フランスの画家セオドル・ジェリコーが生まれた。
ArtDailyは2018年09月26日に、最も有名な絵画として、「メドゥーサのいかだ(Le Radeau de la Méduse/The Raft of the Medusa)」や他の絵画で知られる19世紀に活躍したフランスのアーティスト、画家、リトグラファーであったジャン‐ルイ・アンドレ・セオドル・ジェリコー(Jean-Louis André Théodore Géricault/セオドル・ジェリコー/Théodore Géricault/1791 - 1824)が、マンシュ(Manche)地方出身の奉行であり、裕福な地主で、タバコ工場を経営していたジョルジュ・ニコラ・ジェリコール(Georges-Nicolas Géricault/1743-1826)と、その妻で、ノルマンディー議会の検事の娘で、ノルマンの古い裕福な家系の出身だったルイ-ジャンヌ-マリー・カルエル(Louise-Jeanne-Marie Caruel/1753-1808)の子として、裕福な家庭で1791年09月26日にフランスのルアン(Rouen)で生まれ、同名の地名「オテル・ジェリコー(Hôtel Géricault)」が残るサン=シール=デュ=バイユル(Saint-Cyr-du-Bailleul)に住んでいたと報告した。
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彼が4歳のとき、1796年頃、彼の家族は一家はパリの大学通り96番地(Paris au 96, rue de l'Université)に引っ越した。
それにより、セオドル・ジェリコーは1806年に、最も有名な学校アンペリアル・リセ(Lycée Impérial)に入学し、ローマ賞受賞者のピエール・ブイヨン(le prix de Rome Pierre Bouillon)をデッサンの教師に迎え、平凡な学生として、教育を受けることができた。
15歳で彼の絵の才能が認められ、彼は真剣に芸術を学び始めた。
1807年、母方の叔父である銀行家・収集家のジャン・バティスト・カルエル・ド・サンマルタン(Jean-Baptiste Caruel de Saint-Martin/1757-1847)は、28歳年下のアレキサンドリン・モデスト・ドゥ・サン=マルタン(Alexandrine-Modeste de Saint-Martin/1785-1875)と結婚した。
夫婦はテオドール・ジェリコーに美術の勉強を勧めた。裕福な画家であったジェリコーは、お金に困ることはなく、晩年に投資で失敗したとき以外は、生活のために作品を売る必要はなかった。
しかし、彼が中等学校を卒業する前の1808年に母親が死去し、4年後に祖母も死んでいる。
おかげで彼が快適に暮らせるようにする重要な年金を残され、経済的な心配なしに彼の芸術を追求するための独立性を彼に与えた。
セオドル・ジェリコーは、幸運にもピエール・ブイヨン(Pierre Bouillon)とカルル・ヴェルネ(Carle Vernet)から教育を受け、その後厳格な古典主義者ピエール=ナルシス・ゲラン(Pierre-Narcisse Guérin)による古典的な人物構成の教育を受け、エコール・デ・ボザール(École des Beaux-Arts)に参加したが、すぐに教室を去り、ルーヴル美術館(Louvre)で学ぶことを選択した。
ルーヴル美術館では、1810年から1815年にかけて、ルーベンス(Rubens)、ティツィアーノ(Titian)、ベラスケス(Velázquez)、レンブラント(Rembrandt)の絵画を模写した。
彼はそこで、新古典主義の一般的な学校に欠けていると感じた活力を発見した。
1812年にジェリコーの父親は息子の代わりに兵役に就くために男性にお金を払った。
この任務の延期により、若い芸術家は彼の1812年の絵画「突撃する近衛騎兵(The Charging Chasseur)」を作成することができ、それが1812年のサロン(Paris Salon)で発表されたとき、ルーベンスの影響を受けたジェリコーの最初の主要な作品となり、彼に評判と賞の両方をもたらした。
彼は、多くの時間をヴェルサイユで過ごし、そこで彼は宮殿の厩舎が開かれているのを見つけ、彼は馬の解剖学と行動についての知識を得た。
また、馬を描くためにゲランのスタジオから逃げようとすることがよくあったことが知られている。
彼は他の生徒との無邪気な戦いの後、その間、彼は誤って水の入ったバケツを投げ、先生の頭に落ち最終的にピエール=ナルシス・ゲランのスタジオから追放された。
1814年には、サロンで「負傷した胸甲騎兵(Wounded Cuirassier)」が展示されたが、あまり評判は良くなかった。
失望したジェリコーは軍隊に入り、ベルサイユの駐屯地でしばらくの間仕え、馬と騎兵に関する一連の小規模な研究を行った。
叔母とのロマンチックな絡み合いから逃げたいという願望から、1816–17年にフィレンツェ(Florence)、ローマ(Rome)、ナポリ(Naples)に旅行し、ミケランジェロの魅力に火がついた。
フランスに戻った1821年に、彼は「エプソムのダービー(The Derby of Epsom)」を描いた。
1818年には、セオドル・ジェリコーの息子ジョルジュ・ヒッポリット・ジェリコー(Georges-Hippolyte Géricault/1818 - 1882)が生まれている。
母親は、アレキサンドリーヌ・モデスト・ドゥ・セント・マーチン(Alexandrine Modeste DE SAINT-MARTIN/1785 - 1875)で、1815年にセオドル・ジェリコーと結婚している。
1821年にフランスに戻った後、ジェリコーは、精神医学のパイオニアである友人のエティエンヌ-ジャン・ジョルジェ(Étienne-Jean Georget)博士の患者である狂気の患者の一連の10の肖像画を描くように促され、各被験者は異なる苦痛を示した。
彼は1824年01月26日に、若くして32歳で死んだが、ロマン主義運動のパイオニアの一人だった。
今回公開された作品は、ジェリコーが1820年から1821年の作品「ダークグレーブグレイホース(A Dappled Grey Horse Led by a Groom, )」で、13x16cmの紙にグラファイトにセピア洗浄。
ArtDailyが2017年09月26日に公開した写真は、パリのルーブル美術館で2012年04月12日木曜日に、訪問者が、新しいオーディオ・ガイドを使って、フランスのアーティストであるセオドル・ジェリコー(1791-1824)によって描かれた代表作「メドゥーサのいかだLe Radeau de la Méduse/The Raft of the Medusa)」を観覧しているところである。
セオドル・ジェリコーに関しては、全7巻の「Documentation: Élizabeth Raffy, Fondation Wildenstein et Wildenstein Institute, ISBN-13: 9782908063004」が出版されている。
Volume I
L’Homme: biographie, témoignages et documents
1987
231 pages
8 color plates
186 black & white figures
Volume II
L’œuvre: période de formation
1987
525 pages
11 color plates
585 black & white figures
Volume III
La Gloire de l’Empire et la Première Restauration
1989
265 pages
13 color plates
439 black and white figures
Volume IV
Le Voyage en Italie
1990
332 pages
15 color plates
401 black and white figures
Volume V
Le Retour à Paris, synthèse d’expériences plastiques
1992
332 pages
17 color plates
497 black & white figures
Volume VI
Génie et Folie, Le Radeau de la Méduse et les monomanes
1994
196 pages
24 color plates
198 black & white figures
Volume VII
Regard social et politique: le séjour anglais et les heures de souffrance et Annexes aux sept volumes de catalogue
1997
301 pages
17 color plates
658 black & white figures
セオドル・ジェリコーが生まれたフランスのルアン(Rouen)の緯度、経度。
49°26'35.6"N 1°05'59.9"E
または、
49.443233, 1.099972
1824-01-26---フランスの画家セオドル・ジェリコーが死去した。
1819-06-10---フランス系スイス人画家ギュスターブ・クールベが生まれた。
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