Dolce & Gabbana、Metaverseにインスパイアされたキャットウォーク。
DesignTAXIは2022年02月28日に、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)の未来的なビジョンのおかげで、ミラノ・ファッションウィークのキャットウォークにメタヴァース(Metaverse)が浸透していると報告した。
モデルは、バーチャル酔いしそうなキャットウォークを駆け巡る。
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シチリア島からのインスピレーションとブランドのアイコンであるブラックトーンは、「DNA3.0のコンセプトを再解釈した新しいヒロイン」を表現したルックで、未来のあり方を探る旅に取り残されてはいない。
ビデオゲームのビジュアル言語がインスピレーション源となり、デザイナーのドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)とステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)は、バーチャルリアリティによく見られるグラフィックシルエットを呼び起こすためにテーラリング(tailoring)を使用したと、英国ヴォーグ(British Vogue)に説明し、広い肩幅とギザギザの形を思い浮かべてください。と言っている。
「テーラリングで漫画のようなものを作り、プロポーションとボリュームに挑戦することです。」とドルチェは同誌に説明している。
ショーでは、メタバースのコンセプトがさらに現実味を帯び、モデルがスクリーンから飛び出してきたかのようでした。コレクションを身にまとったアバターが画面上のランウェイを練り歩き、キャットウォークの始まりにさしかかると消えて、本物のモデルがその代わりを務める。
「私たちは年齢的にアウトサイダーです」とドルチェはThe Guardianに語り、メタバースについて言及した。
ガッバーナはそれを「異なる世代のためのもの」と表現しながらも、「私たちはそれに好奇心を抱いています。」「新しいものを理解しようとしなければならないのです。」と、認めている。
このコンセプトにもかかわらず、デザイナーたちは、メタバースは無形のものであり、真に存在するものではないとの立場を堅持している。それに対して、「手触りの良いテーラリングやクラフトマンシップは、ちゃんと存在しているのです。」「インスタグラムは、その外に人生がある場合にのみ存在します。」とドルチェは英国版ヴォーグに述べている。
伝統的なテーラリングは「不可能を可能にすることができる。」と、ガッバーナが『ガーディアン』誌に説明したように、「不可能を可能にすることができる。」このブランドはシチリアのテーラリングに根ざしているかもしれないが、これをデジタルに変えることができる。これを通じて、「新しい世代にテーラリングを見せることができる。」と彼は言う。
一見遠大なファンタジーの世界に女性を飛び込ませることは、このブランドがファッション業界においてずっとやってきたことだと、このニュースメディアは指摘している。20世紀には、銀幕の爆弾魔が、21世紀には、メタヴァースのアヴァターがいる。