見出し画像

DMMでオンラインサロンを開設すると利用できる機能/サービス

今回はDMMでオンラインサロンを開設すると利用できる機能やサービスをご紹介します。

「オンラインサロンを開設したいがDMMで開くメリットが知りたい」
「開設した後、サロン会員が満足するコンテンツを発信し続けられるか不安」
「会費の支払い確認など、運営にどれくらい時間がかかるか知りたい」
…などなどオンラインサロンの開設を考えている方の少しでも役にたてれば幸いです。

こんな人にオススメの投稿です
・オンラインサロンの開設を検討している方


オンラインサロン管理ツールの無償提供

DMMではオンラインサロン専用の管理ツールを無償でご提供しています。

DMMオンラインサロン管理画面

【管理ツールではこんなことができます】
・サロン会員の入退会管理
・会員ステータス管理
・決済管理
・メルマガ送信機能
・データ分析機能
・アンケート機能

サロン会員の入退会管理
オンラインサロンの活動が活発になってサロン会員が増えてくると、入退会管理の頻雑さに悩まされることもあります。

DMMオンラインサロン管理ツールには、サロン会員の入退会処理をスムーズに行える機能がついているため、サロン会員管理に多くの時間を割くことなくサロン運営に集中していただける環境をご提供しています。

メルマガ送信機能
サロン会員にオフ会の案内メールやライブ配信の事前告知などを送ることができます。
また一部のサロン会員向けに個別でご案内メールを送ることも可能です。

メルマガについてのヘルプ
https://help.dmm.com/-/list/=/mid=555/sid=939/

メルマガ配信画面

データ分析機能
データ分析機能では、会員の入退会・流入・退会時のアンケートなど、運営中のサロンに関するさまざまなデータの確認が可能です。

入退会データでは、サロン会員数や入会数・退会数などを日毎に細かく確認でき、データはグラフで表示され、サロン会員の増減を視覚的に把握するのに役立ちます。
流入データでは、どのメディアからユーザーが訪れて何名が入会したかを確認できます。たとえば、X(旧Twitter)/Facebook/Instagramでオンラインサロンを告知した際、どのメディアからの流入が最も多いかを把握できるため、より力を入れて告知するべきSNSを知ることができます。

アンケートデータでは、退会したユーザーのアンケートを確認できるため、サロンオーナーでは気づきにくい改善点を見つけ出すことができます。

データ分析についてのヘルプ
https://help.dmm.com/-/list/=/mid=555/sid=940/

データ分析

ライブラリ機能でコンテンツ販売

DMMオンラインサロンでは、サロンオーナーがサロン会員などに対して動画や画像、テキストなどのデジタルコンテンツを販売できます。

また、サロン会員だけでなくサロン非会員にもデジタルコンテンツを販売でき、それぞれに異なる価格を設定できます。たとえば、以下のようなシーンでのご利用にオススメです。

・特別な動画をサロン会員には無料、サロン非会員には1,000円で販売し、サロンに入会するお得感を感じてもらう
・サロン非会員にサロンの中で提供されているコンテンツの一部を無料で販売し、入会促進に利用する

販売価格や販売上限数(在庫数)はサロンオーナーが自由に設定できるほか、同じコンテンツを有料部分と無料部分で出し分けることも可能です。
※売上の90%がオーナーに支払われます。

ライブラリについてのヘルプ
https://support.dmm.com/lounge/subcategory/789

会員サポート代行サービス

DMMオンラインサロンでは24時間365日対応可能な会員専用電話窓口に加えて、メールやチャットでのサポートも完備しているため、サロンオーナーはコンテンツの制作やサロン会員とのコミュニケーションに集中していただけます。

会員サポート

3,000万人を超えるDMM会員へのアプローチ

DMMでオンラインサロンを開設したサロンオーナーだけのチャンス!
DMMの公式SNSアカウントやメルマガで、オンラインサロンをアピールする機会があります。

画像5

オウンドメディア「CANARY」

「CANARY」は、オンラインサロン内限定の専門情報を取材して紹介する、DMMオンラインサロンのオウンドメディアです。プロのライターがインタビューと執筆を行う高品質なサロン紹介記事を無料で作成いたします。

作成された記事は、CANARYへの掲載のほか、弊社が運営するSNSや月に10万人以上に配信されるDMMオンラインサロンメルマガへの掲載により拡散されますので、オンラインサロンのプロモーションにご活用いただけます。
※記事掲載にはいくつか条件がございます。掲載ご希望の方はサロン開設後、DMMスタッフまでお問い合わせください

オーナー報酬は業界最高水準

基本のサポートや安心安全への取り組みはそのままに、業界最高水準となるオーナー報酬最大90%の新プランを導入!より気軽にオンラインサロンを始めることができるようになりました。

また、オンラインサロンの売上は最短で翌月25日から受け取ることができるため、すぐに収益化が可能です。

売上・お支払いについてのヘルプ
https://support.dmm.com/lounge-owner/subcategory/1023

画像6

さいごに

いかがでしたか?

DMMオンラインサロンでは、サロンオーナーの皆様が、入退会者管理や会員サポートなどの面倒な作業から解放され、運営やコンテンツ作りに集中していただけるよう、充実したサポート体制を整えています!

この投稿で少しでもDMM オンラインサロンに興味を持っていただけたら幸いです。