「サイト 集客 方法」(月間検索ボリューム70)という検索キーワードについてSEO対策してみるテスト【途中だけど脳内をちょっとだけ見せます】
人間らしいコンテンツとは?
最近ChatGPTなどAIによるコンテンツ代行サービスなどが流行っているので、原点回帰して人間らしいコンテンツ作成について考えてみる。
2023年4月現在、自分が思う「AIと共存するコンテンツ制作」についてメモ的に記載しておく。
伝統的な正統派のSEO対策について
全力でSEO対策をする場合、「上位30サイトのリサーチ」と「自分が提供できる価値」を付与したコンテンツを作成すると割と簡単に上位表示できる。
自分の場合、全力でSEO対策しないといけないケースはざっくり月間検索ボリューム10,000以上。
今回は月間検索ボリューム70なので、リサーチは超簡易的にやりつつ、SEOだけじゃなくてメールコンテンツやSNS投稿でも使えるいい塩梅に調整する。
簡易的なリサーチは上位10サイトの見出しと、上位5サイトを目視でチェック
個人的にやっているときは無料のツールを使っています。
上位10サイトの見出しには以下のような傾向がある
Web集客についての記事
ホームページ集客というキーワードもある
有料・無料の方法が一つの記事に混在
独自性のあるコンテンツは記事内の大見出し1つ分で、それ以外は似通っている→その記事を書いている人や企業が提供できるもの(Webコンサルティングやツールなど)
上位5サイトの構成がどうなっているか
図や表などを使ってわかりやすく表現している
上級者向けの表現は避けている傾向にある
記事内のより深い情報を知りたい方には、別ページに誘導するようにしている→記事内では全体的な概要を把握する程度にとどめている※これは「サイト 集客 方法」という検索意図が幅広く、検索している方自身が明確な手法や固有名詞を知らないため。
本日はここまで。次回気が向いたら以下ライティングを進める予定。