LINE広告 成果改善【備忘録】
LINE広告は優秀なコンバージョン最適化機能を持っていますが、一方で細かいターゲティングはできない仕様です。
それでも、細かいチェックで改善することがあるので備忘録として記載。
その1:コンバージョンした人の年齢チェック
案外年齢層が高いのもLINEの特徴。あるクライアント案件ではコンバージョンの中心年齢が50歳代だったので、これに合わせてターゲティングも45歳以上に絞った。
その2:収入チェック
意外と収入上位10%とかが全くコンバージョンしていなかったりもするので
チェックの上、ターゲティングに活かす。
その3:オーディエンス
WEBサイトのリターゲティングは誰しもオーディエンスを貯めると思いますが、LINEの特徴である「友だち」オーディエンスと「友だち類似拡張」のオーディエンスを作る
CPAを極限まで下げ、新規を狙うターゲティング案
まず、新規向けターゲティング
商品に合わせたターゲティング(男とか女とか、年齢とか)に加えて
新規狙いなので WEBサイト来訪者(180日)を除外・友だちを除外
これだけだとクロージングが弱いのでクロージング向けのキャンペーンを作成
サイト閲覧(7から30日未満)のオーディエンスをターゲットとして設定
更に、コンバージョンユーザーの除外、カートのページを閲覧者も除外
友だちも除外
何卒よろしくお願いします