スタートアップ分析 No.11『 株式会社タイミー』
目次
* 会社概要
* サービス概要
* ビジョン 成し遂げたい世界観
* ターゲット/顧客セグメント
* 解決している課題
* マネタイズ/収益源
* 圧倒的優位性
* 競合他社
*PMF
*KPI
*学び
*参考文献
会社概要
企業名 株式会社タイミー (Timee, Inc.)
代表 小川 嶺 (おがわ りょう)
所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27階
設立 2017年8月
事業内容 アプリケーションの企画・開発・運営
資本金 1億円[2019年10月末現在]
従業員数 140人[2020年10月末時点]
免許等 有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-311381
サービス概要
タイミーは空いた時間に働きたい人と
すぐに人手が欲しい店舗・企業をつなぐスキマバイトアプリ
ビジョン 成し遂げたい世界観
一人一人の時間を豊かに
ターゲット/顧客セグメント
「受託者・労働者」
┗老若男女
初期は若年層をターゲットに選定していると想定
理由は、新規サービスへのアンテナ感度と受容可能性が熟年層と比較した場合高いと思ったため。
「依頼者」
・飲食店、コンビニ、ファストフード店経営者
解決している課題
「受託者・労働者」
・隙間時間を活用し、収益をあげられたらいい
・隙間時間を有効活用し、人事不足の要望に応えたい
「依頼者」
・人材不足
マネタイズ/収益
・手数料
圧倒的優位性
・ビジネスモデルの秀逸さ
・広告での認知度拡大
競合他社
・クラウドワークス
・ココナラ
PMF
・依頼者と労働者のマッチング数
KPI
①依頼者数+依頼数
②受託人数
参考文献
https://timee.co.jp/about/