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【vault大会優勝】シータバーンメア

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりぶりです。さーもんです。

今回は今日使ったシータバーンメアのメモを書こうと思います。メモなので誤字脱字、読みにくい文章などあると思いますが優しくdmなどで教えていただけると幸いです。

・始めに

現在vault大会では5c、赤単が多くの母数を占めています。最近では赤白ノヴァやリースヴァリヴァリウスなどの母数が多くなっているように思えます。5cにはとこしえの超人、赤単にはテスタロッサなど強力なメタカードが積まれています。それらを超えながら上記2デッキに勝てるデッキは少ないです。もともと自分はブレストドラグナーを使っていましたがいまいち勝率が振るわなかったところにちくわ(@tikuwa0214)から以下のデッキ案が送られてきました。

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このデッキ案をもらったとき、シャッフで5cのトリガーを避けつつ赤単には受け札が多いことから有利に立ち回れるのでは?と思い、自分なりに改良を重ねました。

・リスト解説

9/3vault大会使用リスト

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・元リストと変えたカードについて

上にあるカードから解説します

アクア三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール

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上面はヴァリヴァリウス系、赤白ノヴァ、ラッカ鬼羅starなどに刺さり、下面は赤単に対して有効なトリガーとして働きます。

超次元ムシャホール

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能動的にメタクリを壊しながら、自分のリソースを伸ばせます。出せるクリーチャーは範囲が狭いですが強力なものが多いです。

Mt.富士山ックスMAX

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バイナラシャッターから変更したカードです。このカードである利点は必ず1面破壊は約束される。赤単相手に後攻でもライフから動き、ライフとジューサーがトリガーして捲れた際に有効なものになるためです。シャッターだとザーディクリカ等の強力な大型クリーチャーをどかせるのが強みです。

勝利のプリンプリン

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ジェイシーエイホールから投げます。基本的に必ず1面止めれること、ダンダルダでホールを使い回し勝利セットが揃うことが稀にあるため採用しています。

勝利のリュウセイカイザー

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困ったら基本このカードを投げます。5cのマナカーブは3-5-7か3-6-7なのでリュウセイをこちらの4ターン目に置くことで7コストの強力なクリーチャーの着地を牽制できます。

勝利のガイアールカイザー

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メタクリを壊す役割主だった昔とは少し異なり、現代のメタカードは超次元の着地も牽制してくるので打点の増強とU・S・A・CAPTEEENをアタックさせるための駒として使います。

激沸騰!オンセン・ガロウズ

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このデッキの超次元を入れる理由でもあります。バーンメアのcipを2回、ジューサーを出し入れすることでGRで面を広げる、シャッフで2回宣言する、かなりの役割があります。

時空の司令 コンボイ・トレーラー

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ジェイシーエイのトリガーからブロッカーで投げる、赤単対面であれば盤面に残ることが多く返しにシャッフを投げ、覚醒させることもできます。覚えておくといいと思います。

ブーストグレンオー

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なんで入れたのか覚えてません。使う機会もないので抜いてアンタッチャブルを入れることを推奨します。

激浪のリュウセイ・スプラッシュ/灼熱のリュウセイ・ボルケーノ/大地のリュウセイ・ガイア

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リュウセイスプラッシュはジェイシーエイから投げます。赤単が我我我を出したターンに1点刻んだ際に投げれると熱いです。リュウセイボルケーノは相手依存ではありますが、優秀な除去札として活躍します。1枚しかないのでよく考えてから使いたい1枚です。

・不採用/採用候補カードについて

元のリストから抜いたカードの抜いた理由、採用候補として考えていたカードを説明します。

ジョラゴン・オーバーロード

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2コストブーストの9枚目以降として使えます。欲しいのですが枠の都合と色配分の問題で抜いています。

Disノメノン

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たしかに書いてあることは全て強いですが、3tに出すことの要求値の高さ、手札の枯渇がすごいので抜いています。とこしえの超人などメタカードがどうしても重くなってきたときに入れましょう。

メガ・マナロック・ドラゴン

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強いです。入れるべきでした。5cに対してこれとシャッフでほとんど完封できます。ダッチーから捲れた時の脳汁はやばいです。

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

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一見すると光の面は採用ホールから出ることはないですが、裏面をジェイシーエイで出せます。基本的に全てのトリガーをすり抜けるアタッカーになるため、ブーストグレンオーと差し替えて入れましょう。

ドンドン吸い込むナウ

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シールドトリガーとしてとても強力ですが、4の動きが多いこと、超次元ホールを採用したことで枠がないことから採用を見送りました。

最終決戦だ!鬼丸ボーイ/超次元オニシュラ・ホール

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1枚でムシャホールの役割を担えるトリガーです。カード指定除去でもあるためジョー星を剥がせるのも魅力です。ただ、今回は赤のホールは手打ちしやすいコストにしたかったため5コストであるムシャホールにしました。ウマキンを4枚取れる場合はこれでいいと思います。

エモG

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あると便利なカードです。灰になるほどヒートがジョーカーズを持っていないと有効トリガーにならない性質上ジョーカーズが足りないと感じた際には真っ先に入れることが検討できる1枚です。また、このカードがあると条件は厳しいですが本日のラッキーナンバーを無限回唱えるループが可能になります。今回はジョーカーズの数がそこまで気にならなかったことから抜いていますがマナロックの次に入れていいカードだと評価しています。

・ガチャパルト初号機

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灰になるほどヒートから出すたまです。バトルに勝ってからGR召喚をするので上手いこととこしえなどのメタカードをすり抜けられます。また、2枚GRがいるパワーが13000になり大抵のクリーチャーを破壊または相打ちにできます。緑色なので色が弱いのが難点です。

・9/4vault大会優勝時使用リスト

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昨日の反省を生かしブーストグレンオーをアンタッチャブルに変更。また、使う機会がなかったことからモモキングを抜きアクア三兄弟とジューサーに枠をとりました。マナロックはやはり欲しい場面が多いですがマナカーブを気にして今回は採用を見送りました。

・9/9vault大会ベスト4時使用リスト

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2コストブーストを打てないとデッキとして機能不全になりがちだったのでオーバーロードを2枚採用。それに伴い、盤面がないと機能しないキャプティーンとジューサーを1枚減らしました。ウマキンは3枚ですが、ジョー星がまだ多かったこともあり、鬼丸ボーイは続投しました。キャプティーン、ジューサーを減らしたことでダッチーのバリューが少し低くなっているため見切り発射は少し考えたほうがいいかもしれません。

・ナンバーループ(5以下の呪文を無限詠唱)

バーンメアのナンバーループについて解説します。使える状態はとても少ないですが、できることは覚えておくに越したことはないと思うので余裕があれば覚えてください。行う際はエモGを入れなければならないのですがご了承ください。ナンバーループとは書きましたが、コスト5以下の呪文であればなんでも無限に打てます。ネイチャーのパワーアップでボルドギケアなどご自由にお使いください。

また、文面だけでは非常に複雑なので手元にプロキシでもいいのでカードを添えながらご確認ください。

初期盤面

自分のバトルゾーン:エモG、ダンダルダ、ダッチー、天啓、ジューサー (各1枚)

手札:バーンメア、ムシ無視のんのん (各1枚)

山札:4枚(下からディール、ムシ無視、ムシ無視、ムシ無視)

grゾーン:ダンダルダ1枚

相手のバトルゾーン:パワー3001以上のクリーチャーがタップしている

①天啓でタップしている相手クリにアタックし自壊

②ダッチーでタップしている相手クリにアタックし自壊

③ダンダルダでタップしているクリーチャーをアタックする時ジューサーを手札に戻して、手札から灰になるほどヒート。バーンメアを出します。ジューサーの離れた時、バーンメアのでた時で3回GR召喚。でてくるのがダンダルダ、天啓、ダッチー。(残りGRはダンダルダ1枚)

④ダッチー効果解決しムシ無視のんのんをバトルゾーンに。天啓効果3枚ドロー。引くカードはムシ無視2枚とナンバー1枚(残り山札はムシ無視1枚)

⑤ダンダルダで相手のクリーチャーにアタックする時、ムシ無視のんのんをもどし手札から灰になるほどヒートを唱え、ジューサーを出しGR召喚。(捲れるのはダンダルダ)ダンダルダ破壊。

⑥ダンダルダで相手のクリーチャーにアタックする時、ジューサーを手札に戻して手札から灰になるほどヒートを唱え、ジューサーを出しGR召喚。(捲れるのはダンダルダ)ダンダルダ破壊。

⑦ダンダルダで相手のクリーチャーにアタックする時、ジューサーを手札に戻してラッキーナンバー。数字を宣言をします。ジューサーの離れた時の効果でGR召喚。ダンダルダが捲れます。ダンダルダ自壊。

⑧ダンダルダで相手のクリーチャーにアタックする時、バーンメアを戻してリンゴ娘はさんにんっ娘を唱えてGR召喚。捲れるのはダンダルダ。ダンダルダ自壊。

これで初期盤面に戻るのであとは①から繰り返すことで無限にナンバーが打てます。

・各対面の立ち回り

アドバンス環境で見かけるデッキタイプへの立ち回りを簡単にですが書きます。シャッフの宣言の横のかっこ内には優先順位を書きます

vs5Cモルト

キーカード:シャッフ、ムシ無視のんのん、ダール

この対面はとこしえの超人が入っているためそれをどかすことのできるカードをキープします。また、序盤にシャッフを出し、5を宣言することでドラゴンズサイン→モルト着地の牽制をしましょう。          シャッフの宣言は、5と6です。(5>6)

vs赤単我我我

キーカード:シールドトリガー、ジョーカーズ、アクア三兄弟

完全にお祈り対面になります。踏んでくれるか踏んでくれないかにはなってしまいますが、少しでもトリガーを有効札として使えるようにジョーカーズはキープしましょう。アクア三兄弟は轟轟轟ブランドのケアに使います。1枚のトリガーじゃ雑に貫通されることもあります。一見無意味でもオラオラスラッシュは打ちましょう。ジューサーがトリガーした際にとても勝ちが近づきます。

vsヴァリヴァリウス系

キーカード:アクア三兄弟

基本的には負けることはないです。アクア三兄弟で相手の大型クリーチャーの踏み倒しを牽制しつつ、待っているとこちらの殴れるマナに到達するので一気にアタックしましょう。こちら側はGRクリーチャーで殴る性質上相手のカツキングを最大限に避けることができます。カツキングの的にならないようにウマキンはあまり出したくない対面です。呪文でブーストして6マナで一気に決めたいです。

vsジョー星ゼロルピア

キーカード:シャッフ、ムシ無視のんのん、キャプティーン

相手の受けがおそらくエスメルの下しかないのでシャッフで4を宣言し殴りましょう。中途半端に殴ると相手にリソースを与えるだけになるので注意しましょう。基本6打点で押し切れるのでキャプティーンが輝く対面です。                       ただ、相手の最速ムーブには勝てません。

・リースrx

キーカード:アクア三兄弟、ダール、バーンメア

この対面は相手のメンデルラブエース閣建設に対してアクア三兄弟を合わせないと非常に厳しい対面です。純粋に戦ってもカードパワーで圧殺されます。狙う動きは最速でバーンメア着地からジャスキルを通すか、アクア三兄弟でメンデルラブエースの後、カツキング等で1ターン無駄にさせたところをバーンメアで殴ることです。こちらのトリガーはアルモモでケアされるので期待できません。先に殴りましょう。ウマキンは、カツキングチェンジ閃の的になるためあまり出したくないです。相手のトリガーはヴァリヴァリウス系同様カツキングのみ(少し前にカーネル入りを見ました)と考えていいのでお祈りしながら殴り切りましょう。

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。だらだらと書きましたが少しでも参考になれば幸いです。ポテンシャルはあるデッキだと思うのでぜひいじって結果を残してください。後日時間がある時にでも対面解説書く予定なのでお待ちください。

僕自身触り始めて日が浅いので裏テクなどあったら教えてください。

質問や意見などありましたらdmまでお願いします。わかる範囲で答えさせてもらいます。

さーもん(@dm_ottyan)




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