ハッシュタグをつけない方がエンゲージメントが高い。認証済みアカウントも高い。Mention社のTwitterレポート抜粋
Webやソーシャルメディアなどのトラッキングサービスを提供している、フランスのMention社が公開した「2018年Twitterのエンゲージメント調査レポート」から興味のあるものを抜粋して紹介。
ハッシュタグは「0」に近いほどエンゲージメントが高い
ハッシュタングを何個も入れるとより多くのユーザーにアプローチできるような気がします。
しかし、Mention社の調査ではハッシュタグを使ってもTwitterのエンゲージメントは増えず、ハッシュタグを追加するごとにエンゲージメントの中央値が下がるとのこと。
ユーザーをタグ付けしないほどエンゲージメントが高い
Instagramではタグ付けするほどエンゲージメントが高まるものの、Twitterはその逆でタグ付けをするとエンゲージメントが下がってしまうとのこと。
例外としてタグ付け数の最大である「10人」をタグ付けすると、エンゲージメントの中央値が大幅に上昇します。
プロフィールは91文字が一番フォロワーが増える
Twitterのプロフィールは最大で160文字入れることができます。
プロフィール文が短いとフォロワーレートが低くなりますが、一定以上長くなるとあまり変わらなくなります。
一番フォローされやすいプロフィール文の長さは91文字です。
※ただし全世界計算のため、日本語ユーザーの場合は短くなるかも?
プロフィールのハッシュタグが増えるほどフォロワーは減る
減る。つけるな。
認証済みアカウントだとエンゲージメントは高くなる
Twitterが本人であるかどうかを確認した認証済みアカウントの方が、エンゲージメントが高くなります。
Mention社ではアカウントのブランドの影響を考慮し、フォロワー数が1万人から10万人までのアカウントに絞って調査。エンゲージメントが高くなると判断しました。
Periscopeのエンゲージメントは高い
通常のツイートのエンゲージメントの中央値は「0」ですが、Periscopeだと「42」です。
ただし配信するとは思えないのであまり興味なし。
週末の方がエンゲージメントが17%高い
高いそうです。2017年に更新されたhuffingtonpostの記事より。
https://mention.com/en/reports/twitter/twitter-report-statistics/#1
レポート全文は以下から。
The Twitter Engagement Report 2018 | Mention