自律走行車。
ドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)でSenior Datenredakteur(シニアデータ編集者)のマティアス・ヤンソン(Matthias Janson)の報告として2022年06月02日に、ドイツで新たに登録された乗用車のうち、運転者が単独で、かつアシストシステムの支援なしに運転できる車の割合は、近年ますます少なくなっている。
これは、Statista Mobility Market Outlookのデータをもとにしたグラフに示されている。
https://time-az.com/main/detail/77000
2015年はまだアシストシステムなしのクルマが多数派であった。
一方、現在、運転支援技術を搭載していない車の生産ラインは5台に1台以下と推定されている。
完全な自律走行車に向けた技術開発を表現できるように、6つの異なる自動化レベルを定義している。
ここで適用される規格は、標準化団体であるSAE-InternationalのSAE J3016。
連邦道路研究所の活動(Arbeiten der Bundesanstalt für Straßenwesen)をさらに発展させたものでである。
ここでは、駆動機能をレベル0から5に分類している。レベル2までは、ドライバーをアシストする機能(アシストモード)である。これまでのところ、すべての乗用車はレベル0から2に分類することができ、レベル3から5の自律化は従来の乗用車ではまだ実現されていない。
レベル3(自動運転モード)では、各機能が運転作業を自動化する。
レベル3を満たした車両は、一時的に自律走行が可能となり、ドライバーに促され、時間差で再びハンドルを握る。このように、レベル3の技術では、運転中に運転以外の行動を安全に行うことが初めて可能になった。レベル4(Autonomous Mode)以降のクルマは、ドライバーが運転操作をしなくても自律的に走行することができる。つまり、運転タスクを実行するための機能が自律的に働く。
Statista Mobility Market Outlookは、世界の自動車とモビリティサービスの市場に関する現在の市場数値と予測(売上、収益、価格、ブランド)を提供している。
車を購入する時期が、ますます難しなっている。
つまり、中古車価格が、発展と共に値下がりしていく。
もうすぐ、ガソリン車が中古車価値をなくすだろう。
自律走行車も、レベル1から、どんどん中古車価値をなくすだろう。
膨大な鉄屑が登場し、中古車として売るのではなく、廃棄処分料が必要になることでしょう。
ガソリン車のスポーツカーは、高いガソリン料を払って売れなくなるのも時間の問題である。
だから、最近では、安くなったガソリン車のスポーツカーをよく見るようになった。
もうすぐ、部品がなくなり、修理もできなくなる。
全てが、時間の問題である。
所ジョージの名車やビートたけしの名車は、全て、どこにも売れない鉄屑でしょう。
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