Swiftでいこう。ゲームつくろ!4
ミサイルを打てるようにしましょう。
画面タッチして離したときにミサイルが出るようにする命令。
override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){
// ここに実際の動きを書きます。
}
宇宙船などと同じように表示させます。ミサイルなので宇宙船と同じ場所にから発射したいので
self.spaceship.position.x, y: self.spaceship.position.y + 50)
となりますので表示するコードは、
let missile = SKSpriteNode(imageNamed: "missile")
missile.position = CGPoint(x: self.spaceship.position.x, y: self.spaceship.position.y + 50)
addChild(missile)
そして動かします。
let moveToTop = SKAction.moveTo(y: frame.height + 10, duration: 0.3)
let remove = SKAction.removeFromParent()
missile.run(SKAction.sequence([moveToTop, remove]))
全体のコードです。
override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
let missile = SKSpriteNode(imageNamed: "missile")
missile.position = CGPoint(x: self.spaceship.position.x, y: self.spaceship.position.y + 50)
addChild(missile)
let moveToTop = SKAction.moveTo(y: frame.height + 10, duration: 0.3)
let remove = SKAction.removeFromParent()
missile.run(SKAction.sequence([moveToTop, remove]))
}