【謝罪日報】遅刻の代償、仲直りの架け橋

依頼者は、20代の会社員、中村さん(仮名)。彼は、恋人の美香さん(仮名)とのデートに、大幅に遅刻してしまいました。理由は、仕事が長引いてしまったことと、その後の電車遅延が重なってしまったこと。

美香さんは、待ち合わせ場所で長時間待たされたことに加え、中村さんからの連絡が遅かったことにも腹を立て、ひどく怒っていました。中村さんは、その場で何度も謝罪しましたが、美香さんの怒りはおさまらず、険悪な雰囲気のまま、その日は解散となりました。

その後、中村さんは、電話やメッセージで何度も謝罪を試みましたが、美香さんは返信をくれず、既読無視の状態が続いています。

「このままでは、美香との関係が終わってしまうかもしれない…」と不安に駆られた中村さんは、当社の謝罪代行サービスにご依頼をいただきました。


当社スタッフは、まず中村さんから、当日の状況や美香さんの性格、普段のデートの様子などを詳しくヒアリングしました。中村さんは、「美香は普段は優しいけれど、時間を守ることには厳しい」「遅刻は絶対に許さないと言っていた」と、後悔の念を滲ませながら語ってくれました。

スタッフは、中村さんの謝罪の気持ちを丁寧に言葉にまとめ、「本当に申し訳ない」「美香を悲しませてしまったことが何より辛い」「許してもらえるまで何度でも謝る」というメッセージを作成しました。

そして、中村さんと一緒に、美香さんの好きな花を使った花束と、美香さんが以前から欲しがっていたスイーツを用意しました。

まず、スタッフが美香さんに電話をかけ、中村さんが謝罪のために会いたいと希望していることを伝えました。美香さんは最初は戸惑っていましたが、スタッフの説得もあり、会うことを承諾してくれました。


当日、中村さんは、美香さんに花束とスイーツを手渡し、改めて深々と頭を下げて謝罪しました。そして、スタッフが作成したメッセージを読み上げ、心からの謝罪の気持ちを伝えました。

美香さんは、最初はまだ怒っている様子でしたが、中村さんの真摯な態度と、自分のために用意してくれた花束とスイーツを見て、徐々に表情が和らいでいきました。

最終的に、美香さんは「もう、次はないからね」と、中村さんを許してくれました。

後日、中村さんから「おかげさまで、美香と仲直りできました!本当にありがとうございました」と、喜びの声をいただきました。

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