ドイツ鉄道、35時間スト突入。ルフトハンザ航空の地上職員も、ストに突入。
ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2024年03月08日に、DB(Deutsche Bahn/ドイツ鉄道)の旅客部門が2024年03月07日に、ストライキに突入した。
ドイツの鉄道運転士労組GDL(Gewerkschaft Deutscher Lokomotivführer)が呼びかけたもので、期間は35時間に及ぶ。ルフトハンザ航空の地上職員もこの日から2日間のストを開始。いずれも労使交渉に進展が見られないためで、数百万人に影響が出る見通しだ。
DBのストは、2024年03月07日午前2時(現地時間)から2024年03月08日午後1時まで続く。貨物部門は6日午後6時からストを実施しており、8日午前5時まで続く予定。これで、昨年末からわずか3カ月弱で5度目のストとなる。
DBは、スト期間の2024年03月07~08日は「大規模な混乱」が予想されると警告した。2024年03月09日朝までには通常運行に戻る見通しだとしている。2024年01月のストでは、長距離列車の運行本数は通常ダイヤの約2割にとどまり、地域列車も大幅な間引き運転となっていた。
GDLはDBに対し、労働時間を週38時間から35時間に短縮するよう求めているが、2月末に交渉が決裂。GDLのクラウス・ウェゼルスキー委員長は今回のストに先立ち、これまでの実力行使では48時間前にDBに通知していたが、今後は業務停止を事前に明らかにしない方針にすると発表している。
■ルフトハンザは9日朝まで
ルフトハンザ航空(Lufthansa)の地上職員2万5,000人は、2024年03月07日午前4時からストに突入した。
統一サービス産業労組ヴェルディ(Ver.di)が呼びかけたもので、現在進行中の賃金交渉において、3度目の大規模ストとなる。
ストは9日午前7時10分に終了予定。期間中、運航本数は予定の1~2割程度となり、約20万人が影響を受ける見通しだ。
また国内最大のフランクフルト国際空港(Flughafen International Frankfurt)、ハンブルク空港(Hamburger Flughafen)、デュッセルドルフ空港(Flughafen Düsseldorf)では2024年03月07日、保安警備職員がストを実施。デュッセルドルフ空港のストは予告なしで行われた。
国内最大のフランクフルト国際空港(Flughafen International Frankfurt/M)のほか、
ハンブルク空港(Hamburger Flughafen)、
ブレーメン空港(Flughafen Bremen)、
ハノーバー空港(Flughafen Hannover)、
ベルリン ブランデンブルク国際空港(Berliner Brandenburg Flughafen)、
ケルン ボン空港(Flughafen Köln)、
デュッセルドルフ空港(Flughafen Düsseldorf)、
ライプチヒ空港(Flughafen Leipzig)、
ドレスデン空港(Flughafen Dresden)、
エアフルト空港(Flughafen Erfurt)、
シュツットガルト空港(Flughafen Stuttgart)
2024年02月20日---ルフトハンザと、フランクフルトなど7空港で2024年02月20日再びスト。
2024年02月01日---ドイツ主要空港、02月01日にスト 保安警備職員ら2万5000人が参加。
2023年06月02日---ドイツ、労組が賃上げ案再び拒否でさらに追加ストも
2023年05月31日---ドイツ、労組が賃上げ案再び拒否でさらに追加ストも
2023年05月14日---ドイツ鉄道50社、2023年05月14日からスト50時間継続で、全国で運行に影響
2023年04月23日---9ユーロチケット&カンパニー:ローカル公共交通はコロナ・ローからほぼ回復した
2023年04月21日---ドイツの4空港で相次ぎスト。ドイツ鉄道を含む約50社の従業員もスト。
2023年04月21日---ドイチェランドチケットの最長ルート
2023年04月20日---ドイツ鉄道など21日にスト 3空港でも20日からストを呼びかけ。
2023年04月17日---ドイツで無賃乗車: 罰則の軽減を求める声が多数派
2023年03月27日---DB(Deutsche Bahn/ドイツ鉄道)のストで2023年03月27日運休。
2023年03月24日---ドイツの2労組が2023年03月27日に運輸部門スト。
2023年02月28日---2011年以降、鉄道ストライキへの理解度は大幅に低下している
2023年02月17日---ドイツ主要7空港、賃上げ交渉難航で2023年02月17日にスト。
2022年11月24日---交通インフラ不足がドイツ経済を弱体化。
https://europe.nna.jp/news/show/2633678
https://www.schwaebische-post.de/welt/wirtschaft/lufthansa-streik-2024-mehrere-standorte-betroffen-neu-passagiere-flugplan-maerz-zr-92814437.html