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オランダ系アメリカ人ピート・モンドリアンが生まれた。
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ArtDailyは2022年03月07日に、オランダの画家であったピエト・コルネリス"ピート"モンドリアン(Pieter Cornelis "Piet" Mondriaan/ピート・モンドリアン/Piet Mondrian/1872年3月7日 - 1944年2月1日)は、1670年にハーグ(Hague)に住んでいたクリスチャン・ディクズン・モンデリア(Christian Dirkzoon Monderyan)の子孫で、地元の小学校の校長であった父親ピーター・コルネリス・モンドリアーン・シニア(Pieter Cornelis Mondriaan sr.)と母親ジョアンナ・クリスティーナ・デ・コック(Johanna Christina de Kok/1839 - 1909)の間で生まれた2人の子供の一人として、1872年03月07日にオランダのアメルスフォールト(Amersfoort)で生まれたと報告した。
現在、生家は「The Mondriaan House」と言う博物館になっている。
https://time-az.com/main/detail/58962
彼の父は有資格の描画教師であり、彼の叔父で、ハーグ美術学校のウィレム・マリス(Willem Maris of the Hague School of artists)の生徒あったフリッツ・モンドリアーン(Fritz Mondriaan)とともに、若いピエトはしばしばジェイン川に沿って絵を描いていた。
父方の祖父はウィレム・フレデリック・モンドリアン(Willem Frederik Mondriaan/1809 - 1878)
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父方の祖母はペトロネラ・ヘンドリカ・ヴェルメント(Petronella Hendrika Verment/1811 - 1856)
母方の祖父はピーテル・デ・コック(Pieter de Kok/1800 - 1845)
母方の祖母はアンナ・カタリナ・スネルチェス(Anna Catharina Sneltjes/1804 - ?)
ピート・モンドリアンの兄弟には、
姉のヨハンナ・クリスティーナ・モンドリアン(Johanna Christina Mondriaan/1870 - 1939)、
弟のウィレム・フレデリック・モンドリアン(Willem Frederik Mondriaan/1874 - 1944)、
弟のルイ・コルネリス・モンドリアン(Louis Cornelis Mondriaan/1877 - 1943)、
弟のカレル・モンドリアン(Carel Mondriaan/1880 - 1956)がいた。
彼の名前は、1906年から綴りがMondriaanからMondrianになった。
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アムステルダムで1911年に開催された美術展でキュビスムの作品に接して深い感銘を受け、パリへ行く決心し、1912年から1914年までパリに滞在し、ピカソやブラックが提唱するキュビスムの理論に従って事物の平面的・幾何学的な形態への還元に取り組んだ。
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モンドリアンは1914年に、父親の病気の知らせを受けてオランダに戻ったが、第一次大戦でパリに戻れなくなった。
しかし戦争中にテオ・ファン・ドースブルフ(Theo van Doesburg/1883 - 1931)と出会い。1917年には彼らの唱えた芸術理論「新造形主義」のために、ドースブルフと共に芸術雑誌「デ・ステイル(De Stijl)」を創刊し、エッセイを寄稿するなどメンバーの一員として、テオ・ファン・ドゥースブルフ(Theo van Doesburg)によって設立された「デステイルアート・ムーブメントとグループ(De Stijl art movement and group)」の重要な貢献者であった。
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1919年にパリに引っ越してからも、「デステイルアート・ムーブメントとグループ」の活動を継続し、1925年に去っている。
その途中、1921年にモンドリアンの代表作である「コンポジション(Composition)」の作風が確立した。
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1938年には、迫る戦争を避けてロンドンに移った。1940年には戦争がさらに激しくなり、戦火を避けてニューヨークに移住し、亡命してきた。
雑誌「フォーチュン(Fortune)」 は、亡命芸術家12人を特集した記事でモンドリアンも取り上げ、タイポグラフィーやレイアウト、建築、工業デザインなど様々な商業美術に与えた影響の大きさを強調した。
1942年、モンドリアンは生涯初の個展を開いた。
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アメリカで初めて聴いたブギウギに触発されて描かれたニューヨーク時代の代表作で、最後の作品「ブロードウェイ・ブギウギ(Broadway Boogie Woogie)」を描き、1943年には、ニューヨーク近代美術館に購入された。
彼は、ワシリー・カンディンスキー(Василий Васильевич Кандинский/Wassily Kandinsky/Vassily Kandinsky/1866/ - 1944)、カジミール・マレーヴィチ(Казимир Северинович Малевич/カズィミール・スィヴィリーノヴィチュ・マリェーヴィチュ/Казимір Северинович Малевич/カズィミール・セヴェルィーノヴィチュ・マレーヴィチュ/1879 - 1935)らと並び、本格的な抽象絵画を描いた最初期の画家とされる。
彼の作風が、芸術的な内容で簡単な幾何学要素に減らされたポイントに到着するまで、彼が比喩的な絵画から彼の芸術的な方向をますます抽象的なスタイルに変更したので、20世紀の抽象芸術のパイオニアのうちの1人であるように知られている。
彼は、ネオ-プラスチシズム(Neo-Plasticism)と呼んだ非写実的な形を発展させた。
これは白い下塗りから成った。
それは、垂直と水平の黒い線と3原色のグリッドでペイントされた。
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今回公開された作品は、モンドリアン復元プロジェクト(Mondrian restoration project)チームと、1909年に制作された日没の後の海(Sea after sunset)である。
オランダ、ユトレヒト州のアメルスフォールト(Amersfoort, Utrecht)にある生家「The Mondriaan House」の緯度、経度。
Kortegracht 11, 3811 KG Amersfoort,
52°09'17.2"N 5°23'25.2"E
または、
52.154775, 5.390325
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