成約につながるランディングページ(LP)の書き方
デジタルIT部長です、
ランディングページ(LP)を作成したいけど、何から始めればいいか分からない
このようなことで悩んだことはありませんか?
ランディングページはデザインも大切ですが、成約率で考えると文章の方がデザインの2倍の重要です。
そこでこの記事では、ランディングページ(LP)の基本構成から成約につながるLPを書く7つの質問を紹介します。
ランディングページ(LP) の基本構成
ランディングページは大きく分けて「ファーストビュー」「ボディ」「クロージング」の3つのパートから成り立っています。
そして、それぞれのパートには次のような要素を組み込みます。
①ファーストビュー:求めている情報があることを伝える部分
「ファーストビュー」はユーザーがランディングページで最初に目にする部分であり、続きを読むかどうかは約3秒で判断され、直帰率(ページから離脱する割合)は70%以上とも言われています。
そのため、大事な情報、つまりユーザーがもっとも知りたいと思っている情報をファーストビューに盛り込まなければなりません。
ファーストビューに必要な内容は次の2つです。
キャッチコピー&アイキャッチ画像
CTA(アクション喚起)ボタン
②ボディ:なぜユーザーにとって役立つのかを伝える部分
ランディングページの「ボディ」にあたるエリアでは、このオファーがなぜユーザーにとって役立つのかを説明します。
そのため、ファーストビューで訴求した魅力的なオファーを裏付けし、信頼を得るための要素を盛り込むことが必要です。
具体的には、次の6つの要素を商材に合った組み合わせで配置します。
導入文
世の中の動きや業界の現状→問題点の明確化
問題点を解決する提案
商品やサービスの情報
お客様の声
メディア掲載実績・体験談など
③クロージング:疑問を解消しアクションを促す部分
ランディングページの「クロージング」は、ユーザーの疑問や不安を解消し、申し込みや購買といったアクションを促すためのパートです。
商品やサービスの簡便性・希少性・特典・保証などを伝え、「今買うべき」「行動しないと損するかも」と思わせた上で、ユーザーの疑問や不安に先回りして答えます。
クロージングに必要な要素は次の4つです。
商品やサービスの懸念点の払拭
販売者情報
よくある質問
入力フォーム
成約につながるランディングページ(LP)を書く7つの質問
LPを書く際、これらの質問を確認しながら文章を作成していってください。
LPの目標は何ですか?
あなたのオファーは誰のためですか?
あなたの価値提案は何ですか?
価値提案を伝えるためにどのようなメッセージを使用し、どのような順序で使用する予定ですか?
訪問者の信頼を得るためにどのような証拠を使用しますか?
あなたの行動の呼びかけは何ですか?
質問1:あなたの目標は何ですか?
すべてのLPはある1つのアイデアを伝え、目標を促進することに焦点を当てています。そのため、ページのすべての要素は、人々に行動を起こすように説得する必要があります。
商品をショッピングカートに追加する
デモにサインアップする
無料トライアルにアクセスする
営業担当者との電話をスケジュールする
フォームに記入する
メールを残す
電子ブックをダウンロードする
ランディングページで達成したい目標は、行動を促すことです。
まず、あなたがLPを見た読者に望む行動を書き出してください。
そして、その行動をしてもらう為に必要な内容や説明を明確にして、読者に訴えましょう。
質問2:あなたのオファーは誰のためですか?
LPは、人々に購入してもらいたいオファーと考えてください。ターゲットとする読者が苦労している問題の解決策として、オファーを考えてください。
聴衆がどのような問題を抱えているかわからない場合は、書き始める前に調査をしてください。
カスタマーレビューをマイニングしたり、営業チームと話したり、既存の顧客とのインタビューを設定したりすることもできます。
そして、そのオファーが本当に読者が求めていることなのかを、出来る限りテストしてみましょう。
家族や友人にオファーの感想を聞いたり、自身のビジネスのSNSやメルマガで流してみた反応をみて精度を高めて行くと、より的確なオファーができます。
質問3:あなたの価値提案は何ですか?
LPのキャッチコピーは、あなたが提供しているもの、あなたが話しているこの特定の聴衆がそれを買うべき理由、そしてそれが競合他社が提供するものとどのように異なるかを説明する明確な声明である必要があります。
あなたの価値提案は数秒以内に明確で識別可能でなければなりません。
そうしないと、人々は跳ね返ります。ページの上部で通信し、残りのコピー全体で強化し、メッセージと証明を追加します。
見出しに記載されている価値提案は、あなたについてではなく、読者に関するものである必要があることを忘れないでください。
また、このアプローチでは、訪問者のニーズを理解していることを訪問者に示すため、(製品機能ではなく)顧客利益として見出しを表現することが常に優れています。
質問4:ランディングページのアウトラインは何ですか?
LPの構成を最適化するための万能のアプローチはありません。それはすべてあなたのオファーと読者次第です。
しかし、LPの構成を最適化を行う方法に関するいくつかのヒントがあります。
LPの情報は、最も重要なものから最も重要でないものまで、論理的な順序で提示する必要があります。
LPに含めるべき説明文章は、読者の認知度によって異なります。
あなたのページは、まとまりのあるストーリーとして流れる場合に最も効果的であり、それはあなたの見出しから始まります。
見出しで価値の小道具を表現し、LPのすべての要素をそれに結びつける必要があります。
異議に対処し、差別化要因を追加し、利益について話し、証言をリストアップする - あなたの目標は、人々があなたを信頼することであることを覚えておいてください。
人々は一語一語読むのではなく、主にテキストをスキャンするので、見出しに最も注意を払う必要があります。見出しは、あなたが提供しているものを説明するか、説得力のある利益を約束する必要があります。
あなたの小見出しは、あなたの見出しから自然に流れるはずです。
最後に、行動の呼びかけを忘れないでください。
ここのすべての見出しとは、約束と利益を含むメッセージです。ボディコピーは、詳細と証明を提供する見出しのメッセージをサポートしています。すべてのセクションは、最初の見出しと小見出しで策定された主な価値提案に結びついています。
他の企業がランディングページをどのように構成しているかを観察し、なぜそのやり方で行うのかを考えるのはとても良い考えです。
質問5:あなたの証拠は何ですか?
LPには、あなたのオファーの信頼を裏付ける証拠が必要です。
何が証拠として役立つことができますか?
お客様の声
完了したプロジェクトのケーススタディまたは例、および達成に貢献した結果
あなたが一緒に働いたことのある会社
製品やサービスの定量化可能な利点
製品を競合他社と並べて比較する表
あなたがLPで読者に伝える時、あなたが言っていることを肯定するために証拠を使うべきです。
たとえば、見出しで特定の利益を約束する場合は、それを経験した人からの証言でそれをバックアップしてください。
質問6:あなたの行動の呼びかけは何ですか?
すでに述べたように、あなたのランディングページは1つの目標に焦点を当てるべきです。この目標はあなたの行動の呼びかけです。
あなたはそれをページの最後に置きたい。しかし、時には、行動の呼びかけから始めて、人々が変換する準備ができていると思う場所ならどこでも、真ん中のどこかに読者に求める行動喚起を促すボタンを追加することも理にかなっています。
行動の呼びかけを書くためのいくつかのルールを次に示します。
「今すぐ始める」、「無料プレゼントを受け取る」などの動詞を使って行動を促す
そのボタンの反対側に何があるかを正確に説明してください
行動の呼びかけを見出しに使用したメッセージとサブ見出しと一致させる
行動の呼びかけが見つけやすく、理解しやすく、見逃すには良すぎることを確認してください
有効期限を示すか、結果を強調することで、緊急性を作成します。
だから、あなたはそれを持っています。高コンバージョンランディングページを書くために考えるべき7つのことは次のとおりです。
1つの目標
1人の聴衆
トラフィックソース
価値提案
構造
証明
行動の呼びかけ
いかがでしたか?
次はあなたが、ランディングページを書く時間です!
この記事が素晴らしいLP文章を書く一助となれれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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