ドイツで最良の自動車会社VWまでが事業縮小、人員削減!
ドイツの新聞「The Local」は2024年09月03日に、ドイツで最良の自動車会社VW(VolksWagen/フォルクスワーゲン)までが、ドイツでの工場閉鎖と人員削減を検討し始めたと報告した。
私はドイツで自動車メーカーが全社、EV(Electric Vehicle/電気自動車)に期待し。突っ走ってきたが、EVがダメだとドイツ中から自動車メーカーが全部消えると心配してきたが。それが現実になってきた。
ヒトラーが台頭した時も、同じようなことが起こり、ハーケンクロイツがドイツを先導し始めた。
ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンは、ドイツ国内の生産拠点を閉鎖するという前例のない措置を取る可能性があると述べ、節約計画が行き詰まる中、さらなる人員削減をちらつかせた。
「現状では、自動車生産および部品生産拠点の工場閉鎖さえも排除できない」とフォルクスワーゲンは従業員に送ったメモで述べた。
組合や政府当局は、フォルクスワーゲンがこれまで一度も下したことのない、同グループの国内市場での工場閉鎖の考えに警戒感を示した。
ドイツの一流企業によるこの発表は、国内経済がここ数カ月苦戦している中で、ドイツのオラフ・ショルツ(Olaf Scholz)首相の懸念を一層深めるものとなった。
メモの中で、フォルクスワーゲンのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(Volkswagen CEO Oliver Blume)は「ヨーロッパの自動車産業は非常に厳しく深刻な状況にある」と述べたと伝えられている。
「経済環境はさらに厳しくなり、新たな競合企業がヨーロッパ市場に参入しつつある」とブルーメは述べた。
さらに、製造拠点として「競争力の面でさらに遅れを取っている」ドイツでは特に困難が深刻だと付け加えた。
「当社は今、企業として断固たる行動を取らなければならない。」とブルーメは述べた。
フォルクスワーゲンは昨年、€100億(US$110億)の節約計画を発表し、収益性向上のため今後数年間で人員削減を行うと警告した。
しかし、8月に発表された利益の落ち込みを示す期待外れの決算を受けて、グループはさらなる対策が必要だと述べた。
コスト上昇と中国での需要冷え込みにより、グループは今年残りの利益率予測を引き下げざるを得なかった。
すでに発表されたコスト削減策にもかかわらず、「自動車市場とドイツ経済の現在の動向はさらなる対策を必要としている」とメモには記されている。
同社の取締役会は、「フォルクスワーゲンAG内のブランドは包括的な再編を実施する必要がある」と決定した。
メモによると、「目標は、製品コスト、材料コスト、販売実績、工場コストと労働コストを最適化すること」である。
「単純なコスト削減策」ではもはや十分ではないと続け、グループは以前はリスクがなかった雇用の削減を検討していると述べた。
さらなる人員削減の必要性は、同社が過去30年間実施されてきた雇用保護協定を「終了せざるを得なかった」ことを意味した。
労働者代表はこの発表に怒りを示し、自動車メーカーの変更に抵抗すると述べた。
労働組合評議会のダニエラ・カバロ議長(works council chairwoman Daniela Cavallo)は、労働組合IGメタル(IG Metall)が発表した声明の中で、フォルクスワーゲンの取締役会は「失敗した」(Volkswagen's board had "failed")と述べた。
「危険にさらされている(At risk)」
「これにより、フォルクスワーゲン自身とグループの中核が危険にさらされる。我々はこれに激しく抵抗する」とカバロは述べた。
「我々には工場閉鎖はない」と彼女は述べた。
IGメタルによると、フォルクスワーゲンの経営陣は「中核ブランド(フォルクスワーゲン)が赤字に陥るのを防ぐには、さらに数十億ユーロの節約が必要だ」と考えている。
ドイツのニーダーザクセン州知事は、同自動車メーカーの議決権株式の20%を保有しており、フォルクスワーゲンに対し工場閉鎖を回避するよう求めた。
ドイツの自動車業界は困難な状況にあり、フォルクスワーゲンからの対応の必要性は「議論の余地がない(incontestable)」とステファン・ヴァイル(Stephan Weil)は声明で述べた。
自動車、チップ産業の知識がないEC(European Commission/欧州委員会)のウルスラ・フォン・デア・ライエン(Ursula von der Leyen)委員長が主導すれば、するほど、泥沼に向かっている。
天才トヨタの豊田章男会長は、社長時代に1車種100万台でなければビジネスにならないと言っていた、だから全方位型にした経緯がある。しかし、安心できる立場ではない。
2020年08月05日---トヨタ、中国での新車販売、2020年01~07月プラス成長に転換。
2020年06月29日---トヨタとの合弁一汽トヨタ、天津でNEVの新工場着工。
2019年12月05日---中国での日産の新車販売、2019年11月は1%減の14.9万台。
2019年09月04日---トヨタ、中国での新車販売、2019年08月は3.8%減の12万9,000台。
2019年08月05日---トヨタ、中国での新車販売、2019年07月は8.3%増の13万9,000台。
2019年05月07日---トヨタ、中国での新車販売、2019年04月は19.9%増の14.2万。
2019年01月09日---トヨタ、中国での新車販売、2018年は14%増の147万4000台。
2018年10月08日---トヨタ、中国での新車販売、2018年09月は18%増の14万台。
2018年08月02日---トヨタ、中国での新車販売、2018年07月は17%増の12.7万台。
2018年05月02日---トヨタ、中国での新車販売、2018年04月は8.9%増の11.8万台。
2018年02月02日---トヨタ、中国での新車販売、2018年01月は24.5%増の12.7万台。
2018年01月09日---トヨタ、中国での新車販売、2017年は過去最高の129万台。
2015年03月19日---中国と日本は、知恵の輪のような4年で最初のセキュリティ会議を保持。
2013年05月29日---中国輸入車市場、日系が韓国系からシェア奪還へ輸出量が急回復。
2013年02月22日---日本製空気清浄機 中国で販売急増中!しかし、高価で「暴利」と不満も---。
2013年01月15日---日系自動車メーカー、2012年12月に中国シェアで独系、米系抜く!
2012年11月26日---中国の現地生産日系車の販売で、回復傾向。
2012年11月21日---中国で古代商売技法を忘れ、日本車販売の低迷続く。
2012年11月19日---中国の日本の合弁自動車メーカー特約販売店が経営危機。
2012年11月16日---中国の日系車ディーラーの販売員流出、独系車ディラーが受け入れ。
2012年11月09日---日本の自動車メーカー、中国から逃げた!
2012年11月09日---そんなに日本が嫌いなら、中国人は即席めんを食うな!
2012年11月06日---日系カーディーラー、来店客数増加の兆し、消費者は様子見継続。
2012年11月05日---トヨタは、世界全体での売上を記録するために、向かっている
2012年10月29日---ホンダは、中国-日本論争の中で、収益見通しを低下。
2012年09月26日---フィリピン、最優遇条件で中国からの逃避日本企業受け入れ!
2012年09月24日---釣魚島問題で、不動産業でも日本製品不買。
2012年09月23日---中国は一方的に、日本との外交イベントをキャンセル!
https://www.thelocal.de/20240903/volkswagen-mulls-plant-closures-and-job-cuts-in-germany/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?