見出し画像

【皇帝なし皇帝ループ】アーテルHELLループまとめ

2023年9月5日、《アーテル・ゴルギーニ》が発表され、新たなループが可能となった。
このループはまだ研究途中だが、とりあえず今わかっていることをまとめていく。新しいループやループを簡素化する方法が見つかれば随時更新する。

以下、「アーテル」

アーテルを使うことで皇帝なしのループが可能になり、場合によればヘルボすら不要になる。ただし、従来通りウェルカム・ヘルを出す必要はあるため、《パンドラ・ホール》か《ヘルボロフ》のどちらかはデッキ内に必要であることに変わりはない。

本記事のループ解説では基本的に略称を用いており、マグナムストックを(1)と表している。略称については下の記事を参照のこと。また、この記事では「適当装備」と書いてある場合は任意効果のウエポン(ミガワリでない)を装備していることとする。(例:聖剣ナ・ベイベー)

※この記事は、アーテル入りのループを先に考えてくれていたHIILoさん(@oharusha)ホニアさん(@honia_2525)濘さん(@deineinoday)のツイートをめちゃくちゃ参考にしています。皆さん本当にありがとうございます。



■皇帝なしループ(ファンパイ)

①HELL学校男2枚・アーテル1枚

ループ導入①の場合、墓地にアーテルや学校男がなければナベイベーで探しにいける。

[前提]
場:闇クリーチャー
墓地:HELL2枚・学校男2枚・アーテル
手札:パンドラホール
超次元:ファンパイ
マナ:🔵

[ループ導入①]
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
闇クリーチャーの上にHELL蘇生、適当装備
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生
アーテル効果、学校男蘇生、その上にHELL蘇生
学校男効果、攻撃中のHELLとアーテル破壊
ファンパイ装備

→初期盤面

[ループ導入②]
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
アーテル蘇生、アーテル効果学校男蘇生、その上にHELL蘇生
学校男効果、闇クリーチャーとアーテル破壊
ファンパイ装備

→初期盤面

[初期盤面]
場:ウェルカム・学校男HELL(ファンパイ装備)
墓地:学校男・HELL・アーテル
マナ:🔵

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生
アーテル効果、学校男蘇生、その上にHELL蘇生
学校男効果、攻撃中のHELLとアーテル破壊
ファンパイ装備

→初期盤面


②HELLアーテル2枚・マグナム1枚

[前提]
場:なし
墓地:HELL2枚・アーテル2枚・マグナム・闇の4以下クリーチャー
手札:パンドラホール
超次元:ファンパイ
マナ:🔵

[ループ導入]
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
ウェルカム効果、アーテル①蘇生
アーテル①効果、闇4以下蘇生、その上にHELL蘇生
HELLは適当装備
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生
アーテル②効果、マグナム蘇生、アーテル②の上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、攻撃中のHELLとアーテル①破壊(0)
HELLは適当装備
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
マグナム効果、マグナム破壊(0)
アーテル①効果、マグナム蘇生、アーテル①の上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、攻撃中のHELLとマグナム破壊(0)
HELLはファンパイ装備

→初期盤面

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテルHELL(ファンパイ装備)
墓地:マグナム・HELL・アーテル
マナ:🔵

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生
アーテル効果、マグナム蘇生、アーテルの上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、攻撃中のHELLとマグナム破壊(0)
HELLはファンパイ装備

→初期盤面


③マグナムHELLアーテルミガワリ闇4以下各1枚

青マナ🔵が無い場合は、4以下のcipを使い回すループとして使える。

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL(闇4以下の上)・マグナム・カラクリ(ウツセミでも可)
墓地:アーテル・4以下のクリーチャー(使い回す場合)
超次元:ファンパイ
マナ:🔵⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果、HELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル効果、ウツセミの上にHELL蘇生、適当蘇生(2)
マグナム効果、アーテル破壊、適当破壊(0)
ファンパイ装備
ウツセミHELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果、ウツセミHELL破壊(0)
アーテル効果、闇4以下蘇生、その上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、HELL置換→カラクリ龍解、アーテル破壊(0)

→初期盤面



■皇帝なしループ(黒単のループ)

④コスト4以下Cip使い回しループ

[パターン①]
場:なし
墓地:HELL・マグナム・アーテル2枚
手札:パンドラホール
超次元:ミガワリ
マナ:⚫️

[ループ導入①]
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
ウェルカム効果、アーテル①蘇生
アーテル①効果、アーテル①の上にHELL蘇生、マグナム蘇生(1)
ミガワリ装備、マグナム効果HELL置換→カラクリに龍解(0)

→初期盤面

[パターン②]
場:闇クリーチャー
墓地:HELL2枚・マグナム・アーテル2枚
超次元:ミガワリ
マナ:⚫️

[ループ導入②](ナベイベーで肥やし可)
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
闇クリーチャーの上にHELL①蘇生、適当装備
HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生
アーテル①効果、マグナム蘇生、アーテル①の上にHELL②蘇生(2)
マグナム効果、攻撃中のHELL①破壊(1)
HELL②はミガワリ装備、マグナム効果HELL②置換→カラクリに龍解(0)

→初期盤面

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・任意の4以下クリーチャー
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル②効果、4以下蘇生、アーテル②の上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、ウツセミ破壊4以下破壊(0)
HELLは適当装備
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)
アーテル①効果、4以下蘇生、アーテル①の上にHELL蘇生(2)
HELLはミガワリ装備
マグナム効果、4以下破壊、HELL置換→カラクリに龍解(0)

→初期盤面

⑤コスト4以下横並びループ

ループ導入はほぼ同じ。

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・任意の4以下クリーチャー
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル②効果→4以下蘇生、アーテル②の上にHELL蘇生(2)
マグナム効果ウツセミ破壊(1)、ミガワリ装備
マグナム効果HELL置換→カラクリに龍解(0)

→初期盤面(アーテル①②が入れ替わっているだけ)

⑥闇の5以下蘇生ループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・闇4以下クリーチャー・HELL②・任意の闇5以下クリーチャー
マナ:⚫️

4以下横並びループ2回で闇4以下クリーチャーと2枚目のHELLを蘇生(闇クリーチャーの上)、適当装備

2枚目のHELLで攻撃時、ウェルカム効果、闇5以下蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)

初期盤面+闇5以下クリーチャーが場に


⑦クリーチャーを減らすループ

このループではアーテル効果を1回分しか使っていない。
アーテル効果もう1回分は、マイナスを使うか適当な4以下を蘇生して破壊する。

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL(装備なし)・マグナム・カラクリ・任意のクリーチャー
墓地:アーテル②
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル②効果、アーテル②の上にHELL蘇生(1)
マグナム効果、任意のクリーチャー破壊(0)
HELLは適当装備
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)
アーテル①効果、アーテル①の上にHELL蘇生(1)
マグナム効果、ウツセミ破壊(0)
HELLは適当装備
HELL攻撃時、ウェルカム効果、アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)
アーテル②効果、アーテル②の上にHELL蘇生(1)
HELLはミガワリ装備、マグナム効果HELL置換→カラクリ龍解

→初期盤面+任意のクリーチャーが墓地に


⑧ファンパイループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・闇4以下クリーチャー・HELL②・ニンジャ
超次元:ファンパイ
マナ:⚫️

4以下横並びループ2回で闇4以下クリーチャーと2枚目のHELLを蘇生(闇クリーチャーの上)、適当装備

2枚目のHELLで攻撃時、ウェルカム効果、ニンジャ蘇生(1)、ファンパイ装備
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)

4以下横並びループ1回でニンジャの上に2枚目のHELLを蘇生、適当装備

ニンジャHELL攻撃時、ウェルカム効果、適当な闇5以下蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のニンジャHELL破壊(0)

クリーチャーを減らすループ1回でさっき蘇生した適当な闇5以下クリーチャーを破壊

初期盤面に戻る


■皇帝ありループ

♦ループ導入:手札に皇帝

[前提]
場:闇クリーチャー
墓地:マグナム・アーテル
手札:皇帝・パンドラホール
マナ:⚫️🔵
超次元:ウェルカム・ミガワリ2枚

[ループ導入]
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
ウェルカム効果HELL蘇生(闇クリーチャーの上)、ミガワリ装備
HELL攻撃時、皇帝侵略宣言
ウェルカム効果マグナム蘇生(1)、皇帝侵略(2)
マグナム効果HELL破壊→置換、カラクリに龍解(1)
マグナム効果皇帝破壊、ウツセミに龍解(0)
皇帝効果HELL蘇生(ウツセミの上)、ミガワリ装備(1)
マグナム効果ウツセミHELL破壊→置換、カラクリに龍解

→ファンパイループの初期盤面

♦ループ導入:墓地に皇帝

[前提]
場:なし
墓地:マグナム・アーテル・皇帝
手札:パンドラホール
マナ:⚫️🔵
超次元:ウェルカム・ミガワリ2枚

[ループ導入]
パンドラホール詠唱、ウェルカムを場に
ウェルカム効果、アーテル蘇生
アーテル効果、アーテルの上にHELL蘇生、マグナム蘇生(1)
ミガワリ装備、マグナム効果HELL置換→カラクリに龍解(0)
HELL攻撃時、ウェルカム効果HELLの上に皇帝蘇生(1)
マグナム効果、皇帝破壊→ウツセミに龍解(0)
皇帝効果、ウツセミの上にHELL蘇生(1)、ミガワリ装備
マグナム効果、HELL置換→カラクリに龍解

→墓地肥やしループの初期盤面

⑨墓地肥やしループ

アーテルが落ちていない場合、落ちるまで墓地肥やしループが可能。

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL(ウツセミの上)・カラクリ・マグナム
墓地:皇帝
超次元:ファンパイ

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果HELLの上に皇帝蘇生(1)
マグナム効果、皇帝破壊(0)→ウツセミに龍解
皇帝効果、ウツセミの上にHELL蘇生(1)、ミガワリ装備
マグナム効果、HELL置換→カラクリに龍解

→初期盤面
→アーテルが落ちればファンパイループの初期盤面

⑩ファンパイループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL(ウツセミの上)・カラクリ・マグナム
墓地:アーテル・皇帝
超次元:ファンパイ

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果HELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル効果4枚肥やし、アーテルの上にHELL蘇生(1)、ファンパイ装備
マグナム効果ウツセミ置換→4枚山下(0)
HELL攻撃時、ウェルカム効果HELLの上に皇帝蘇生(1)
マグナム効果皇帝破壊(0)
皇帝効果、ウツセミの上にHELL蘇生(1)、ミガワリ装備
マグナム効果HELL置換→カラクリに龍解

→初期盤面


■メカーネンループ(青マナなしのフィニッシュ)

コスト4以下Cip使い回しループで《ガチャダマン》や《DROROOON・バックラスター》を出し入れすることで、好きなだけGR召喚をすることができる。その状態が作れれば、《ツタンメカーネン》と《バクシュ 丙-二式》でLOループができる。なお、《ルソー・モンテス》がデッキに入っている場合は、モンテス蘇生ループでバクシュと同じ挙動ができるため、GRにバクシュは不要である。
《黒神龍ザルバ》を使えばこのような面倒なループをする必要はないが、ループにしか使えないカードであることや色配分の観点から、《ガチャダマン》等を使ったほうが若干強くなるだろう。

※下記のループでは、GR召喚をする役割のクリーチャーのことを全て「ガチャダマン」と表記している。

⑪GR召喚ループ(使い回し)

③のループとほぼ同じで、アーテル1枚で可能なループ。わかりやすいループだが、山回復ループに移行するためにひと手間必要になる。山札の枚数で勝っていて、バイケンをケアする必要がない場合はこれでフィニッシュしてもよい。

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL(闇4以下の上)・マグナム・カラクリ(開始時はウツセミでも可)
墓地:アーテル・ガチャダマン
超次元:ナベイベーなどの任意効果のもの
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果、HELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル効果、ウツセミの上にHELL蘇生、ガチャダマン蘇生(2)
HELLは適当装備(ナベイベー等)
マグナム効果、アーテル破壊、ガチャダマン破壊(0)
ガチャダマン効果、GR召喚(1)、GR破壊(0)
ウツセミHELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果、ウツセミHELL破壊(0)
アーテル効果、闇4以下蘇生、その上にHELL蘇生(2)
HELLはミガワリ装備
マグナム効果、HELL置換→カラクリ龍解、アーテル破壊(0)

→初期盤面


⑫GR召喚ループ(場に残す)

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・ガチャダマン
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル②効果、ガチャダマン蘇生、アーテル②の上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、ウツセミ破壊4以下破壊(0)
HELL効果ミガワリ装備、ガチャダマン効果GR召喚(1)
ミガワリ置換→カラクリに龍解(0)

→初期盤面 +GR1体


⑬山札回復ループ

⑫の初期盤面と同じパターン↓

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・山に戻す4枚・(マグナム②)
超次元:ナベイベー
マナ:⚫️

[ループ手順①]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル②効果、アーテル②の上にHELL蘇生(1)
マグナム効果、ウツセミ置換→4枚山下(0)
HELL効果、適当装備(ナベイベー)

HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)
アーテル効果、アーテル①の上にHELL蘇生(1)
適当装備、マグナム効果ウツセミ破壊(0)

HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)
アーテル効果、アーテル②の上にHELL蘇生(1)
ミガワリ装備、マグナム効果HELL置換→カラクリに龍解


→初期盤面 +山札4枚 -墓地4枚


[ループ手順②]
マグナム2枚目が墓地に落ちている場合はアーテル効果の2体目の蘇生でマグナムを蘇生することで、もう少し手順を減らせる。

HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル②効果、アーテル②の上にHELL蘇生(1)、マグナム②蘇生(3)
マグナム効果、ウツセミ置換→4枚山下(2)、ウツセミ破壊(1)
HELL効果ミガワリ装備、マグナム効果HELL置換→カラクリに龍解(0)

→ 初期盤面 +山札4枚 -墓地4

㊙️HELLの3枚肥やしとウツセミの4枚戻しを合わせると1枚ずつ増やせる。


⑪の初期盤面と同じパターン↓

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL(闇4以下の上)(装備なしor任意効果のウエポン装備)・マグナム・カラクリorウツセミ
墓地:アーテル
超次元:ナベイベーなどの任意効果のもの
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のHELL破壊(0)→ウツセミに龍解
アーテル効果、闇4以下蘇生、その上にHELL蘇生(2)
マグナム効果、アーテル破壊、ウツセミ置換(0)→4枚山下
HELLは適当装備

→初期盤面 +山札4枚 -墓地4枚

これを山札が回復するまで続ける


♦メカーネンループでのフィニッシュ

【相手の山札枚数<自分の山札枚数の場合】

⑫のループでGRゾーンを空にする。

⑦クリーチャーを減らすループでメカーネンを破壊する。

[ループ手順]
⑫を1回→⑦を1回→⑫を1回→⑦を1回

→繰り返し

【相手の山札枚数>自分の山札枚数で、墓地を戻したら足りる場合】

⑬のループで戻せるだけ山札を戻す。

⑫のループでGRゾーンを空にする。

⑦クリーチャーを減らすループでメカーネンを破壊する。

[ループ手順]
⑫を1回→⑦を1回→⑫を1回→⑦を1回

→繰り返し

【相手の山札枚数>自分の山札と墓地の総数の場合】

⑫のループでGRゾーンを空にする。


[ループ手順]
⑦→⑫を繰り返し、メカーネン効果を4回使う
⑦→⑫を繰り返し、バクシュ効果を4回使う
⑬を1回

→繰り返し

【相手の山札枚数>自分の山札と墓地の総数で、相手のバイケンをケアしたい場合】

墓地肥やしループでマグナムやアーテル、HELLなどのパーツを余分に落としておく

⑤のコスト4以下横並びループで攻撃できる状態のHELLをもう1体作る。

⑫のループでGRゾーンを空にする。


[ループ手順]
⑦→⑫を繰り返し、メカーネン効果を4回使う
⑦→⑫を繰り返し、バクシュ効果を4回使う
⑬を1回

→繰り返し

【永遠龍ケア】

ループでアーテルのマイナス効果を使って相手の盤面を0にしておく
→出てきてもマグナム効果で死んでいく

【グレンリベットケア】

とこしえを横に置いとく

蒼神龍アナザー・ワールドのケア】

《凶乱の魔鎌 ディスカルド》でハンデスループをして相手のハンドを0にしてから、バクシュループやモンテスループで自分の手札を捨てる。(バイケンは反応するので注意)

※ちょむさん(Twitter@RuWGERPWgUI5NE5)のリプライを参考にさせていただきました。

・相手のマナが少ない場合、セガーレを立てておく

・墓地に余分なHELLがある場合、蘇生ループで蘇生し、攻撃できる状態で聖剣ナ・ベイベーを装備させておく。墓地リセット後、魂の6枚肥やしでアーテルを落とす。アーテル落ちずHELLが落ちた場合は適当な闇のGRとかの上に乗っけて、攻撃中のほうをマグナム効果で破壊してアタキャン、ナベイベー装備して再チャレンジ。

・ハンデスの処理を先に行うようにし、アナザー・ワールドが落ちたらHELLの装備を聖剣ナ・ベイベーにする。

・相手の盤面にクリーチャーがいて、余分なアーテル(3枚目)がある場合、ハンデスループをする際は、蘇生ループで盤面にガチャダマンと余分なアーテルを立てておく。墓地リセットされた後、MF付与されたザガーンorゼロヴォイドで相手クリーチャーに攻撃し、時空の禁断をP侵略。マグナム効果で盤面に残しておいたアーテルを破壊。→墓地肥やしループ可能な盤面に

かっこいい



■ハンデスループ

《凶乱の魔鎌 ディスカルド》を装備して攻撃ループをすることでハンデスループができる。
以下のループ手順ではディスカルド効果は省略し、見やすいように各カードに番号を振っている。

⑭ハンデスループ

参考にさせていただいたツイート

パターン1(アーテル2枚)

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL①(アーテル①の上、ディスカルド装備)
墓地:アーテル②・HELL②・学校男
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生
アーテル②効果、アーテル②の上にHELL②蘇生、学校男蘇生
学校男効果、攻撃中のHELL①と学校男を破壊
HELL②はディスカルド装備

→初期盤面

パターン2(学校男2枚)

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL①(学校男①の上、ディスカルド装備)
墓地:アーテル・HELL②・学校男②
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生
アーテル効果、学校男蘇生、学校男②の上にHELL②蘇生
学校男効果、攻撃中のHELL①と学校男を破壊
HELL②はディスカルド装備

→初期盤面

上記の2パターンとも、マグナムでも同様にループ可能


⑮ブレイク+ハンデスループ

学校男の場合

[初期盤面]
場:ウェルカム・HELL①(学校男①の上、ディスカルド装備)・アーテル①
墓地:アーテル②・HELL②・HELL③・学校男②
超次元:任意効果のウエポン(ナベイベー)
マナ:⚫️

[ループ手順]
HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①の上にHELL②蘇生、ナベイベー装備
HELL①がシールドをブレイク
HELL②攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生
アーテル②効果、学校男②蘇生、その上にHELL③蘇生
学校男②効果、HELL①とHELL②を破壊
HELL③はディスカルド装備

→初期盤面

マグナムの場合

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(装備なし)・マグナム・カラクリ
墓地:アーテル②・闇4以下の任意効果のクリーチャー・HELL②
超次元:ディスカルド
マナ:⚫️

[ループ手順]
⑤コスト4以下横並びループで「闇4以下の任意効果のクリーチャー」を蘇生し、その上にHELL②を蘇生、ディスカルドを装備する。

HELL②で攻撃し、シールドをブレイクする。

⑦クリーチャーを減らすループでタップ状態のHELL②を破壊する

→初期盤面



■トゲトプス装備時のループ(黒緑)

現在の天門デッキに入っている《ムザルミ=ブーゴ》は《ジュダイオウ》を出すことができる。このカードが出るとパワー4000以下のクリーチャーが攻撃できなくなり、ちょうど4000のボロフHELLはループができなくなる。
この問題を解決するのがドラグハート・ウエポンの《トゲトプス》である。ただし、ループをするには毎回の攻撃時にトゲトプスを装備している必要があるため、少しループを工夫する必要がある。なお、通常のループと違い、HELLの2枚目が必要になる。
この項目ではトゲトプスを装備した状態の各ループを示し、最後に実際のフィニッシュ方法について解説する。

かわいい

▶墓地肥やしループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム
墓地:アーテル②・HELL②
マナ:🟢

この初期盤面が作れたら以降のループもだいたい可能

[ループ手順]
アーテルHELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、マグナム破壊(0)
アーテル②効果、HELL②をアーテル②の上に蘇生、マグナム蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテルHELL①を破壊(0)
HELL②効果、トゲトプス装備、3枚墓地肥やし

→初期盤面

墓地に2枚目のHELLが無い時は、以下のように横のクリーチャーを破壊しながら有限墓地肥やしをする。

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム・余分なクリーチャー
墓地:アーテル②
山札:HELL②
マナ:🟢

[ループ手順]
アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテルHELL①破壊(0)
アーテル②効果、4枚肥やし、上にHELL①蘇生(1)
マグナム効果、横の余分なクリーチャー1体破壊(0)
HELL①効果、トゲトプス装備、3枚墓地肥やし

→初期盤面 +墓地7枚 -盤面1体


▶cip使い回しループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム
墓地:アーテル②・HELL②・cipを使う4以下クリーチャー
超次元:ミガワリ
マナ:🟢⚫️

[ループ手順]
アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
攻撃中のアーテルHELL①破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL②蘇生(2)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(1)、HELL②破壊(0)→ウツセミに龍解

アーテル②HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
攻撃中のアーテル②HELL①破壊(0)
アーテル①効果、上にHELL①蘇生、4以下クリーチャー蘇生(2)
マグナム効果、ウツセミ破壊(1)、今出した4以下破壊(0)
HELL①はトゲトプス装備
cip解決

→初期盤面


▶蘇生(場に残す)ループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム
墓地:アーテル②・HELL②・4以下クリーチャー
超次元:ミガワリ
マナ:🟢⚫️

[ループ手順]
アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
攻撃中のアーテルHELL①破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL②蘇生(2)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(1)、HELL②破壊(0)→ウツセミに龍解

アーテル②HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
攻撃中のアーテル②HELL①破壊(0)
アーテル①効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL②蘇生(2)
マグナム効果、ウツセミ破壊(1)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(0)

(この時点で、初期盤面+場にHELL②とカラクリ)

アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル①HELL①破壊(0)
アーテル効果、上にHELL①蘇生、4以下蘇生(2)
マグナム効果、HELL②破壊(1)→ウツセミに龍解、ウツセミ破壊(0)
HELL①はトゲトプス装備

→初期盤面 +蘇生した4以下


▶GR召喚ループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム
墓地:アーテル②・HELL②・ガチャダマン
超次元:ミガワリ
マナ:🟢⚫️

[ループ手順]
アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
攻撃中のアーテルHELL①破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL②蘇生(2)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(1)、HELL②破壊(0)→ウツセミに龍解

アーテル②HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
攻撃中のアーテル②HELL①破壊(0)
アーテル①効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL②蘇生(2)
マグナム効果、ウツセミ破壊(1)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(0)

(この時点で、初期盤面+場にHELL②とカラクリ)

アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル①HELL①破壊(0)
アーテル効果、上にHELL①蘇生、ガチャダマン蘇生(2)、GR召喚(3)
マグナム効果、HELL②破壊(2)→ウツセミに龍解、ウツセミ破壊(1)、ガチャダマン破壊(0)
HELL①はトゲトプス装備

→初期盤面 +GR1体


▶メカーネンループ

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム・メカーネン・その他GR11体
墓地:アーテル②・HELL②・ガチャダマン
超次元:ミガワリ
マナ:🟢⚫️

[ループ手順]
アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
攻撃中のアーテルHELL①破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL①蘇生、ガチャダマン蘇生(2)
マグナム効果、メカーネン破壊(1)ガチャダマン破壊(0)
GR召喚(1)、マグナム効果メカーネン破壊(0)
HELL①はトゲトプス装備

→初期盤面 -メカーネン (+手札1枚 -山1枚)

GR召喚ループの手順でメカーネンを場に

→初期盤面(+手札2枚 -山2枚)


▶ハンデスループ(ディスカルド)

ディスカルド効果は省略している。

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム
墓地:アーテル②・HELL②・(HELL③)
超次元:ミガワリ
マナ:🟢⚫️

[HELLが2枚しかない場合]

蘇生ループ1周して余分なクリーチャーを1体立てる

(この時点で、初期盤面+場に余分なクリーチャー)

アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル①HELL①破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL蘇生(2)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(1)HELL②破壊(0)→ウツセミに龍解

(この時点で、初期盤面+余分なクリーチャー+ウツセミ)

アーテル②HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル②HELL①破壊(0)
アーテル①効果、上にHELL①とHELL②を蘇生(2)
マグナム効果、余分なクリーチャー破壊(1)、ウツセミ破壊(0)
HELL①とHELL②効果、トゲトプス装備ディスカルド装備

(この時点で、初期盤面 +上にHELL② +ディスカルド装備)

アーテル①HELLHELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル①HELLHELL破壊(0)
アーテル②効果、マイナス空撃ち or 墓地肥やし、上にHELL①蘇生(1)、トゲトプス装備
マグナム効果、マグナム破壊(0)

アーテル②HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生
アーテル①効果、上にHELL①蘇生、マグナム蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル②HELL①破壊(0)
HELL①効果、トゲトプス装備

→初期盤面

[HELLの3枚目がある場合]

蘇生ループ1周で、HELL③をアーテル①HELL①の上に蘇生し、ディスカルド装備

アーテル①HELL①HELL③攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
マグナム効果、マグナム破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL②蘇生、マグナム蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル①HELL①HELL③破壊(0)
HELL②効果、トゲトプス装備

→初期盤面


▶山回復ループ

2枚目のマグナムを出す順番を変えたり、HELLの3枚肥やしをしたりすると枚数調整できる。

[初期盤面]
場:ウェルカム・アーテル①HELL①(トゲトプス装備)・マグナム①
墓地:アーテル②・HELL②・マグナム②・余分なカード4枚
超次元:ミガワリ
マナ:🟢⚫️

[ループ手順]
アーテル①HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル②蘇生(1)
攻撃中のアーテルHELL①破壊(0)
アーテル②効果、上にHELL①蘇生、非進化でHELL②蘇生(2)
HELL①はトゲトプス装備、HELL②はミガワリ装備
マグナム効果、ミガワリ置換(1)、HELL②破壊(0)→ウツセミに龍解

アーテル②HELL①攻撃時、ウェルカム効果アーテル①蘇生(1)
マグナム効果、攻撃中のアーテル②HELL①破壊(0)
アーテル①効果、アーテル①の上にHELL①蘇生(1)、マグナム②蘇生(3)
マグナム効果、マグナム②破壊(2)、ウツセミ置換(1)→4枚山下、ウツセミ破壊(0)
HELL①効果でトゲトプス装備

→初期盤面 -墓地4枚 +山札4枚


♦メカーネンループでのフィニッシュ

以下のリスト↓を想定する。

墓地肥やしループの初期盤面

墓地肥やし+山回復で山札を1周し、ガチャダマン・モンテス・HELL②・(HELL③)・マグナム②を確保する。

(ガチャダマンが見えなかったらエスメルやカラナスのcip使い回しループを行う)

必要パーツを残して、ほかのカードは山に戻す(山回復ループ)

GR召喚ループでGRゾーン全部吐く

メカーネンループ

[山札が足りない場合]
メカーネンループ→ハンデスループ→モンテスcip使い回しループ→山回復ループ→メカーネンループ…


■さまざまなループ導入

追記予定。

♦聖剣ナ・ベイベーで探すルート

いつか書く

[前提]
場:
墓地:
手札:
超次元:
マナ:

[ループ導入]

♦ヘルボ召喚ルート→③

[前提]
場:なし
墓地:マグナム・アーテル・HELL・闇4以下
手札:ヘルボ
超次元:ウェルカム・ミガワリ
マナ:⚫️

[ループ導入]
ヘルボ召喚、ウェルカムを場に
ウェルカム効果、アーテル蘇生
アーテル効果、ヘルボの上にHELL蘇生、マグナム蘇生(1)
マグナム効果、アーテル破壊(0)
HELLは適当装備
ヘルボHELL攻撃時、ウェルカム効果アーテル蘇生(1)
マグナム効果、ヘルボHELL破壊(0)
アーテル効果、闇4以下蘇生、その上にHELL蘇生(2)
HELLはミガワリ装備
マグナム効果、HELL置換→カラクリに龍解(1)、アーテル破壊(0)

→③の初期盤面へ



■サンプルリスト

※適当です。エアプです。


■記事の更新

・弱そうなサンプルリストを追加。(2023/09/06)

・黒単のファンパイループを追記。(2023/09/06)

・各1枚のファンパイループを追記、各ループに番号を振り分け、ループ導入ルートも追記。(2023/09/09)

・画像やサンプルリストを最新のものに修正。(2023/09/16)

・メカーネンループの項目を追加。
(2023/10/02)

・山回復ループのパターンを追加。
(2023/10/09)

・ハンデスループの項目を追加。
(2023/11/23)

・メカーネンループの際の、アナザー・ワールドのケアについて追記。
(2024/08/18)

・トゲトプス装備時のループ(黒緑)の項目を追加。
(2024/10/14)

・グレンリベットケアを追記。
(2024/10/22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?