見出し画像

note58日目_モバイル版Photoshopが最高なのですが、Spotifyのビデオポットキャストは正直どうなんでしょうか

こんにちは、Johです
今日もつらつらと書いていこうかと思います

昨日は57日目にしてフォローしてくださる方が200名を突破しました

本当に、みなさんいつも読んで下さり、応援もありがとうございます

みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです


今年の1月1日に始めて、まさかこんなに読んでいただけるなんて思っていなかったので、正直とてもびっくりしています

これからも変わらず、引き続きnoteを楽しんでいこうと思いますので、気軽に日々の語りにお付き合い頂けたらと思います

新しいモバイル版のPhotoshopが素晴らしいです

で、ですね

早速いつも通りですがw

昨日は、発表になった iOS版のPhotoshopを使って面白バナー画像を作って遊んでいたんですね

これマジで時代変わりますね!

AIの生成機能が使えて、しかも無料とか

これはダメでしょうw

いい意味で♪

プロのデザイナーの私でもめちゃくちゃ使える印象

私はCCをフル契約しているので、無料版がどの程度まで使えるのかがよくわからないですが

普通にAI生成できて、レイヤーでいろんな調整できたら、もう無敵ですよね!

しかもAdobeフォントがあればほぼプロレベルの仕事に使えそうですし`

レタッチとか色補正もiPhoneで電車の移動中にサクっとできちゃう世界線とかになりそうで怖い

とりあえず、昨日はドロップシャドーを使いたくて探してたんですが、これはまだ実装されてなさそうなんですかね

色々効果がアップデートなどされていくでしょうから

しばらくしたらもっと使いやすくなっていく様な気がしています

凄くいいですよ

これとCanvaの連携をうまく使いこなせればもうイラレ要らないかも

ってなんやかんやでCanvaのダメなところが一文字づつの文字詰めが未だにできないんですよ

なんで?

ここをなんで頑なに解決しないのか?

おそらく色々なフォントメーカーが入っていて、フォントの権利関係も関係してるのかなって思ったりもするのですが

正直実装するのは簡単な気がするんですよね

だってAdobeExpressではもうずいぶん前からできるんですよ

これはもちろんAdobeは自前でフォントを実装してるから訳ないことなんだとは思うけれど

UIがなんか使いにくいんですよね

Canvaの方がテンプレートもUIUXも優秀な気がしています

まあ、Canvaデザイナーにちゃんと収益化プログラムでそういうマーケットをちゃんと解放して還元しているところも評価できるし

そのあたりが大手とスタートアップの企業文化の違いもあるかもしれないですよね

とりあえず、モバイル版のPhotoshopはまだリリースしたばかりで、完全体ではない印象なので、今後のアップデートに期待しかないです

個人的にはイラレ使いなので、モバイル版のイラレが出たらもう泣いて喜びそうですw

なんせ、正直iPad版のイラレが使いづらい上に、開発止まっているらしく、全く惹かれるポイントがないのが残念すぎて...

できれば手元のiPhoneで全部できる様になるなら、Maxサイズにすぐ変えるとは思います♪

あとですね

話はガラッと変わるんですけど、

最近聴いてるスタエフで話題に出てくるSpotifyのビデオポッドキャストですよね

これって本当にこれから伸びていくんでしょうか

私的にはずっと懐疑的というか

期待はしているけれど、あまり伸びなそうな印象が拭えないんですよね

勿論、否定はしてないしそれが盛り上がって音声コンテンツ市場が活性化するのはウエルカムでいいのですが

どうしても、こと日本の国民性や今までの状況を見るに

あまりそこに期待できない気がしてならないんですよね…

それはなんでかっていうと

これの背景にはおそらくいくつかの問題点からの転換な気がしているんです

一つはVoicyの配信者と視聴者の人気低下

そもそも音声コンテンツって日本では習慣的になく、あまり人気がないわけなんです

私は学生時代からAMやFMラジオが好きで、割と音声コンテンツは馴染みがあるので、聞いてるほうだと思います

でも、周りにラジオをよく聞いてるひとってどれだけいますか?

そんな話題で盛り上がることってほぼないですよね?

日本人のマーケティングは、めちゃくちゃ新しいことに飛びつくけれど、冷めやすい傾向にあります

例えば、クラブハウスが始まりました!

っていって始めは話題になったけど、承認制だったことや、参入したタレント意外の話題性にかけて、すぐなにもなかった様な感じになりましたよね

今でもやってるのかわからないし

mixi2もなんかそれに近くないですか?

これも先日もお伝えした様に、みんないろんなコンテンツが増えすぎたばかりに24時間の中でのリソースを割ける時間が決まっているので

そもそも興味ない音声コンテンツにわざわざ時間を割いて聞きに行かないと思うんです

音声コンテンツが好きな私でさえ、好きじゃないコンテンツをわざわざ無理してまで毎日聞こうとは思わないですよね


さらに先日、「ながら日経」という大手企業のコンテンツが撤退を発表したんです

おそらく収益化やマーケティングにあまり効果ないと判断したんでしょうかね

その仕様や時間的なリスクが許容できなくなった気がしています

それは先日の話でもお伝えした様に、音声ブームが一旦引いたことで、視聴者がそこまでいなくなったのもあるんじゃないでしょうか

これは、やっぱりテレビ文化がいまでもなんやかんや強い日本で、そもそも聞いてる人が少ない音声コンテンツでの活動のメリットがどこまで期待できるのかってところですよね

人が多い中での上位ならまだしも

人が少ない中での上位ではあまり広告効果ないですもんね

あともう一つは

ボイシーの仕様で

録音がリアルタイムでの収録がデフォルトになっていて、音が悪いということらしいんです

これは、一部の人気配信者には収録編集してアップロードが許可されているようなのですが

その他の多くの方はスマホなどのアプリでそのまま収録しなくちゃいけない

そうするとホワイトノイズ除去やカット編集などがうまくできなかったりと

ストレスが溜まる場面が多かったり

かつ、ポッドキャストって、いろんなプラットフォーム

例えば、アップルポッドキャストやスポティファイとか色々連携して同時に配信できるみたいなんですが

Voicyはその連合に参加していないから二次利用ができない仕様みたいなんですね

そうすると

収益も少ない、聞いてる人も少ないので話題にならない、かつ録音や配信が煩雑

もうなんかメリットがないらしいんです

つまり、別のコンテンツにいま流れていってる現状があるようなんですね

ただ、そこで出てきたのがSpotifyのポッドキャストと行きたいところなのですが

そもそも、ビデオポッドキャストってなんですか

ラジオ番組に映像がついたものっていう話だと

私なんかだと、別に映像はいらないんですよw

その見てるという行為をしたくないから、音声コンテンツを聴いているわけで

そのインタビューなどをビデオポッドキャストで流すと視聴維持率が高くなるという話と、それがイコールだとは思えないというか

ブルーオーシャンの定義が、人がいないところで上位を狙えるところが正義だと

収益化のところもイコールにならないので、イマイチそれがいいとは思えないんですよね…

なので、勿論否定したいわけではないし、見守りたいのですが

今それがこれから流行るのかっていうと、どうなんでしょう?

という、見方になるかなーと思ったという印象でした

これからの時代や生き方とは

まとめ

最近、本当に強く感じるのが、「自分に合う場所を見つけること」の大切さなんですよ

私、今までいろんなSNSとか試してきたんですけど、全然ピンとこなかったんですよね

でも、noteを始めてみたら、すごく居心地が良いというか、自分に合ってるなって感じたんですよ

noteを始めて、自分の考えや好きなことを発信することで、同じような価値観を持つ人たちと繋がれた気がするんですよね

これって、本当にすごいことだと思うんです

だって、学校とか会社とか、どうしても合わないコミュニティってあるじゃないですか

昔は、「我慢して合わせろ」みたいな風潮があったけど、今は違うと思うんですよね

これからは、個性を認め合い、自分らしく生きる時代だと思うんです

だから、自分に合う場所で、自分の能力を最大限に発揮することが大切なんじゃないかなって

ほんと、そう思います

人がどうとかじゃなく、まず自分にあったコンテンツを見つけることが大事かもしれない

最後に

つらつらと語ってきましたが、結局何が言いたいかっていうと、

  • 新しいものに飛びつく前に、本当に自分に合ってるか考えることが大事

  • 自分に合う場所を見つけることで、自分の能力を最大限に発揮できる

  • テクノロジーの進化は素晴らしいので、自分でとにかくすぐに試してみること

これからも、自分の考えや好きなことを発信していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします

もし今回の内容に共感していただけたら、ぜひ「スキ」やコメントもお願いします

今回の内容が何かの参考になれば幸いです
本日もご覧いただき誠にありがとうございました


いいなと思ったら応援しよう!

Joh🌹iPadmini7で日々をデザイン
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!