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イエメンのユダヤ人、イスラエル大移動を実現したシュムエル・ヤヴニエリの記念日。

イスラエルの国立図書館「The National Library of Israel(イスラエル国立図書館)」のミア・アムラン(Mia Amran )は2023年11月30日にイエメンのユダヤ人(Yemenite Jews)は、イスラエル国家の誕生したことにより、85万人以上のユダヤ人がアラブおよびイスラム世界からの追放を余儀なくされた。しかし、イエメンにおいてイスラエルへの大量移民が起こったのはこれが初めてではなかった。30年以上前、シュムエル・ヤヴニエリという若者の助けを得て、1,500人以上のイエメン系ユダヤ人がイスラエルの地への旅を始め、ほとんど語られていない旅に出た。

Shmuel Yavnieli, the Israel Archive Network project, made accessible thanks to the Kvutzat Kinneret Archive, the Ministry of Jerusalem and Heritage and the National Library of Israel(イスラエル・アーカイブ・ネットワーク・プロジェクトのシュムエル・ヤヴニエリが、クヴツァット・キネレト・アーカイブ、エルサレム文化遺産省、イスラエル国立図書館のおかげでアクセス可能になった。)

2023年11月30日に、私たちは多くのアラブ諸国やイスラム諸国からのユダヤ人の大量出国と追放、つまり1900年代半ばに過酷な迫害を受けて逃亡することになった文字通り何百ものユダヤ人コミュニティの、多くの場合強制的な移住を思い出す。

反ユダヤ主義とユダヤ人に対する差別が山火事のようにアラブ世界に広がる中、モロッコ(Morocco)からイラク(Iraq)に至るまで政府が反ユダヤ政策を採用し、時には積極的にユダヤ人を追放し、そのほとんどが最終的にはイスラエルに避難したことは周知の事実である。

これらユダヤ系アラブ人の一部の強制移住に貢献した国の一つがイエメン(Yemen)でした。 実際、イエメンにはアラブ世界全体で最も古いユダヤ人コミュニティの一つがあり、そのルーツは数千年前に遡る。これに加えて、歴史的にイエメンのユダヤ人は事業主として成功し、コミュニティの一員として尊敬され、この地域の経済と宗教の両方の成長に貢献してきた。 しかし、20世紀半ばにアラブ人のユダヤ人迫害が高まるにつれ、イエメンでも反ユダヤ感情が激化し、ユダヤ人のコミュニティは差別的措置、暴力、経済的制限に直面し、1940年代にピークに達し、ユダヤ人の生活はますます不安定になった。

Shmuel Yavnieli (right) with a friend, 1910s, the Israel Archive Network, accessible thanks to the efforts of the Yad Ben Zvi Archive, the Ministry of Jerusalem and Heritage and the National Library of Israel(シュムエル・ヤヴニエリ(右)と友人、1910年代、イスラエル・アーカイブ・ネットワーク、ヤド・ベン・ズヴィ・アーカイブ、エルサレム遺産省、イスラエル国立図書館の努力のおかげでアクセス可能)

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イエメンのユダヤ人にとって耐え難い状況は、最終的に1949年のマジック・カーペット作戦(Operation Magic Carpet)につながった。これは、イエメンのユダヤ人を危険から空輸し、イスラエルに連れてくる秘密作戦です。 この秘密任務は広く成功と見なされ、完了までに5万人以上のイエメン系ユダヤ人が新しいユダヤ人国家に再定住した。

しかし、多くの人が知らないことは、イエメンからイスラエルの地への集団移住は、最も重要なものであったにもかかわらず、これが初めてではなかったということです。 ほんの数十年前に起こったイエメンのアリヤの波は、実際にはほとんど語られていない話です…

Shmuel Yavnieli, the Israel Archive Network project, made accessible thanks to the Kvutzat Kinneret Archive, the Ministry of Jerusalem and Heritage and the National Library of Israel(イスラエル・アーカイブ・ネットワーク・プロジェクトのシュムエル・ヤヴニエリが、クヴツァット・キネレト・アーカイブ、エルサレム文化遺産省、イスラエル国立図書館のおかげでアクセス可能になった)

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「シオニスト組織(Zionist Organization」)が1897年に設立されると、彼らはほぼ即座に、当時まだオスマン帝国の一部だったイスラエルの地への世界的な移民の割合を増やすことに着手した。
しかし、彼らの最善の努力にもかかわらず、手に負えないように思われたユダヤ人のグループ、つまり裕福で権力のあるイエメン人がいた。
イエメンのユダヤ人は、宝石商、貴金属のディーラー、コーヒー販売を生業とする人が多く、圧倒的に裕福であった。 もちろん、イエメンのユダヤ人全員が裕福だったわけではないが、このコミュニティには中東の環境で繁栄するための経済資源があるように見えた。 イエメンのユダヤ人は宗教的で、しばしば非常に神秘的である傾向があり、カバラの知識、救世主信仰、控えめな服装規定、敬虔な性質を重んじていた。コミュニティに蓄積された富の多くがユダヤ教の追求に費やされたことも知られていた。 例えば、約7,000人のユダヤ人が住んでいたサヌア(Sana’a)市には、市内のユダヤ人によって28以上のシナゴーグ(synagogues)が建てられた。

しかし、アリーヤ(Aliyah)の新たな波が世界中から起こっている中、「シオニスト組織」は、富と才能を持つこれらイエメンのユダヤ人たちが置き去りにされるべきではないと固く信じていた。 この問題に対する彼らの解決策は、シュムエル・ヴァルショフスキー(Shmuel Varshovskyより一般的にはシュムエル・ヤヴニエリ(Shmuel Yavnieli)として知られている)という形でもたらされた。 シュムエル・ヤヴニエリはオスマン帝国のパレスチナに住んでいた若いシオニストであった。 20世紀初頭、シオニスト組織がイエメン社会の奥深くに潜入捜査官を送り込んで大量移民を促進する計画を明らかにしたとき、29歳のシュムエル・ヤヴニエリはその仕事に適任であるように思われた。彼は多くの言語を話し、 彼は漠然とイエメン人として通用し、自分の価値を証明しようとする熱心なシオニストでもあった。

Shmuel Yavnieli’s summary of his life and missions found amongst his personal belongings, 1958, the National Library of Israel(シュムエル・ヤヴニエリの私物から発見された彼の生涯と使命の要約、1958年、イスラエル国立図書館)

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シュムエル・ヤヴニエリの最初の仕事は、サイドヘアを伸ばすことであった。髪型がイエメン系ユダヤ人の一般的な髪型に合わない場合、すぐに部外者であることがバレてしまうからだ。
実際、イエメン社会に溶け込むことが彼の計画にとって極めて重要であった。なぜなら、イエメンの信頼を勝ち取り、ある程度の影響力を得る前に、イエメン社会に深く溶け込む必要があったからである。もちろん、サイドロックだけでは十分ではなかった。彼はまた、肩に巻き付けてスカーフのように一日中身に着けていた独特のスタイルのタリットなど、イエメンの伝統的な衣類も購入した。彼はまた、イエメン人の挨拶や地元のフレーズやジェスチャーを練習し始め、徐々に上手な模倣を上達させた。

Shmuel Yavnieli dressed as a Yemenite Jew, with Rabbi Ishack and another respected member of the Aden community, 1911, Shmuel Yavne’ely, The Foreseer, Shimon Kushnir, 1972(イエメン系ユダヤ人に扮したシュムエル・ヤヴニエリ、ラビ・イシャックともう一人の尊敬されるアデンコミュニティのメンバー、1911年、シュムエル・ヤヴニエリ、予見者、シモン・クシュニール、1972年)

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彼の最後のステップは、エリートのイエメンユダヤ人が享受する贅沢なライフスタイルに自分が適応できるように、「シオニスト組織」からいくらかの資金を集めることだった。しかし、シュムエル・ヤヴニエリはまだ終わっていなかった。彼は名前を変えることも決めた。

前述したように、イエメンのユダヤ教は非常にカバラ的で救世主的であり、イエメンのユダヤ人は救世主は「ベン・ヨセフ(Ben Yosef’/ヨセフの息子/Son of Joseph)」という名前の使者によって迎え入れられるという絶対的な信念を抱いていた。メシア以前のメッセンジャー(pre-messianic messenger)という考えは、ほとんどのアシュケナージ(Ashkenazi)やセファラディ(Sephardi)の教えには見られないが、イエメンのユダヤ人にとって、「ベン・ヨセフ」の存在は、メシア(Messiah)が到着する前に確実に起こる正典的な出来事だった。
したがって、シュムエル・ヤヴニエリは、イエメンのユダヤ人たちに新しい時代の到来を促し、ユダヤ人のイスラエルの地への救世主的な世界的帰還を開始するよう奨励する際に、自分自身に正当性を与えるために、姓を「ベン・ヨセフ」に変更することに決めた。 彼のファーストネームであるシュムエルも、あまりにもアシュケナージっぽく聞こえ、数秒以内に彼が部外者であることが明らかになってしまうため、変更する必要があった。 それで、シュムエル・ヤヴニエリは1910年11月に「エリエゼル・ベン・ヨセフ)Eliezer Ben Yosef)」としてイスラエルを出国した。その男は見た目も行動もイエメン人で、本当に彼の血統を疑う人は誰もいなかった。

Signed photograph of Yavnieli, Shmuel Yavne’ely, The Foreseer, Shimon Kushnir, 1972(ヤヴニエリ、シュムエル・ヤヴネリー、『予見者』、シモン・クシュニールのサイン入り写真、1972年)

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ヤヴニエリは、この新しい土地で何らかの影響力を得るには、慎重でなければならないことを知っていたので、表向きイエメン文化を学ぶために彼を派遣したイスラエルの偉大なラビの使者を装う計画だった。
この策略に正当性を与えるために、彼は反論の余地のない2通の推薦状を携行していた。1通は著名なユダヤ教の宗教指導者で、後に委任統治領パレスチナの初代アシュケナージ首席ラビ(first Ashkenazi Chief Rabbi of Mandatory Palestine)となるラヴ・アブラハム・アイザック・クック(Rav Abraham Isaac Kook)からの手紙である。 そしてエルサレムのラビ、ベン・シオン・メイル・ハイ・ウジエル(Rabbi Ben-Zion Meir Hai Uziel)はイスラエル初のセファラディ首席ラビ(first Sephardi Chief Rabbi of Israel)となる。 これはイエメンのユダヤ人に対する重大な誤解であり、シュムエル・ヤヴニエリはユダヤ教の2つの主流派のうちの1つに加入し、したがってこれらのスポンサーの少なくとも1つに感銘を受けるだろうと考えていた。

シュムエル・ヤヴニエリはラヴ・アブラハム・アイザック・クックの協力を得て、「研究」の一環として地元のイエメン系ユダヤ人に尋ねる26の質問のリストも作成していた。その質問には、「複数の妻との結婚を禁じていますか?(do you forbid marrying more than one wife?)」などの質問が含まれていた。 あるいは「シュルチャン・アルーチまたはランバンに従ってユダヤ人の習慣を実践していますか?(do you practice Jewish custom in accordance with the Shulchan Aruch or the Rambam?)」このような質問は、シュムエル・ヤヴニエリに2人の尊敬されるラビの代理人としての正当性を与え、また、イエメン人のユダヤ教が同じ宗教者の目から見て本物であることを検証するツールとしても機能した。

Newspaper article from 1912 describing how Yavnieli encouraged a wave of Aliyah from Yemen to pre-state Israel, Emigration of Yemenite Jews, The Young Worker, June 21 1912, the National Library of Israel(ヤヴニエリがどのようにしてイエメンからイスラエル建国以前へのアリヤの波を奨励したかを記述した1912年の新聞記事、イエメンユダヤ人の移民、『若い労働者』、1912年6月21日、イスラエル国立図書館)

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シュムエル・ヤヴニエリがイエメンに到着し、生活に慣れたとき、この外国人コミュニティ内での彼の社会的、政治的地位を高めるのに真剣に貢献することになる二人の大きな影響力を持つ人物に出会った。
最初は、重度のシオニストで信じられないほど裕福なバニン家(Banin family)であった。この貴族一家は、シオニスト活動の主要な慈善家であり、テルアビブ(Tel Aviv)に少なくとも1つの大規模なシナゴーグを建設するのに十分な資金を寄付さえしていたため、イスラエルの地のユダヤ人とすでに密接な関係を持っていた。

彼らの支援により、シュムエル・ヤヴニエリのイエメンでの生活はかなり楽になった。
彼のもう一つの重要な連絡先は、アデンのユダヤ人コミュニティの指導的なラビであるラビ・イシャック・ベン・イシャック・コーエン(Rabbi Ishack Ben-Ishack Cohen – the leading Rabbi of the Aden Jewish community)であった。「この男は黄金の書に記されるに値する」と彼は偉大なラビについて書いた。ラビはすぐにシュムエル・ヤヴニエリの評価を高め、これから見るように、その後もシュムエル・ヤヴニエリの使命を大いに助けた。
https://www.nli.org.il/en/books/NNL_ALEPH990019278060205171/NLI

ヤヴニエリがこれらの貴重な人脈の助けを借りてイエメン系ユダヤ人の信頼と尊敬を獲得すると、ついに彼の本当の目標に取り組み始めることができた。それはもちろん、アリーヤの新たな波(wave of Aliyah)、つまり、イスラエルの国のため、イエメンへのユダヤ人移民の新たな波を起こすことであった。

Notes from Shmuel Yavnieli’s personal notebook, the Habshush Family Archive, the Samis Foundation, the National Library of Israel(シュムエル・ヤヴニエリの個人ノート、ハブシュシュ家族アーカイブ、サーミス財団、イスラエル国立図書館のメモ)

https://www.nli.org.il/en/archives/NNL_ARCHIVE_AL997012331897405171/NLI

このプロセスは、彼がアデン(Aden)滞在中に書いて出版したパンフレットから始まった。
パンフレットは、当時まだオスマン帝国のパレスチナとして知られていた建国前のイスラエルの説明で始まり、素晴らしい医師がおり、平均以上の教育制度があり、ゲーム、スポーツ、レジャー活動がたくさんある進歩的で成功した国であることを約束していた。彼は、誰もが聖書の祖先の言語を話し、他の国家がユダヤの問題に干渉しない土地というこの理想主義的なビジョンを推進し続けた。ユダヤ人はスルタンではなく、自分たちの社会の指導者として描かれていました。

Sections from Yavnieli’s pamphlet describing the jobs and lives available in pre-state Israel for the Yemenite Jews, Writings, Shmuel Yavnieli, 1951(国家以前のイスラエルでイエメン系ユダヤ人が利用できる仕事と生活を説明したヤヴニエリのパンフレットの一部、著作、シュムエル・ヤヴニエリ、1951年)

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シュムエル・ヤヴニエリのパンフレットには、事業運営の助けを必要としているユダヤ人の地主や農民がたくさんいると説明されていた。このアイデアは、イエメンのユダヤ人が労働者になることではなく、既存の農民や工場所有者の経済的およびビジネスの取り組みを支援することであった。
そのパンフレットは、シオンを心から愛し、働ける年齢と能力を持ち、そうするための資金を持っているユダヤ人はイスラエルの地に移住すべきだと宣言した。
シュムエル・ヤヴニエリのパンフレットには、もしそうするなら、到着後は彼らのニーズはすべて満たされるだろうし、終身雇用も保証されるだろうと約束されていた。彼らの宗教的本能に訴えるために、シュムエル・ヤヴニエリは聖書からの引用で締めくくり、亡命者を集めてユダヤ人の主権国家をメシア的に復活させる時が来たとイエメンのユダヤ人を説得した。 彼はイエメンのユダヤ人たちにこの救いの物語に参加するよう強く勧めた。

Biblical quote in Yavnieli’s pamphlet, Writings, Shmuel Yavnieli, 1951(ヤヴニエリのパンフレット『著作集』シュムエル・ヤヴニエリ、1951年に書かれた聖書の引用)

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このパンフレットは期待通りの効果をもたらした。

すぐに、シュムエル・ヤヴニエリは自分自身を「入国管理官(immigration officer)」と改名し、イエメンからイスラエルへのユダヤ人の移住を管理し始めた。シュムエル・ヤヴニエリは都市から都市へと旅を始め、ユダヤ人コミュニティを見つけたところはどこでも立ち寄り、今や彼の有名な評判が先行した。彼はラビ・イシャック・ベン・イシャック・コーエンからの熱烈な推薦を受けてやって来て、最近認められた高い地位を利用して、パンフレットの配布やアリーヤの開拓者候補の募集に協力してくれる各コミュニティの影響力のある人を探し出すことになる。イエメンのユダヤ人は寛容な群衆であった。シュムエル・ヤヴニエリは、イスラエルの呼びかけに対して彼らが集団的に「目覚め」、すぐに登録をして約束の地へ向かう船に乗るのを待つユダヤ人の列ができたと述べた。
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Yavnieli’s route through Yemen, 1911, Shmuel Yavne’ely, The Foreseer, Shimon Kushnir, 1972(ヤヴニエリのイエメン経由ルート、1911 年、シュムエル・ヤヴニエリ、『予見者』、シモン・クシュニール、1972年)https://merhav.nli.org.il/primo-explore/fulldisplay

ラビ・イシャック(Rabbi Ishack)はこの新たな要求に大いに協力し、二人は潜在的な移民のリストを作成する作業に取り掛かった。ボートを満たすのに十分な人数が集まると、イエメン系ユダヤ人の身元を記した手紙を「シオニスト組織」パレスチナ事務所の所長であるアーサー・ルーピン博士(Dr Arthur Ruppin)に送り、書類を整理してもらった。 これらのリストは実際にシオニスト文書館で今でも見つけることができ、今日に至るまでイエメン系ユダヤ人が自分たちの遺産を発見するのに役立っている。

Letter written by Shmuel Yavnieli, Samuel Hugo Bergmann Archive, Deutsche Forschungsgemeinschaft, the Centre for the Study of Manuscript Cultures at Universität Hamburg(シュムエル・ヤヴニエリが書いた手紙、サミュエル・ヒューゴ・バーグマン・アーカイブ、ドイツ科学博物館、ハンブルク大学写本文化研究センター)

https://www.nli.org.il/en/archives/NNL_ARCHIVE_AL990037282550205171/NLI

しかし、このアリヤの波はシュムエル・ヤヴニエリと「シオニスト組織」が期待していたものとはならなかった。 彼らの当初の目標は、有能な労働年齢の男性をイスラエルの地に連れてくることであったが、イエメンの文化は家族の価値観を非常に重視しており、イエメン人の夫は誰も妻、子供、両親を残そうとはしなかった。ボートは、望んでいた裕福な若者の代わりに、祖父母、子供、叔父叔母ですぐにいっぱいになってしまった。シュムエル・ヤヴニエリの臨時移民センターには非常に多くの家族が到着したため、シュムエル・ヤヴニエリはほとんどの家族に次のユダヤ教の祝日まで移動を待つよう説得しなければならなかった。そのため、1911年の仮庵の祭りの期間中、約1,500人のイエメン系ユダヤ人がオスマン帝国のパレスチナに向けて出航することが実現した。

Preparations at the port in Aden to bring Yemenite immigrants to Israel, Benno Rothenberg, the Meitar Collection, the Pritzker Family National Photography Collection, the National Library of Israel(イエメン移民をイスラエルに連れて行くためのアデンの港での準備、ベンノ・ローテンベルグ、マイタール・コレクション、プリツカー家国立写真コレクション、イスラエル国立図書館)


https://blog.nli.org.il/en/hoi-jews-fleeing-arab-world/

この集団出発には大きな熱意があった。
実際、シュムエル・ヤヴニエリは、移住したいあまりに家を売って旅行資金を集めようとした家族の話を記録している。家を売るのが間に合わなかった場合、彼らは代わりに家を解体し、木の板を一枚ずつ売って、次のアリーヤ船に乗るために必要な現金をすぐに手に入れた。
https://www.nli.org.il/en/books/NNL_ALEPH990019278060205171/NLI

Yavnieli with his wife Chaniah and children Ariella and Menachem, 1936, Shmuel Yavne’ely, The Foreseer, Shimon Kushnir, 1972(14 ヤヴニエリと妻のハニア、子供たちのアリエラとメナヘム、1936年、シュムエル・ヤヴネリー、『予見者』、シモン・クシュニール、1972年)

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しかし、排除された貧しいイエメン人の家族も脱出に参加することに熱心だったという事実にもかかわらず、富が依然としてこの過程を分ける要因となった。シュムエル・ヤヴニエリは、自発的なユダヤ人を一人でも置き去りにしたくなかった。その代わりに、彼はルッピン博士(Dr. Ruppin)とシ「オニスト組織」パレスチナ事務所書記ラビ・ビンヤミン・フェルドマン(Rabbi Binyamin Feldman, the Secretary of the Palestine Office of the Zionist Organization)に長い訴えの手紙を送った。 彼は、恵まれない家族を引き取るための資金を見つけるよう奨励し、到着後は当時切実に必要とされていた農作業や肉体労働ができると述べた。資金が確保されたので、さらに多くのイエメン系ユダヤ人をイスラエルの地に連れて行くために、ダチョウ海運会社(Ostrich Shipping Company)から追加のボートがチャーターされた。 ラビ・イシャックは、どの家族が輸送船運賃の割引が必要になるかを確認するのに協力し、補助金付きのチャーター船でイスラエルに向かう家族のリストをルーピン博士に送った。
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シュムエル・ヤヴニエリは第二次世界大戦が勃発するまでイエメンに留まり、数百のユダヤ人家族の移住を支援した。 ついに故郷へ帰るとき、彼は真の英雄として旅立った。

15 Yavnieli posing with some of the Yemenite Jews he helped bring to Israel, 1917 (left) 1932 (right), Shmuel Yavne’ely, The Foreseer, Shimon Kushnir, 1972(イスラエルに連れてくるのに協力したイエメン系ユダヤ人とポーズをとるヤヴニエリ、1917年(左)1932年(右)、シュムエル・ヤヴニエリ、『予見者』、シモン・クシュニール、1972年)
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わずか数年後、イエメンでは流れが変わり、残ったユダヤ人たちは、反ユダヤ主義的な言説と偏屈な判決で武装した差別的で腐敗した政府と戦っていることに気づいた。シュムエル・ヤヴニエリの活動が終わってから35年後、国がユダヤ人に対して本格的に結集し始め、アラブ世界のほぼすべてがこれに追随したため、残ったイエメンのユダヤ人のほとんどは魔法の絨毯作戦という形での救出を待たざるを得なくなった。

Yavnieli with David Ben-Gurion, 1956, Shmuel Yavne’ely, The Foreseer, Shimon Kushnir, 1972(ヤヴニエリとデイヴィッド・ベン=グリオン、1956年、シュムエル・ヤヴニエリ、『予見者』、シモン・クシュニール、1972年)

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しかし、ユダヤ人が毎年11月30日に記念するイエメンとその周辺のアラブ諸国からのユダヤ人追放の悲劇を目の当たりにしたシュムエル・ヤヴニエリは、自分が独力でイエメンのアリヤの波全体を引き起こしたことを知り、少なくとも良心を晴らすことができた。

https://blog.nli.org.il/en/yavnieli-yemenite-aliyah/

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