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個人制作カードゲーム集

個人で制作されているカードゲームのまとめ。
プレイの感想ではなく、制作する上でUIとかどうなっているのかなと見てみる記事になります。


ジャストリーサル


戦闘画面
カード詳細画面

シャドウバース系のデッキ構築型ゲーム
カードクリックで左上に説明でてくる
?をクリックで、キーワード能力が表示される
・使用カードのふちは光っている
ドラッグ&ドロップでカードが使用できる
・デッキも墓地も見られる。
 ⇒デッキ・墓地は1列にしている。
・できることがなくなったら「ターン終了」が光る
・カードの移動にカーブが掛かっている
・カードの大半がオリジナルイラスト

不屈のスペラ


戦闘画面

ローグライク系のデッキ構築型ゲーム
・主人公のキャラが戦闘画面にいる
・ダメージを受けた時や攻撃する時、勝利した時で絵が変わる
・カードに触れると説明欄が出てくる。
・使えるカードがないと自動的にターンエンド
・MPが足りなくて使えないカードは暗くなる
・墓地のカードが見える。
・カードに触れると与ダメージが事前に分かる
・キャラクターが作者オリジナル

アルファ・キューブ

SFチックな戦闘画面

ローグライク系のデッキ構築型ゲーム
・カードに触れると説明と与ダメージが中央に表示される
 ⇒ピクチャに触れると各説明が出てくる
・カードを使用するとキャラクターが勢いよく動く
・カードの名前は説明に表記
・ピクチャが常に動いているものがある。
 APとか、敵味方、SPゲージ。
・ツクール臭がない。グラフィックの作成コストは恐らく高価

ローグライクVida


レトロ風の戦闘画面

独自路線のカードゲーム
・カードクリックで説明が出てくる。
・APやMPのものはなく、コストは時間消費のようなもの。
 高コストを使うと敵が多く動くようになってしまう。
ドラッグ&ドロップでカードを使用できる
・絵、音、文字とレトロ系一色にしているのでオリジナルティが高い

CARD COUPLER ALICE(カードカプラーアリス)


戦闘画面

デッキ作成型のカードゲーム
・ウディタの戦闘画面を改造している?ようなので、基本はキー入力で操作
・カードの説明は画面中央部でテキスト表示
・テンポが良いのでサクサク進む
・キャラクターは右に配置されている
・デッキや捨て札は文字表記


HollowSky(ホロウ・スカイ)


戦闘画面

デッキ作成型のカードゲーム
・カードに触れると説明が中央に表示される。
・マウスでもキー入力でも操作可能
・キャラクターが作者オリジナル

行きましょう この翼で


戦闘画面


カード詳細

ローグライク系のデッキ構築型ゲーム
・ダブルクリックでもドラックアンドドロップでもカードが使用可能
・デッキ、捨て札のカードも確認できて詳細も見られる。
・UIも見やすく、テンポもよく楽しくカードゲームができる。
・ツクールの中でも非常に高水準。


メビウスの迷宮


戦闘画面


イベントは3択から選べる


ローグライク系のデッキ構築型ゲーム
・2段階の難易度設定あり。
・dustゲージによりカードによっては強力なチカラを発揮する。
・4人のキャラクターが選べる。
・ダメージによる数字の飛び出し方がおしゃれ
・APの余りがある時、誤作動防止のためターン終了はボタン長押しで防いでいる。
・作者オリジナルのキャラクター

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