中国のモバイル決済導入は、他国を圧倒。
ドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のカタリーナ・ブッフホルツ(Katharina Buchholz)の報告として、ドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のカタリーナ・ブッフホルツ(Katharina Buchholz)の報告を交えて、2022年07月25日に、Statista Digital Market Outlookによると、中国では2022年、5億人以上が店頭で携帯電話のアプリケーションを使って支払いをするようになるという。
これは、オンラインショップだけでなく、実店舗やレストランでも可能である。
この数字は40.4%の普及率に相当し、44カ国を対象とした調査の中で最も高い数値であった。
活況を呈する中国の決済アプリ市場は、大手のアリペイ(Alipay)とウィーチャットペイ(WeChat Pay)が中心で、店主や飲食店、ECプラットフォームなどに広く採用されていると報告した。
https://time-az.com/main/detail/77517
小規模な企業が多く顧客を抱えるこの国では、これまでクレジットカードの利用が普及していなかったため、企業が現金から決済アプリに直接移行するリープフロッグ効果(leapfrog effect)が生まれた。
しかし、顧客一人当たりの年間取引額は、米国や欧州のいくつかの国、例えばイギリス、ポルトガル、スカンジナビア諸国の方が高い。
中国の平均的な消費者は、2022年に決済アプリでほぼUS$4,000を使うと予測されているのに対し、イギリスではUS$14,000以上、米国ではほぼUS$13,000となっている。また、ヨーロッパでのユーザー普及率に関しても、イギリスがトップで、ポルトガルは遅れている。
インドやベトナムなどのアジアの発展途上国では、決済アプリの普及率が世界平均を上回っているのが一般的だが、顧客一人当たりの平均利用額はまだ極めて低く、消費者の大部分がごく普通に利用しているに過ぎないことを示唆している。ナイジェリアなどのアフリカ諸国は、非スマートフォン分野でのモバイル決済で知られていますが、デジタルウォレットに関しては、まだ追いついていない。
しかし、携帯電話も携帯電話超低価格時代の到来によって、マーケットが大きく動いたように、超低価格スマホ開発計画(Ultra-Low Cost Smartphone programme)の到来によって、この市場は全くことなる。
そして、中国のモバイル決済市場は、多分インドに置き換えられるだろう。
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