさすぎるぞ!ここでこうやって言ってるだろう!」みたいなコメントが来るのをお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?