(随時更新)完凸フリーナ螺旋単騎Q&A
完凸フリーナ螺旋単騎にか関わる質問を回答していこうと思います。
実際に送られてきた質問をすべて回答していきます。
実際に送られた質問はこのツイートに返信してくれたものをまとめています。(こちらは随時更新する予定)
実際に送られてきた質問
螺旋の敵によりますが大体の場合チャージは必要ないと思います!
敵の配置とかによって答えが変わります。敵によっては元素爆発使用するまでに一切攻撃しなかったり、数回攻撃したりします。テンションを稼ぐ時間と完凸効果の水付与で殴り切れる時間を最大限活かすなら残りct15.5秒くらいで元素爆発撃つのがいいです。
私が多くの敵に使用する立ち回りは、サロンメンバーの3体が攻撃した後に白服に切り替える動きですかね。もちろん元素爆発の残り時間にもよります。
私自身が有楽を入手した時点で完凸だったので使用感での感想は答えられないです。ごめんさおい。あと、その時の螺旋によって違うので正確な答えは出せないかもしれません。ごめんなさい。実際に計算したものを下に載せます。
条件
武器:有楽御簾切,静水流転の輝き
聖遺物:ファントム4
ステ:HP34121,会心率64.6%(+36%),会心ダメージ288.2%,水ダメージ46.6%
1:元素爆発テンション400pt,上限を超えたテンション400pt,
サロンメンバーのダメージの乗算バフは1人分とする。
※原神オプティマイザーというダメージ計算サイトを使用します。
有楽(R1)通常ダメ、スキルダメ
有楽(R5)通常ダメ、スキルダメ
静水流転(R1)
静水流転(R5)
通常ダメ
静水(R1)→有楽(R1)105.6%
有楽(R1)→有楽(R5)・・・105.3%
静水→有楽(R5)・・・111.2%
スキルダメ
静水(R1)→静水(R5)・・・107.4%
ただこのキャラクター常にテンションが400+400あるキャラではないのでテンション400ptも計算しました。
静水(R1)
静水(R5)
有楽(R1)
有楽(R5)
通常ダメ
静水(R1)→有楽(R1)・・・107.7%
有楽(R1)→有楽(R5)・・・107.1%
静水→有楽(R5)・・・115.4%
スキルダメ
静水(R1)→静水(R5)・・・110%
この2つの条件であれば静水から有楽の完凸に持ち替えたとき、通常攻撃のダメージだけはかなりの差が出ることがわかります。
これは私個人の意見にすぎませんが、フリーナ本人のキャラパワーは非常に高いので大体の場面は静水で星9クリアできます。
なので1~2秒のタイムを縮めたいとき以外はあまり必要とは思ってはいないです。
逆にそのような目的・状況があるなら引く価値はあると思います。
ですが、この計算結果のみをみるならば、静水から有楽に持ち替える際に有楽をどこまで最低まで引くべきかと言うと、およそ10%の差ぐらいになる精錬3ぐらいまでは引くべきかと思います。
長くなってしまい申し訳ありません。
大体25万くらい必要です。