日本では、LUUPが大成功であるが、ドイツではEMOBILITÄT?
ドイツの写真ニュース雑誌「シュテルン(Stern)」のグンナー・ハーブスト(Gunnar Herbst)は2025年01月16日に、電動自転車とスクーター、街中を走るのにどちらが向いているでしょうか?と調査をしている。
電動化され、環境に優しいということで、編集者のグンナー・ハーブストは4週間にわたって、スクーターのVespa LX 50をStromer ST7電動自転車に乗り換えます。そして港町のハーフェンシティ(Hafencity)の職場まで向かう。
編集者のグンナー・ハーブストは15年間、スクーターのベスパに乗ってハンブルクを走り続けています。
今、彼は速い電動自転車に乗り換えたいと考えています。これはどれくらいうまく機能しますか?毎日のテストで答えが得られます。
スピードはあなたを幸せにします。これはスキーやジェットコースターに乗るときも、サイクリングのときも同じです。グンナー・ハーブストは非常に速い電動自転車に座って、そのペースを楽しんでいます。グンナー・ハーブストは時速45キロで上り坂を走ります。本当に簡単です。少しペダルをこぐだけです。風が耳に吹き込み、喜びのあまり目から涙が溢れてくる。そして、バックミラーに映る私の後ろの車はどんどん小さくなっていきます。
4週間、スクーターをS-Pedelecに交換します。 Sは「スピード」の略です。他の電動自転車とは対照的に、S-Pedelec の電動モーターはより強力で、そのサポートは時速25kmではなく、45kmでのみオフになります。そのため保険番号が必要となります。そして、ヘルメットを着用し、自転車道ではなく車道を走行し、クラスAMを含む運転免許証を持たなければなりません。
電動自転車で速くてクリーン
なぜこれをするのでしょうか?市街地の交通において、S-Pedelecが15年前のVespa LX 50の代わりになるかどうかを調べたいと思っています。それは環境にとって良いことだろう。私のベスパは2ストロークエンジンです。うるさいし臭いと言う人もいます。イタリアの休日のような音と匂いがする、と言う。
S-Pedelec、Stromer ST7は臭いがなく、ほぼ無音で走行します。このモデルはスポーツカーのような高品質な仕上がりの黒の美しさですが、価格は約€12,500と信じられないほど高価です。 CR7が狂ってしまった。そしてそれを放出する必要がある。
Stromer ST7の展示
設定に応じて、ディスプレイに電動自転車の速度と乗車時間が表示されます。バッテリーはまだ残っているか一目でわかる。
最初の旅はハンブルクの西へ向かい、最初は時速30kmの制限速度区域を通り、その後エルブハウゼー(Elbchaussee)へ向かいます。シフトアップするには、ボタンを軽く押すだけで、ギアが電子的に切り替わります。
最高ギアで最大限のサポートを受けて走行しています。ブレーキも電子的に増幅されており、指への負担を軽減します。加速もついてくるのでブレーキングも楽しいです。そして、それにはたくさんのことが含まれています。
若い女性が電動自転車を接続
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グンナー・ハーブスト
https://www.stern.de/sport/e-bikes-fuer-einsteiger--so-finden-sie-das-richtige-elektrofahrrad-33344600.html
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そうして日々が過ぎていく。普段はスクーターで行くすべての移動に電気自動車を使っています。仕事場、ジム、バンドの練習など、ハンブルク中を雨の日も雪の日も晴れの日も移動します。私は電動モーターの推進力、静かな滑り、楽な転がりを楽しんでいます。これらすべてが心地よく、正しく、現代的だと感じられます。グリーンな未来へようこそ。バッテリーはグリーン電力で充電されます。
信号で怒鳴られる
しかし、後ろのドライバーが私のStromerを普通の電動自転車と間違えたとき、私はS-Pedelecの欠点を知りました。彼は狂ったようにクラクションを鳴らし、邪魔にならないようにして、自転車に乗ることが許可されていない自転車道に出て行くように要求します。
赤信号で止まります。 「通りから出て行け、バカ!」彼は開いた窓から叫びます。
ST7のハンドルバーを見て、いくつかのボタンを押して変位動作をしましたが、それでも役に立ちませんでした。信号が青に変わると、運転手は怒ってスピードを出して私を追い越しました。
Stromer ST7の電動ギアシフト
スマートヘルパー:Stromer ST7は電動でギアを切り替えます。ハンドルバーのボタンを押すだけです。
車の運転手がまだわかっていない。
これは、日本でもLUUPで起こった。仕方がない。
その後の数日間、同じような状況を何度も経験しました。そのため、ツアー中は可能な限り時速3kmの制限速度区域を避けた。そこではクラクションを鳴らされることなく交通の流れに沿って進むことができます。それでも、最終的にベスパに戻ると嬉しいです。そこでは平和と静寂が味わえます。エンジン音にもかかわらず。
プロフィール:
∙ 価格: 約12,500ユーロ
∙ 重量: 37.8 kg
∙ トルク: 52 Nm
∙ 航続距離/バッテリー: 最大 260 km/1440 Wh
なんとなく、世界中が電動自転車に急速に変わってきているようだ〜