ジャンボジェット機の緊急ランディングの仕方。

民間旅客用航空機
ジャンボジェット機の緊急ランディングの仕方。

Landingとは着陸のこと。

あまりに暇なのでジェット機の緊急着陸手順を覚えるマン

How to Land a 737 (Nervous Passenger Edition)

【P3Dv4.2】PMDG737 日本語チュートリアル(東京→関西)
https://t.co/T4ZCYrypBB 

緊急ランディング
手順1. エンジン出力スロットルレバー後方にある黄色に光っているコントロールスタンドにある「MIC SELECTOR」という項目を探して、「VHF-1」を「入」にして現在飛行中の空域の「ATC航空管制の周波数にセット」して「操縦桿の左側のMICボタンを押して」、「Mayday!」と叫ぶ。

緊急用ランディング
手順2.
オートフライトコントローラーの「HEADING(方向)」をATC航空管制から指示された数値を設定して近くの空港に進路を変える。同時に「ALTITUDE(高度)」を10000(feet、フィート)に設定して高度を下げる。3048mまで降下させておく。

緊急ランディング
手順3.
空港が見えて来たら、ATC航空交通管制からオートフライトコントローラーのIAS/MACH(速度、ノット)の設定指示があるのでその数値にダイヤルを回してセットする。

ダイヤルで数値をセットしたあとに下のSPD ITVNボタンを押す。ボタンを押さないと減速設定は反映されない。

緊急ランディング
手順4.
空港の滑走路が見えて来たらエンジン出力レバーの左側にあるへの字型をした「SPD BRKレバー」を手前に低く。引くことでスポイラーが立ち上がり、機体の空気抵抗が増え、自動設定速度からさらに減速していく。

緊急ランディング
手順5.
スポイラーを立ち上げたあとに上下に空と陸の平衡器が表示されているNDナビゲーションディスプレイの左側ゲージに現在の速度が表示されているのでそのスピード値を覚える。

緊急ランディング
手順6.
タイヤ型のタイヤの出し入れレバー(ランディングギア)左下の黄色表示に速度とフラップ角度の指定「FLAP LIMIT(IAS)」の記載があるので、

エンジン出力スロットルレバーの右側にあるT字型の「FLAPレバー」の値に合わせてフラップ角を変えていく。

緊急ランディング
手順7.
ATC航空交通管制の指示に従い、オートフライトコントローラーのIAS/MACHの値を下げていく。

タイヤ型のランディングギアレバーの左下の黄色表示に「LANDING GEAR LIMIT(IAS)」と記載されているEXTEND(伸ばす)、RETRACT(引っ込める)のEXTENDの速度を見て車輪を出す。

緊急ランディング
手順.8
空港の滑走が見えて来たら、PAPI精密進入経路指示灯の信号機が3度の進入角で●●○○と見えるようにするためにここで初めてオートパイロットから手動操縦に切り替える。

操縦桿の左手側のMICマイクボタンの横にオートパイロット解除ボタンがある。2回押すと解除される。

緊急ランディング
手順9.
機体が滑走に接触したら、エンジン出力スロットルの前にある「スラストリバーサーレバー」を引き上げてエンジンの逆噴射を行い、操縦席のペダルを車のアクセルを踏むようなイメージで踏んでタイヤにブレーキを掛ける。左右後輪が別駆動なので左右両方のペダルを踏む。

緊急ランディング
手順10.
yの字に曲がったレバーがパーキングブレーキ。その右側のコの字型が「FUEL CONTROL」レバー。

フューエル、燃料コントロールレバーを下げて「CUT OFF」にして、パーキングブレーキに入れて赤色ランプが点灯したことを確認する。

ミッションコンプリート

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航空情報
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終わり(完)


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