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番長ZERO・ゼロモード狙いの期待値を考察・0P~から勝負できるのか?【個人実践1224件】


7/22更新※
サンプル台数を648→853台に増加
11/21更新※
サンプル台数を853→1068台に増加
4/22更新※
サンプル台数を1068→1178台に増加
11/13更新※
サンプル台数を1178→1224台に増加


ども、くろっくです。

今回は番長ZEROのゼロモード狙いの期待値考察です。


番長ZEROは導入から2年以上経つわけですが・・・いまだにゼロモードの期待値がいくらなのか情報がありません。

そこで、僕がゼロモードを1224台実践してみました
実験的に「ゼロモードは0G×0Pでも打つ」という立ち回りで攻めてみました。


果たしてゼロモード狙いは勝てるのか?

というかゼロモードの成功率50%って本当なのか?

そして0Pから打ったら機械割は何%くらいになるのか?


とりあえずは1224件の実践データをご覧いただきましょう。


1224件の総収支

1224件の総収支
= +13,126

ゼロモード1台平均
= +10.72(約14分)


1224件の「成功:失敗」比率

ゼロモード成功率
= 50.90%(623/1224)

成功 = 623
 赤7当選= 323件(AT150件)
 青7当選 = 119件(AT83件)
 REG当選 = 150件(AT51件)
 AT直撃 = 31件(うちフリーズ1件)
失敗 = 601
 失敗→即ヤメ = 551件
 →ゼロモ続行(成功) = 22件
 →ゼロモ続行(失敗) = 15件
 →ゼロモ続行(失敗)→雷→天井まで = 3件
 →即前兆(成功) = 4件
 →即強チェ(失敗orスルー) = 7件

解析ではゼロモード当選率は50.2%。
僕の実践データでもAT直撃を除くと49.62%となっています。(592/1193)

SNSなどで「ゼロモは50%もないやろ」という意見を良く見ます。
しかし統計を取ってみればちゃんと50%前後になるので大丈夫です。


1224件の打ち始め振り分け

以下は「ハイエナ打ち始め」を記録したものです。

0Pスタート = 663件
5P or 前日ゼロモ確定台0G = 98件
10~20P = 159件
25~50P = 145件
55~75P = 44件
80~100P = 29件
105~150P = 26件
155~200P = 34件
205~250P = 17件
250P~ = 9件

1224台のうち、0Pスタートが半分以上を占めています。

55P以上で拾えるのは全体の12.99%。105P以上で拾えるのは全体の7.02%。
ポイントが蓄積された台を拾うのは意外と少ないですね。

この打ち始め比率で1224台=+13,126枚という収支結果ということです。

では「0P~で打ち始める」という条件だと、1台あたりの期待収支はどの程度になるのか?


0P~の期待収支は?

以下のように仮定して考えてみます。

5P or 前日ゼロモ確定台0G = 0Pよりも+1高い
10~20P = 0Pよりも+3高い
25~50P = 0Pよりも+6高い
55~75P = 0Pよりも+12高い
80~100P = 0Pよりも+16高い
105~150P = 0Pよりも+30高い
155~200P = 0Pよりも+50高い
205~250P = 0Pよりも+80高い
250P~ = 0Pよりも+100高い

上の条件であれば0P~の期待収支は+5,949(15)となります。(0P×1224台)


5P or 前日ゼロモ確定台0G = 0Pよりも+1高い
10~20P = 0Pよりも+3高い
25~50P = 0Pよりも+8高い
55~75P = 0Pよりも+15高い
80~100P = 0Pよりも+20高い
105~150P = 0Pよりも+40高い
155~200P = 0Pよりも+60高い
205~250P = 0Pよりも+90高い
250P~ = 0Pよりも+120高い

上の条件であれば0P~の期待収支は+4,461(15)となります。(0P×1224台)


なので結論としては・・・

ゼロモード0P固定での期待収支(実践値)
+3.6454.860枚?(約15分)
機械割102%前後? 機械割101%

こんな感じになります。


あえて"期待値"ではなく"期待収支"と書いてます。

なぜなら「1224台の実践結果で0P=101%(+3.6~4.9枚)となった」という事実がありますが、期待値がそうであるとは限らないからです。101%という実践結果は、上ブレの可能性も下ブレの可能性もあります。

期待値や機械割を正確に把握するには、おおよそ2万台のサンプル数が必要でしょう。

まあサンプル数1224台での0P=101%という結果は絶対的に信用できるわけではありません。かといつて全く信用に値しないか?といえばそんな事はない。

そのため現時点では0P=102%101%の可能性が高い」と考えるくらいが適切だと思われます。


0Pから打った時の平均消化G数(母数638件)

0P~の補足データです。
0Pから打つとボナ当選or失敗特訓終了まで平均何Gかかるのか?」をカウントしてみました。

0P~のG数カウント件数 = 638件

ゼロモードを0Gから打った場合の平均消化G
117.02G(714656÷638件)

平均117.02G。意外と短いものですね。

ちなみに。
例えば4G放置の0Pを打つ→100G目のレバオンでボナ画面開始。これは95G消化とカウントします。最初の4Gは自分で回してないのでカウントしません。あと100G目でナビが出るので「通常Gは99Gまで」とします。すると99-4=95G消化です。
4G放置の0Pで100G目で特訓失敗したら。これは普通に100-4で96G消化とします。
4G放置の0Pで100G目で特訓失敗→リプ→リプ→102Gヤメなら。これも102-4で98G消化とします。

あと、ゼロモードループは考慮してません。
4G放置の0P→100G目で特訓失敗→ゼロモードループ→180Gでボナ当選。
この場合は100-4の96G消化のみカウントして終わりです。


平均消化Gの振り分けは以下の通り。

0~20G終了 = 0件
21~40G終了 = 13件
41~60G終了 = 42件
61~80G終了 = 85件
81~100G終了 = 83件
101~120G終了 = 118件
121~140G終了 = 117件
141~160G終了 = 84件
161~180G終了 = 56件
181~200G終了 = 26件
201G~ = 14件

意外と200Gを超えることは非常に少ないですね。



まとめ・1224台打ってみた感想

このように「0Pから打ってみよう」と実験的に考えて0P~を探し始めたのですが・・・
正直言って104%近くになるのではないかと思っていました。平均設定も高いですし。

0P~=102%101%という結果は、想定外と言えば想定外ですね。
とはいえ101%(の可能性が高い)と分かっただけでも大量に実践した意義はあったと感じます。

さて、101%という結果が出た以上、今後は0P~で打つ機会を減らすことになるでしょう
ただし20P~もあれば引き続き積極的に狙っていくつもりです。


※「マダラ×虫取り」のゼロモ敗北について

最後に。

これは個人の打感なんですが・・・

ゼロモード中の「マダラ(マザワ虫取り対決」で敗北する時って・・・
次回も紫オーラが出ることが異常に多い気がするんですよね。

つまり、ゼロモードが継続する時は「マダラ(マザワ虫取り対決」が選べれやすいんじゃね?ということです。


もしこれが正しいとするならば・・・

マダラ×虫取り経由ならば紫オーラなしの炎&稲妻も状況次第では打てるのでは?と。

マダラ×虫取り×敗北××紫オーラなし
ポイント次第では続行もアリ?

マダラ×虫取り×敗北×稲妻×紫オーラなし
G数やポイント次第では続行もアリ?

ただ「ゼロモループしやすい気がする」ってレベルなので、この考察は無視してもらってもOKです。


では、ここらへんで。

沖ドキゴールドの有料noteも書いてるので良ければぜひ買ってください。


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