勝率8割越え「感電スクロース」デッキ解説
挨拶
カードゲーマーの、カードゲーマーによる、カードゲーマーのためのnoteへようこそ!
こんにちは、でぃおと申します。
今回はアプリ内マルチ対戦にて26勝4敗勝率8割↑を出した「感電スクロース(仮名)」デッキを紹介します。
また、今後もデッキ解説や、カードゲーム全般の解説記事をあげる予定ですので、この記事がよければ好評価よろしくお願いします。
デッキ概要
このデッキは三種類の元素を使って戦うデッキです。
元素反応は「感電・拡散」の二種類を使います。
このデッキの強みは主に
・不利デッキが少ないこと
・元素反応やサイクルを多用した頭を使う戦いができること
と考えています。
現在の対戦環境で多く見られる「感電、激化、凍結」など反応を使ったデッキに対して臨機応変に戦うことができ、まだ環境に明確な不利デッキは少ないと考えています。
逆に不利だと思うデッキは「デッドエージェント」採用のアグロデッキや「魈、胡蝶」両採用の明確なメタだと考えています。
また、元素反応やサイクルを多用するために"相手の考えを読むこと"や"数手先を読む"思考が大切で、2色デッキに比べると難しいデッキです。
デッキ解説
デッキを確定枠と自由枠に分け、各カードに対する考えをまとめました。
確定枠
・璃月港口
ドロソにコストを払うのは弱いが、4ドローは魅力的。
・望舒旅館
回復札。サイクルパーティはロングゲームになりやすく、4回復は貴重。
・キャサリン
サイクルパーティの"肝"カード。キャラ交替をクイックアクションで行い、常に先頭有利で始められるため最強。
・ティミー
0コスト1ドロー1無属性元素作成。枠があれば基本入れ得カード。
・立本
0コストに見えて実はサイコロを3消費しているのだが、序中盤に置ければそこまで気にせず効果を起動させられるため高評価。
・劉蘇
サイクルしているだけで爆発ゲージを貯められる。
・最高の仲間!(2コスパイモン)
事故回避用。このデッキではドロソを増やして、元素調和とこのカードのみで事故を切り抜ける。
・権謀術数
解説なし。最強。
・お任せください!
キャサリンが引けない時の代替カード。キャサリンが引けていると手札で腐るため1枚。
・白亜の術
劉蘇でバラバラに溜まった爆発ゲージを集めたり、1コストで2ゲージ貯められるため、相手の意表を突き、ゲームスピードをあげてくれる。
・送ってあげよ〜!(胡蝶)
メタカード。特定の相手のゲームスピードを下げられる。
・ハスの葉パイ
使ってみて評価が爆上がりしたカード。サイクルパーティにおいて先に1キャラダウンすることが厳しく、一撃高火力を防いだり、相手のリーサルターンをずらしてくれる"可能性の獣"。
自由枠
・パイモン
効果自体は強いが、初手ローデシア5コススキルと相性が悪かったり、立本の方が使いやすく、評価は低め。
・エリン
効果は強く、ロングゲームともシナジーがある。しかし、キャサリンと一緒に使うと支援カード枠を常に2枠埋めてしまい、カウント系の支援カードと相性が悪い。
・俺様(荒滝)
序盤は腐るが、終盤勝ち筋を作れるカード。爆発ゲージ+万能元素と相手の意表をつくことができる。しかし、ケアもされるカード。
・星天の兆(モナ)
相手の意表をつくことができる。劉蘇とも相性が良く、3枚目の白亜的な認識。
・迅速裁縫の術(アンバー)
サイクル戦をする上で、うまく設置を供給できないときや感電反応を1ターン継続できたりする。"このデッキに入れなかったら、何に入れるの?"とは思う。
・食べ物系
食べ物2種とも触ったが、現環境だと1枚では回復量が足りず、戦況を変えられないことが多い。しかし、手札から回復できるのは魅力的なため、枠が余ればと言ったところ。
マリガン
先後キープ
対面によってキープ
○設置物持ち(モナ以外)
・送ってあげよ〜!
○アグロor高火力系(デッド、綾華など)
・ハスの葉パイ
デッキの回し方
1ラウンド目の動き
これは一例です。ローデシアスキル前に先ドローやハス使用のパターンもあります。
支援系、胡蝶はラウンドの最後に使うのを心がけましょう。
先頭ローデシア、サイコロロール水全力
ローデシアスキル3or5
支援カード使用、キャラ交替検討(する場合はほぼフィッシュル)
それ以降の動き
・感電反応を起こす(フィッシュルスキル使用)
・対面の反応を起こさないようにサイクル
・体力管理の徹底(=負けない立ち回りをする)
・爆発ゲージ管理
・勝ち筋に沿ってプレイ
気をつけること
先ドローを心がける
支援カードは最後に使う
メタカードはなるべく見せない
相手に簡単に元素反応をさせない
時間をしっかり使って考えながら動く
使用する反応系まとめ
・感電
ダメージ+1、貫通ダメージ+1
・拡散
貫通ダメージ+1、待機キャラに元素付着
・ローデシアスキル(カエル)
受けるダメージ-1、2回まで
・スクローススキル
3ダメージ、一つ前(左)の待機キャラに交替
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
2色デッキに比べて爆発力がないため、プレイングが難しいデッキですが、上達すればするほど勝率のでる満足度の高いデッキだとおもいます。
少しでも気になった方は、是非一度使ってみてください!!