2023年第3四半期、中国のスマートフォン市場の影響で中古市場が混乱。
カウンターポイント・リサーチ(Counterpoint Research)は2023年10月26日に、Team CounterpointによるBlogs, Press releasesで、中国のスマートフォン売上高は、回復期に近づいていると報告した。
2023年第3四半期の中国でのスマートフォン販売は、市場が底入れに近づいている可能性を示す兆候として、前年比 3%減少した。
ファーウェイ(Huawei Technologies Co./華為技術)は、SoC Kirin 9000Sを搭載した新しく発売されたMate 60シリーズのおかげで、前年比37%成長し、大きな勝者となった。
主要OEMの業績は前年比で大幅に変動し、その結果、市場ランキングが変動した。
vivoとOPPOが大きく順位を落としたため、HONORがトップの座を獲得した。
Appleは、第1四半期と第2四半期に一部の需要が満たされたことと、iPhone 15の発売販売台数がiPhone 14シリーズよりも低かったため、2023年第3四半期にシェアを失った。
2023年第3四半期、ファーウェイを除くほとんどの大手OEMの業績は精彩を欠いた。
Kirin SoCの復活を受けて、ファーウェイは2023年08月末に突然Mate 60 Proを発売した。これは市場で大きな話題となり、2023年第3四半期のファーウェイのスマートフォン売上高が前年同期比37%増となることに大きく貢献した。ファーウェイの業績についてシニアアナリストのアイヴァン・ラム(Ivan Lam)は、「ブランドのオフラインおよびオンライン・チャネルを通じて発売されたこの製品は、すぐに大きな注目を集めました。ファーウェイは需要に追いつくために生産拡大に努めている。」と述べた。
HONORは主に新発売のHONOR X50とHONOR 90によって18.3%のシェアを獲得し、市場をリードしました。Xiaomiは、競争力のあるプロモーション価格によるRedmi KおよびNoteシリーズの好調な販売を背景に、前年同期比で増加した。これら2つのブランドの市場シェアが若干増加していることについて、リサーチアナリストのアリシア・ゴン(Alicia Gong)は、「HONORとXiaomiの両社は、潜在的な下方圧力を相殺するために、小売業者と消費者の両方にプロモーション価格でより手頃な価格のミッドレンジ製品を提供することに注力している。」と述べた。この戦略は効果的であることが証明されています。」と述べた。
OPPO、vivo、Apple はいずれも2桁の売上減少を経験しました。ラムは、「販売チャネルによる予想よりも早い値下げにより、2023年第1四半期と第2四半期に旧モデルに対する需要の一部が満たされたため、iPhoneの売上が減少したが、正式な価格調整では相殺されなかった」と述べた。iPhone 15シリーズが直面した初期供給の制約により、これにさらに拍車がかかり、発売期間中のiPhone 14シリーズと比較して売上高が減少しました。しかし、従来のオフラインの覇者であるOPPOと vivoは、Tier 2以下の都市での支出が低迷したことと、HONORやXiaomiに比べてプロモーションが若干積極的ではなかったことが影響しました。」
当四半期中、折りたたみスマートフォンモデルの売上は引き続き増加した。 クラムシェル型折りたたみ式ではOPPO Find N2 Flipが引き続き売上トップ、ブック型モデルではHONOR Magic V2が1位となった。
第4四半期に入ると、すべてのOEMは全体的な業績を向上させ、好調な販売で年末を迎えるべく準備を進めている。
中古を探すなら、この時期だろう。
掘り出し物塗れになるかもしれない。
話題のMate 60シリーズも既に値下げしたという情報もある。
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