マガジンのカバー画像

deep dive into the basis

4
運営しているクリエイター

記事一覧

「音声」のこれから

「音声」のこれから

ポッドキャストの利用者が増えている。今さら?と思うかもしれない。たしかに技術としてはかなり古く、一般的に知られるようになったのはappleが2005年にitunesポッドキャストの対応してからだと思う。特に2018年から2019年には大きな成長をとげ、MAUが9千万人となった。InstagramやTik Tokを始めビデオ全盛のこの時代に、音声のみと言う一見地味なメディアだが、淘汰されることなくゆ

もっとみる
変わらないロジスティクス

変わらないロジスティクス

ちょっと前になるが、コロナの影響で巣籠もり消費が増大してその需要に合わせるため、アマゾンが10万人のロジスティクス要員を採用するというニュースがあったが、人海戦術以外にロジのリソース拡大する方法がないということだろう。ただそのおかげでLyftとのパートナーシップが生まれ、オンデマンドタクシーとしてのビジネス幅を広げる機会が生まれたりもしている。

ここ数年、これまでのデリバリーを変えようとする動き

もっとみる

Fitbit:IPO価格から90%も下回るも、復活の兆し

だいぶご無沙の投稿だが、Fitbitが堅調と言う記事の紹介。

2015年のIPOから約4年が過ぎたが、その間株価は90%も下がった。デバイスの販売台数が不振で、2016年から右肩下がりで減ってきた。”スマートウォッチ”のカテゴリでは、後発のappleやSamsungにシェアを奪われ厳しい状況にあったが、光が見えたのは原点回帰であり、fitbitのそもそものDNAであるフィットネス・ヘルスケアにフ

もっとみる

noteに参戦

Comemoという日経のnewspicksのようなサービスが、独自プラットフォームからnoteに移行することになって初めてnoteを使ったが、使い勝手が今までブログで使っているmediumのUIに似てるので違和感がない。(というかブログサービスってどれも大体こんな感じなんだろうけど)

今後日本語で書くときはこっちに書こうかと思う(ますます英語での投稿が遠のきそうだが。。。)。これまで書いたmed

もっとみる