Blender2.8とShade3D備忘録
当noteでは3DCG初心者がBlender2.8とShade3D Basic20.0をいじくって悪戦苦闘、悶絶躄地する様をお届けしていきます。
嘘です。悶絶躄地ってなんですか初めて書きました。
もんぜつ-びゃくじ
非常な苦しみの形容。立っていることができないほど悶もだえ苦しんで、転がってはいずり回ること。
▽「悶絶」は悶え苦しんで意識を失うこと。苦しんで気絶すること。「躄地」は両足で立つことができず、地をはうこと。「悶絶もんぜつして地ちを躄いざる」と訓読する。
- goo辞典 三省堂 新明解四字熟語辞典より
きっかけ
筆者DILLIはとある制作会社で働いております。
業務にはShade3Dを使う場面がいくつかあり、私もその技術を習得するように言われました。
しかしそれより以前から私にはやってみたいことがありました。
Blenderで3DCGを作成すること……!
オタクである私はニコニコ動画でMMDを見て以来、モデリングに興味を持っていました。最終的に踊らせたいかというとそうではないんですが、なんか面白そう! いやでもめっちゃ難しくない? でもすごくかわいい!
ツイッターやDribbbleで「blender3d」と検索をかけたりしているうちに、すっかり3DCGにメロメロです。
そういうわけでせっかく3DCGをやるなら、憧れのBlender様から始めたいわよね〜とShade3Dのチュートリアルもそこそこに、Blender2.8の勉強を始めたのでした。
仕事で使うのは…?
「Shade3Dを使えるようになってね」と言われたからにはShade3Dですよ。だって会社のPCにはBlender入れてる人いないもん。
しかしBlender2.8で(超簡単な)モデリングができるようになってみると、Shade3Dのまだるっこしいこと。
よくBlenderはUIが特殊・初心者に分かりづらいなんて言われますが慣れてみると大したことはありません。Shade3Dも分かりづらいんですが???
なんですか「閉じた線形状の掃引体」って。掃引って言葉初めて見ました。
そういん sweep
平面上で定義した図形を空間内で移動し、その軌跡によって3次元形状を生成する操作をいう。形状モデルを作成するための手法で、主として移動掃引と回転掃引が用いられる。
- E&M JOBSより
https://em.ten-navi.com/dictionary/1206/
どっちも使いたいよ!
業務では否が応でもShade3Dを使わなくてはならないんですが、私が憧れた3DCGはやっぱりBlenderなんです。Blenderでつくる画の質感がスキ!
ありがたいことに弊社は社員の「やりたい」を応援してくれる会社です。
私がBlenderを使えるようになって良いものを作れば、きっとそれを活かせるようにしてくれるはず。
そうじゃなくてもオタクなので、頑張れば自作モデルのMMDが作れて楽しいジャン♪
そういうわけで私はどっちも使えるようになろうと決めました。
でもやってるとBlenderと全然違〜う!
Shade使ってる人少なくて解説もあんまりな〜い!
BlenderでやったこれはShadeだとどうやるの?
なんてことで困っているので、調べたり実践したりしたことを書き留めるべく、noteを活用させて頂きます。
同じ境遇の人は少ないだろうし、Blenderの使い方なら他のnoteやyoutubeにいっぱいあるのでそっちを参考にしてください!
まずは脱初心者を目指していきます! がんばるぞ〜!
(あとで参考にしたページや動画のリンクをつくる予定です!)
つくりました!↓
スペック
使用PC:iMac 10.12
Blender:2.82a
Shade:Basic ver20.0