【3/3_CS優勝デッキ】ゴクガサイクルの紹介と解説
お久しぶりです。アグロ奈美恵です
3/3のドレミCSで久々に優勝したゴクガサイクルの解説です。
レシピ
4 x 龍装艦 ゴクガ・ロイザー
4 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
4 x 桜風妖精ステップル
4 x 妖精の裏技ラララ・ライフ
2 x 水上第九院 シャコガイル
2 x 次元の嵐 スコーラー
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x 再誕の社
1 x フェアリー・ギフト
3 x 未来設計図
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 超宮兵 マノミ
4 x セイレーン・コンチェルト
では早速、自由枠と確定枠について書いていこうと思います
確定枠
4 x 龍装艦 ゴクガ・ロイザー
デッキ名にもなっているこのカード。
ポン置きしてターンが返ってくれば勝利がほぼ確定するスーパーカードです。
tipで2ドローさせてくれるので、処理されてもアドバンテージをとることができます。
あえて処理させて次のターンに増えたマナとハンドで悠々と回しきるような戦術をとることもありますし、まずこのカードを引かなければ動けないため4枚確定です。
4 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
このデッキは白米とロイザーのシナジーによって生まれたデッキといっても過言ではありません。
初動からフィニッシュまでこのカードを中心に回します。
なんなら枚数増やしたいくらいなカードです。
4 x 桜風妖精ステップル
4 x 妖精の裏技ラララ・ライフ
ステップル自体はそこまで強いわけではないのですが、ラララライフが本当に強いです。
白米から白米とラララを回収し両方プレイすることでアンタップマナを増やしていくことができます。
ロイザー2ドローで引いた瞬間そのままループが始まったり不可能を可能にしてくれるカードでもあります。
2 x 水上第九院 シャコガイル
安定のフィニッシュカード。
ビッグマナをそのまま勝ち筋にしてくれるすごいやつです。
オーロラ+シャコの構築も見かけますが、どちらにしろ2枠確定です。
オーロラは結構打つタイミングを選ぶのでぼくはシャコ2枚派です。
2 x 次元の嵐 スコーラー
ボルバルザークエクスみたいな仕事をします。
ゲーム中1枚触れればいいので盾落ちケアに2枚確定。
4 x ドンドン吸い込むナウ
このカードが入るかどうかが青単ムートピアとの最大の相違点です。
勝利のリュウセイカイザーや爆鏡ヒビキ、タスリクといったメタクリをどかしつつループすることができます。
また最低限の受け札となる点も見過ごせません。
とにかくこなせる役目が多く、このカードがなければ40枚にデッキをまとめ上げることが難しいレベルです。4確定。
1 x 再誕の社
1 x フェアリー・ギフト
殿堂カードです。
社は墓地の白米を回収し1デュエル中に使える白米の上限を水増ししてくれます。
ギフトは神。
ロイザー下で6軽減シャコガイルします。
自由枠
3 x 未来設計図
ロイザーをサーチしたり、ロイザー立てた後も2マナでハンドを増やしてくれる非常にかみ合ったカードです。
またトリガーした際にハヤブサマルをサーチし打点を受け止めることもでき、疑似的な有効トリガーにもなりえます。
強力なカードですが2枚でも十分な仕事してくれるので1枚は自由枠だと思っています。
今回の構築ではマノミーとのシナジーが強いため3枚採用しました。
2 x 天真妖精オチャッピィ
ストライクバックでだせるブーストかつスノーフェアリー。
ビートを見るならまずこのカードを増量しましょう。
また未来設計図からサーチし設計図をマナに埋める動きはステップルを立てづらい対面では重要なプレイになります。
このデッキは盤面にスノーフェアリーを残すのが非常に重要なデッキなので採用したいカードではありますが、呪文ではない点でフェアリーライフなどと枠を争います。
今回は2枚採用しましたが、可能ならば3枚目を採用したいカードです
1 x 光牙忍ハヤブサマル
設計図から打点をずらせるカード。
相手のデッキにマッハファイターがいる場合はロイザーを守ってくれるので忘れないようにしましょう。
4 x 超宮兵 マノミ
本日の主役です。
4 x セイレーン・コンチェルト
ロイザー下でぷれいすればハンドが減るもののマナを一つ起こせるステキなカードになります。
マノミとのシナジーが素晴らしく、マノミーで増えたハンドを有効牌と入れ替えることができる上に、自身がスペルカウントを稼ぎ、マノミやスコーラーの着地を助けてくれます。
マノミが入っていることあり今回は4枚投入しました。
これ青単ムートピアじゃだめなの?
青単ムートピア自体をあまりプレイしたことがないのですが、
このデッキはメタクリ1~2枚程度なら吸い込むで突破してからループする対応力や、吸い込む・設計図・ブサマルでジャスキルを受けきれる最低限の防御力がある点が勝っていると考えています。
アイアンマンハッタンやミラダンテの召喚制限をスコーラーで消してからループするなど、青単ムートピアにはない強みがありますので、ぜひ試してみてください。
不利対面
シャッフとオーリリアは死ね。
続き
詳細な対面について書きました。よろしければ是非。