イタリアの画家クリストファーノ・アッローリが生まれた。
ArtDailyは2020年10月17日に、イタリア人で、主に肖像画や宗教的な主題を描いて画家であったクリストファーノ・アッローリ(Cristofano Allori/1577 - 1621)は、後期フィレンツェ・マンネリスト学派(Florentine Mannerist school)のイタリアのフィレンツェで、有名なマニエリスムの画家アーニョロ・ブロンズィーノ(本名:Agnolo di Cosimo:ブロンズィーノは仇名)の弟子であった肖像画家アレッサンドロ・ディ・クリストファーノ・ディ・ロレンツォ・デル・ブロンツィーノ・アローリ(アレッサンドロ・アローリ/Alessandro Allori/1535 - 1607)の子として1577年10月17日に生まれたと報告した。
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クリストファーノ・アッローリは、父親のアレッサンドロ・アローリから絵画の手ほどきを受け入れたが、解剖学的で、硬く冷たい着色が不満になり、彼はヴェネツィアの豊かな色彩に注意を向け、それをフィレンツェの絵画に結合することにつとめ、前フィレンツェ学派のリーダーのうちの1人であったグレゴリオ・パガーニ(Gregorio Pagani/1559–1605)のスタジオに入った。
その他、サンティ・ディ・ティート(Santi di Tito/1536-1603)やチーゴリ(Cigoli/1559–1613)の元でも働いたようである。
彼は、技術的に優れ、アントニオ・アッレグリ・ダ・コレッジョ(Antonio Allegri da Correggio/1489 – 1534)の作品を模写した時、本物のコレッジョの作品と信じられたという逸話もある。
代表作に「ホロフェルネスの首を持つユディト(Judith with the Head of Holofernes)」があって、ユディトのモデルは愛人であった "La Mazzafirra"とされ、別の作品「Maddalena」のモデルでもあり、ホロフェルネス(Holofernes)の顔は画家自身の顔であったとされている。
つまり、愛人が、自分の首を持っている絵になる。それは、それですごい絵である。
彼の任務の多くは前任者のブロンジーノ(Bronzino)による肖像画のレプリカであったか、他の人が参加したものの、まだ若いとき、彼はメディチ家の法廷肖像画家(court portraitist for the Medicis)になった。
彼の絵画は、自然へのこだわりと、その実行の繊細さと技術的な完成度によって際立っていた。彼の技術的スキルは、彼がコレッジョ(Correggio)の作品から作成したいくつかのコピーがコレッジョ自身によって複製されたと考えられていたという事実によって示されていた。彼の極端なこだわりは彼の作品の数を制限した。いくつかの例は、フィレンツェや他の場所で見られます。
今回公開された絵画は、彼の最も有名な作品で、1613年に描いた「Judith with the Head of Holofernes(ホロフェルネスの頭を持つユディト)」で、英国王室コレクション人になっている。
さまざまなペンティメンティ(various pentimenti)があり、そのなかでも、フィレンツェのピッティ宮殿(Palazzo Pitti in Florence)にある1620年のバージョンが最もよく知られており、スタジオやその他の手によるコピーがいくつかある。