【宿命の弾丸】秘術の考察【シャドウバースエボルヴ】
宿命の弾丸環境始まっておおよそ1週間が過ぎたので、現状の秘術の立ち位置と構築の考察
メモ程度なので文章は汚い。
まだわからない部分もあるので、追記していく
秘術の立ち位置
現環境おおよそのTier表
秘術の構築
9/1につかった構築
対面
秘術ウィッチ〇
荒野ビショップ〇
秘術ウィッチ〇
秘術ウィッチ〇
コントロールナイトメア×
たまねぎウィッチ×
たまねぎウィッチ〇
コントロールナイトメア×
まずは確定枠だが、今期はミラーやロイヤルのバニバロ、元帥に有効なエクステンドマジックは3枚ほしい。
進化枠はエンケミかアーティストメイジどちらかを3枚にするか迷っている。
自由枠
ラビットメイジ、錬金工房
今期はアーティストメイジの登場からゲームが後ろに寄る傾向にあり、EPをエンケミに2回使えるかが後手を返すカギになる。
そのため、ラビットメイジにEP使って、2/2と相打ちとってる行動自体が勝率を下げてそう。
だったら、エクステンドや炎熱で除去するか、錬金工房で土出しながら相打ちとったほうがよくないかと思い、確定枠から抜いてみた。
スウィート★メドゥーサ
1枚で4面返せるパワーがあるため、ロイヤルを見るなら採用したほうがいい。
また、ミラーは中盤に攻撃するなら、アーティストメイジの攻撃先にならないよう、フォロワーを1面にしたいので、サモンサークル〆ではなく、大地の活用〆のほうがいい気がしている。
ゴーレムの暴走
スウィートメデゥーサとセットで採用。
採用理由はロイヤルの面を返せるのもあるが、他の対面に対しても後手で最大15点出る。
※EXにゴーレムが2枚と秘薬、EP1、盤面に土あり
秘薬→エンケミ(2PP)
エンケミ進化(EP込み2PP)
ゴーレム3体で9点(3PP)
暴走3点(2PP)
ゴーレム1体で3点(1PP)
このプランはナイトメア対面に有効で、夢のささやきを警戒する必要がなく、相手体力を11点で止めておけば、ゼルガネイアの回復がなく、汽車の2点回復のみであればリーサルになる。
大地の活用
採用枚数が難しいカードの1枚だが、メデゥーサとセット採用であれば1枚でいいと思っている。
前半の土を供給できるカードだが、後半はエンケミの前に土を1つにしたいため、打てるタイミングがなさそう。
立ち回り
ロイヤル
マリガン:ライリー、ケリドウェン、メデゥーサ
中盤の盤面を返すのが大事なため、ナハトの返しでライリーを投げられないと厳しい。ロイヤル側も盤面とるために、横になるので、アーティストメイジのドレインを狙いたい。
ナイトメア
マリガン:1,2土、ライリーのセットキープ、ファウスト
ハンデスが重いかつサモンサークルの効果を2回使う必要があるのでライリーのドローを選択したい。
10Tに向けて秘薬、ゴーレムを2枚作る。
ゼルガネイアのケア(11点止め)を忘れない。
ミラー
序盤の獣面、防御型ゴーレムは攻撃していいが、中盤からは中途半端に攻撃するとドレインの的になるので、攻撃するならフォロワー1面のタイミング(アーティストメイジ進化で攻撃させない)
例:ライリー単騎、メデゥーサの活用〆
追記
9/7
かげろう⚪︎
かげろう⚪︎
かげろう×
蝙蝠×
荒野ロイ⚪︎
ドラゴン⚪︎
環境的にロイヤル多いから、ケリドへのアクセスを増やすため、ラビットメイジを採用。
結果的にゴーレムの暴走→メデューサにした。