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Swiftでいこう。ゲームつくろ!4

ミサイルを打てるようにしましょう。

画面タッチして離したときにミサイルが出るようにする命令。

override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){
// ここに実際の動きを書きます。
}

宇宙船などと同じように表示させます。ミサイルなので宇宙船と同じ場所にから発射したいので

 self.spaceship.position.x, y: self.spaceship.position.y + 50)

となりますので表示するコードは、

let missile = SKSpriteNode(imageNamed: "missile")
      missile.position = CGPoint(x: self.spaceship.position.x, y: self.spaceship.position.y + 50)
      addChild(missile)

そして動かします。

 let moveToTop = SKAction.moveTo(y: frame.height + 10, duration: 0.3)
      let remove = SKAction.removeFromParent()
      missile.run(SKAction.sequence([moveToTop, remove]))

全体のコードです。

 override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
       let missile = SKSpriteNode(imageNamed: "missile")
       missile.position = CGPoint(x: self.spaceship.position.x, y: self.spaceship.position.y + 50)

       addChild(missile)
       
       let moveToTop = SKAction.moveTo(y: frame.height + 10, duration: 0.3)
       let remove = SKAction.removeFromParent()
       missile.run(SKAction.sequence([moveToTop, remove]))
   }

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