イギリスの食料品価格インフレは史上初の£120億のクリスマスを達成。
マーケティングデータとアナリティクスの世界的リーディングカンパニーであるイギリスのKantarは2023年01月04日に、食料品価格インフレ率は現在14.4%で、2022年11月の14.6%からわずかに低下している。
これは、2ヶ月連続で食料品価格インフレ率がわずかにイギリスで低下したことになる。
最新の統計によると、2022年12月25日までの12週間で、家庭用食料品の売上高は7.6%増加した。12月の前年同月比は9.4%とさらに高く、2021年02月以降で最速を記録し、売上高は£128億で新記録を達成した。
12月の食料品の月間売上高は、前年比£11億の大幅増となり、初めて£120億の大台を突破した。
金額ベースの売上は大きく伸びているが、食料品の価格インフレが購買意欲を高めるというよりも、その真の原動力となっている。この期間に人々が購入した量に注目すると、量的な売上は実際には前年比1%減となっており、買い物客が直面している課題を示している。
この話は、伝統的なクリスマスのカテゴリーで展開されている。例えば、ミンスパイは金額ベースでは19%増となったものの、数量ベースではほとんど伸びなかった。クリスマス・プディングは人気があり、金額ベースで16%、数量ベースで6%の伸びを示した。 芽キャベツは、48%から45%に減少し、メニューから外れた家庭もあった。
FIFA男子ワールドカップは、家庭用ビール市場を活性化させた。2022年12月10日に行われた準々決勝のイングランド対フランス戦では、クリスマス前の金曜日と土曜日の売上を上回り、今年最大の売上高を記録した。
食料品インフレ率は再び低下。
食料品価格インフレ率は14.4%となり、11月の14.6%から若干低下した。食料品価格のインフレ率は2ヶ月連続で低下しており、最悪期は脱したとの期待が高まっている。しかし、現在の物価上昇率は依然として高く、私たちが店で何をどのように買うかに影響を及ぼしている。
消費者は、スーパーマーケットの自社ブランド商品への買い替えを続け、ブランド商品の4.7%増を大きく上回る13.3%の売上増となった。
イギリスのスーパーマーケット業界はかつてないほど競争が激しくなっており、食料品店は祝祭日の代替商品を提供することで顧客の囲い込みに躍起になっている。 このため、高級自社ブランド製品に重点を置き、消費者に今年のクリスマスの自分へのご褒美を与えていた。これらの商品は毎年この時期に好調で、今年のクリスマス期間も例外ではなく、売上高は10.2%増加し、初めて£7億を超えた。テスコ(Tesco)のフィネス(Finest)シリーズは、プレミアムオウンラベルの中でも群を抜いて最大の商品であり、アルディ(Aldi)とリドル(Lidl)は2022年のプレミアムオウンラベル部門全体の成長に最も貢献した商品であった。
2020年03月以降で最も店舗が混雑した月。
2022年12月23日(金)は、1年で最も買い物が盛んな日となり、国民の半数以上の世帯が店舗に出向いたり、宅配便を受け取ったりしたそうである。
買い物客は、この日の直前にスーパーマーケットに殺到したが、これは12月中も顕著で、人々はçのこの時期より5%多く、実店舗の食料品店を訪れた。実際、2020年12月はパンデミック開始以来、店舗が最も混雑した月となった。
オンライン食料品部門も成長を維持し、売上高は前年比4%増となった。 しかし、2021年のクリスマスと比較すると、オンラインの総シェアはわずかに減少し、0.6ポイント減の11.6%となった。バーチャルバスケットの平均コストは£93.06となり、インフレの影響がこの部分にも見られた。
直近では、風邪やインフルエンザに関連する商品の購入が前年比で顕著に増加した。風邪やインフルエンザにかかると、季節の行事を楽しめない人もいるため、咳止めの売上は54%増加し、充血除去剤の市場も36%伸びた。フェイシャルティッシュの売上も35%増加し、特に風邪が流行る時期に対応しようとする人たちが多かったようです。
今年のクリスマス商戦は、全体的に活況を呈している。テスコ(Tesco)、セインズベリー(Sainsbury’s)、アズダ(Asda)、モリソンズ(Morrisons)が全体の3分の2以上を占め、伝統的な食料品店が依然としてクリスマス商戦の大半を占めている。
アズダは6.4%増でこのグループをリードし、セインズベリーとテスコがそれぞれ6.2%と6.0%の増収を達成し、僅差で続いている。 モリソンズは売上高が2.9%減少したものの、2021年6月以来最高の業績を達成し、新年度の成長率回復に向けて好調に推移している。
アルディ(Aldi)は27.0%増で引き続き最も成長の速い食料品店であり、市場シェアは昨年の今頃の7.7%から9.1%に上昇した。リドル(Lidl)の売上高は23.9%増で、市場シェアは0.9ポイント増の7.2%となった。
アイスランド(Iceland’s)は、冷凍鶏肉が15%増、冷凍調理食品が18%増となり、売上が10.2%増となった。この結果、アイスランドの市場シェアは2.5%に上昇しました。Co-opの市場シェアは現在5.6%で、Waitroseは4.7%です。オカド(Ocado)は売上高を8.2%伸ばし、市場シェアは1.7%を維持している。
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