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【謝罪日報】失われた信頼を取り戻せ!

依頼者は、食品卸売会社に勤務する営業マン、田中さん(仮名)。彼は、長年取引のある重要な顧客、レストラン「キッチンABC」(仮名)からの発注を、うっかり失念してしまうという大失態を犯してしまいました。

「キッチンABC」は、毎週決まった曜日に必ず発注をしてくれる優良顧客。しかし、その週に限って、田中さんは他の業務に追われ、すっかり注文のことを忘れてしまっていたのです。

翌日、「キッチンABC」のオーナーから、「注文した商品が届いていない!」と怒りの電話が。田中さんは、そこで初めて自分のミスに気づき、青ざめました。

すぐに謝罪の電話を入れ、事情を説明しましたが、オーナーの怒りはおさまりません。「いつもはこんなことないのに!」「信用していたのに裏切られた!」と、厳しい言葉を浴びせられました。

「キッチンABC」との取引を失うことは、会社にとって大きな痛手です。それだけでなく、田中さん自身、長年築き上げてきた信頼関係を、自分のミスで壊してしまったことに、深い自責の念を感じていました。


藁にもすがる思いで、当社の謝罪代行サービスにご依頼をいただきました。

当社スタッフは、まず田中さんから詳細な状況を聞き取りました。そして、「キッチンABC」のオーナーの性格や、これまでの取引の経緯などを丁寧にヒアリングし、最適な謝罪プランを練り上げました。


翌日、当社のベテランスタッフが、田中さんと一緒に「キッチンABC」を訪問。改めて、田中さんからオーナーに謝罪の言葉を伝えた後、スタッフがフォローする形で、今回の経緯と再発防止策を説明しました。

「この度は、田中が大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と、まずは深く謝罪。そして、注文を失念した経緯を正直に説明し、今後はこのようなことが二度と起こらないよう、社内で情報共有を徹底し、ダブルチェック体制を強化することを約束しました。

オーナーは、最初は厳しい表情でしたが、田中さんとスタッフの真摯な態度、そして具体的な再発防止策を聞くうちに、徐々に落ち着きを取り戻していきました。

最後には「今回は仕方ない。でも、次はないと思ってくれ」と、許しのお言葉をいただきました。

後日、田中さんから「おかげさまで、取引を継続できることになりました。本当に助かりました!」と、安堵と感謝の気持ちが込められた連絡をいただきました。

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