スタートアップ分析 No.10『 株式会社オクリー』
目次
* 会社概要
* サービス概要
* ビジョン 成し遂げたい世界観
* ターゲット/顧客セグメント
* 解決している課題
* マネタイズ/収益源
* 圧倒的優位性
* 競合他社
*PMF
*KPI
*学び
*参考文献
会社概要
会社名
株式会社オクリー
設立
2019年5月
代表取締役
山口 諒真
事業内容
有名人にあなた向けの動画を注文できる
「OKULY」の運営
本社所在地
〒170-0003
東京都豊島区駒込三丁目1番3号
サービス概要
オクリーは有名人がフォロワーやファンに、パーソナルなメッセージ動画を有料で販売できるサービスです。ファンは有名人に対し、お祝いや応援、アドバイスなど、自由に動画をリクエストできます。
ビジョン 成し遂げたい世界観
記載なし
ターゲット/顧客セグメント
「メッセージ依頼者」
┗老若男女
初期は若年層をターゲットに選定していると想定
理由は、新規サービスへのアンテナ感度と受容可能性が熟年層と比較した場合高いと思ったため。
「受託者・芸能人」
・アイドル、Youtuber,ライバー、TV出演の芸能人
解決している課題
「メッセージ依頼者」
・オーダーメイドのメッセージ
・好きな憧れのアーティストからの直接メッセージが欲しい
・お祝い事やライフイベントにメッセージが欲しい
「受託者・芸能人」
・隙間時間を有効活用し、ファンの要望に応えたい
・隙間時間を活用し、収益をあげられたらいい
マネタイズ/収益
・手数料
圧倒的優位性
・ビジネスモデルの秀逸さ
・前澤ファンドに選ばれ、zozo創業者の前澤氏から出資+経営アドバイスをいただける
競合他社
・Celebrate Message
PMF
現在サービスを再リリースのため現時点では、わかりかねる。
KPI
①メッセージ依頼者数+依頼数
②受託芸能人数
参考文献
https://okuly.me/company
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000046232.html
https://ampmedia.jp/2019/07/24/celebrate-message/
https://about.celebratemessage.com/