続々【改題】兵庫知事選挙で公職選挙法違反の疑い - 折田楓社長(merchu)は行政案件に注力されてきたようです。
https://twitter.com/Prince_Ootsu/status/1861196239934759342
現在、インターネット上でも、従来のマスメディアでも袋叩きにされている折田楓社長が率いる西宮市の株式会社 merchu(メルチュ)は
都道府県庁や市町村への営業に注力されてきたようです。もし公職選挙法違反で罪に問われることがあれば、大量の顧客を失う事態に発展するかもしれません。
公的な業務を手掛けるためには(少なくとも最初は)入札で選ばれる必要がありますが、例えば、広島市とは令和2年度から(令和5年度を除き)4年続けて(※ 令和5年度は事業が休止されたようです。)
広島県とは令和5年度から2年続けて(令和6年度は他社の入札なし)業務を落札されています。(※ 令和6年度の広島県との契約金額(11,868,000円+消費税)(1ヶ月当たり 989,000円+消費税)は広島県のサイトで公開されています。人件費や諸経費を差し引いてもガッチリ儲かりそうな金額ですが、大手の同業他社に比べるとかなりお安いようです。)
https://www.e-portal.dentyo.pref.hiroshima.lg.jp/goods/FY2023/34000070760820230002_b.html
https://www.city.yokkaichi.mie.jp/nyuusatsu-info/pdf/b-result/R02itaku.pdf
https://www.city.yokkaichi.mie.jp/nyuusatsu-info/pdf/b-result/R03itaku.pdf
物議を醸した Note への投稿と同様の書き込みが Instagram にも掲載されています(この記事の末尾に引用しました)が、兵庫県警他が公職選挙法違反容疑で株式会社 merchu にガサ入れすることはあるでしょうか...
追記
こちらの写真に写っているのはボランティアの皆さんです。(斎藤元彦知事の愛光中学校・愛光高等学校の同級生)
https://twitter.com/saito_ouen/status/1857075249499513243
奇跡の大逆転から一夜明けました。
兵庫県知事選挙で斎藤元彦さんが当選し、
明日から知事に就任されます㊗️
本当におめでとうございます!!!
また兵庫県のために一緒にお仕事が
できることを楽しみにしています。
一緒に応援してくださっていた全ての皆さまに
心より感謝申し上げます💙
約1ヶ月半の四六時中スマホを握りしめて🤳
対応し続けたこの日々が終わってしまうのは、
寂しく思いましたが、その他もやることがたくさんで、
まだまだ全く落ち着く気配がありません🤣🤣
今回は中から見ていても、
本当に様々なドラマやストーリーがあり、
事実に基づいたドキュメンタリー映画を
作って欲しいぐらいです!🎥笑
というのも相変わらず
事実に基づかない報道が早速出回っており、
私としては非常にもどかしく思っております。
たとえば、私が関わらせて
いただいている広報PR周りでは、
【SNS投稿を担う約400人のスタッフが原動力】
という内容を各大手メディアが報道していますが、
【約400人のSNS投稿スタッフは陣営内にはいません】。
公式として、世の中の情勢に鑑みて、
自らが立てたフェーズごとの戦略に基づき、
県民の皆さまに【事実を正しく伝える】ために
1つ1つ慎重に情報を精査し、
個人情報保護の配慮やファクトチェックなど、
かなり神経を研ぎ澄まして本当に信頼できる
少数精鋭のチームの皆さまと
力を合わせて運営してきました🤝
そのような運営を常に心がけていた側からすると、
何をソースにして、どんなファクトチェックをしたら、
「400人の投稿スタッフが関わっている」
と受け止められるような情報を
さも事実であるかのように
世に出せるのかが全く理解できません💦
逆に有志のボランティアの発信者は
400人どころではなく、4,000人も40,000人も
それ以上にたくさんいたはずです。
それぐらい大きく応援の輪が広がりました💐
今回の一連の流れの中で、
マスメディアがどれだけいい加減な情報を流布しているか
身をもって知ることができました。
本当に情報が溢れる世の中だからこそ、
様々な媒体からできる限りの情報を入手して、
自分の目で見て、耳で聞いて、
何が本質なのか追究する姿勢が何よりも大切です。
SNSですら、あくまでも
一つのメディアであることを忘れてはなりません。
だからこそ、情報の発信者は
より真摯に、真剣に、事実を届けることに
向き合う必要があると思っています✔️
今回の兵庫県知事選において、
確かにSNSが果たした役割が
大きかったことは言うまでもありません。
ただ、決して「SNS戦略」だけが
勝因ではないことを強く訴えたいと思います。
ご本人やチームの皆さまが
「オンライン(空中戦)」でも「オフライン(地上戦)」でも、
日々の活動一つ一つに真剣に取り組み、
県民お一人お一人と本気で向き合った結果です。
私が担当させていただいた広報活動においては、
候補が抱く兵庫県に対する想いや、これまでの実績、
これから取り組まねばならない重要な政策について、
日々の街頭活動を中心としながらも、
公式のX、Instagram、YouTube、
チラシ、選挙公報、そして公約スライドなどで、
それぞれの特性に合わせたデザインと内容で、
分かりやすく県民の皆さまに届けることで
今回の結果に貢献できたのではないかと思っています。
出口調査で、政策や公約を重視したという回答が
最も多かったことからもそれが裏付けられており、
お一人お一人がしっかりと情報を吟味し、
判断し、投票というアクションを起こした結果
この歴史を変える大勝利を生み出しました🔥
何はともあれ、
私自身も本当に一生の記憶に残る
素晴らしい経験をさせていただいた1ヶ月半でした。
また会った時などにぜひお話を
聞いていただけますと幸いです☺️
最後に、よくご質問を頂きますが
私は政界に進出するつもりは全くありません✨
また、特定の個人やものを支援する意図もなく、
株式会社merchuの社長として社会に貢献できるよう
日々全力で走り続けたいと思っています❤️🔥
熱い想いが溢れて溢れて、
こんなに長い文章になってしまいましたが、
結びの言葉として
心からのお祝いを申し上げるとともに
逆転での勝利を掴むことができて
本当に良かったと嬉しく思います。
ありがとうございました🙇♀️!!!
p.s. 写真は当確㊗️が出た直後のもの
宝物の写真です🥰🥰🥰
#さいとう元知事がんばれ から
#さいとう元彦知事がんばれ へ変わるストーリー
#兵庫の躍動を止めない
兵庫県知事選挙まで
あと3日となりました🗳️
とある日、merchuオフィスに現れたのは、
元兵庫県知事の斎藤元彦さん。
本人が何度も口にしている通り、
政党や支持母体などの支援ゼロで
本当にお一人から始められた今回の知事選では、
広報力の強化、中でも、SNSなどの
デジタルツール📱💻の戦略的な活用が必須でした✔️
そんな中、広報PRのプロとしての私のご提案を
聞きに来てくださったのが全ての始まりでした🤝
あまり詳細は書きませんが、
いつも兵庫県庁で会議をする時の
リアルな斎藤さんの印象と
テレビなどで報道される印象の乖離に
大きな違和感を覚え、
何かお力になれることはないかなと
考えていたところだったので
わざわざオフィスまでお越しくださったのが
とても嬉しかったです🩷
ご本人の、強い信念を持って
全力で駆け抜けるお姿🏃に日々胸を打たれながら
私も最後まで全力で力になりたいと思い、
そして斎藤さんのことをまずは私の周りの方に
もっと知っていただければと思い、
悩みながらも投稿することにしました。
斎藤さんご本人の実績、政策、お約束などは、
チラシ・選挙公報・公約スライドなど紙媒体📰
さらには以下のデジタルツール📱💻で
脳みそ🧠を毎日最大限にフル回転させながら
分かりやすいデザインを心がけてお届けしています🤳
ぜひご覧ください!!!!!
◉Instagram
@motohikosaito_hyogo
◉X(旧Twitter)
本人アカウント
motohikosaitoH
公式応援アカウント
saito_ouen
◉YouTube
「届け!さいとう元彦の声」
motohikosaito_hyogo
今回の知事選は、
兵庫県の未来だけでなく、今後の日本、
そして政治や選挙のありかたにすら
大きな影響を与える重要な選挙であり、
自らが様々な情報を調べ、考え、
判断し、投票することが求められています。
今回初めて政治に興味関心を持った
という声も多く聞きますが、
私も恥ずかしながらそのうちの1人です。
1人1人が自分ごととして、
行動していただくことを切に願っております🙇♀️
残り3日、まだまだ厳しい戦いは続いていますが、
斎藤さんや斎藤さんを支える皆さまと一緒に、
悔いのないよう最後までやり切りたいと思います🔥
#さいとう元知事がんばれ
#兵庫の躍動を止めない