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ドイツの自動車部品大手ZF、電動パワートレイン部門を再編。
ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2024年07月30日に、ドイツの自動車部品大手ZFフリードリヒスハーフェン(Friedrichshafen)は、2028年末までに国内従業員1万1,000~1万4,000人を削減すると発表した。
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競争が激化する電動パワートレイン部門を再編し、商用車やシャシー、アフターマーケットといった分野に注力する。
ZFはドイツで計5万4,000人を雇用している。今回の人員整理でどの拠点が影響を受けるかは決まっていないが、より効率的な生産ネットワークを構築するため、いくつかの拠点を統合することも明らかにした。
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ZFは電動パワートレイン部門について、競争激化によってコスト圧力が強まる中で、EV(Electric Vehicle/電気自動車)の需要低迷によって多額の投資で設置された生産ラインの過剰生産に陥っていると指摘した。
CEO(Chief Executive Officer/最高経営責任者)ホルガー・クライン(Dr. Holger Klein)は「このような状況でも、EVに未来があることは明らかだ」と強調しつつも、「市場の変化に反応・対応できるような企業になるためにも、中核事業をより強化したい」と訴えた。
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世界31カ国で約16万9,000人を雇用するZFは、多額の負債により経営合理化が急務となっている。2月には、今後2年で€60億の経費を削減すると発表した。
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それでも、EVにこだわっている。
トヨタは、全方位型である。
どちらが勝つか?
https://europe.nna.jp/news/show/2687375
https://www.autocarpro.in/news-international/foxconn-and-zf-join-forces-for-passenger-car-chassis-systems-business-116026
https://www.zf.com/mobile/en/homepage/homepage.html