Swiftでいこう。 - Swiftplaygrounds2
前回の続きです。
Viewは出来ましたので、次にボタンを配置していきます。まず基本形は、
import UIKit
import PlaygroundSupport
let view = UIView()
PlaygroundPage.current.liveView = view
ですね。
追加して行きます。
まずは、ボタンを実体化します、
let button = UIButton((frame:CGRect(x: 50, y: 50, width: 200, height: 50))
これでボタンができました。表示させるには、ボタンの色を指定して、
button.backgroundColor = .blue
view.addSubview(button)
してやればよいですね。
出ました!
もっとボタンっぽくして行きましょう。バタンの名前、ちょっと角丸にしましょう。
button.setTitle("button", for: .normal)
button.layer.cornerRadius = 15
ちょっとそれっぽくなりました。
ボタンを押してみたいですよね。押しても今はなにも起こりません。
ボタンを押してなんかしましょう。
button.setTitle("button", for: .highlighted)
としてみましょう。
ボタンの表示が消えましたね。
これはボタンを押したら状態を変えるように設定、ハイライト(highlight)されるように設定したからです。