新しいインド。インスタグラムで自らのカーストを誇示するインド人女性たち
BBC News Hindiのディヴィア・アーリア(Divya Arya)は2024年05月31日に、 5万人のフォロワーのために自宅でインスタグラムのリール動画を撮影するシヴィ・ディクシット(Shivi Dikshit)の写真を公開し、インド各地の小さな町や村に住む若い女性たちがインスタグラムで自分たちのカーストのアイデンティティを誇らしげにアピールしており、インスタグラムはカースト政治の最新の戦場となっていると報告した。
BBCは100のアカウントを追跡し、カースト間の分断を越えた12人のインフルエンサーに話を聞いて、このトレンドの原動力となっているものを探ったという。
カメラは黒いドレスを着た女性に焦点を合わせている。彼女はライフルを空に向けており、手は引き金にかかっている。
「あなたは誰ですか?」とナレーションが聞く。「私たちはバラモン(Brahmins)です」と声が返ってくる。女性は微笑み、2発の銃声が聞こえる。
これは、北部ウッタル・プラデーシュ(Uttar Pradesh)州出身の24歳、シヴィ・ディクシットが作成した何百ものインスタグラムのリール動画の1つに過ぎない。彼女は自身のバラモンカーストに関する短い動画をインスタグラムの15万人のフォロワーと共有している。ヒンズー教の非常に階層的なカースト制度は、少なくとも3,000年前に遡り、バラモンや僧侶が最上位、ダリット(Dalits/かつての不可触民)が最下位となっている。インドではカーストに基づく差別は数十年にわたって違法となっているが、同国の2億人のダリットは依然として最も疎外された市民の1人である。改革にもかかわらず、カーストは国内の多くの地域で日常会話の中でアイデンティティの強力な指標であり続けている。
インドにおけるカースト憎悪 - その実態
イギリスがインドのカースト制度をどのように作り変えたか
自宅で撮影され、100万回以上再生されている動画で、ディクシットはカースト間の関係という概念を軽蔑し、ダリットの権限拡大を狙った積極的な政策を拒否しながら、バラモンの「優位性」について語っている。
「バラモンは(他のカースト集団と違って)文化的に育てられています。私の家族は皆、修行僧です。
私たちが実践している価値観を広め、コミュニティに関する誤解を払拭したいのです」と彼女は、北部の町メーラト(northern town of Meerut)にある家族経営の寺院のテラスに座りながら語った。
ディクシットは、インスタグラムを使って新しい独創的な方法で自分のカーストについて語っている何千人ものインド人女性の一人だ。
彼女たちのほとんどは小さな町や村の出身で、男性と違って宗教やカーストのアイデンティティについて公に話す女性がほとんどいない国では珍しいことある。しかし、ソーシャルメディアにアクセスすることで、自由に自分を表現し、家父長制の統制に異議を唱えるプラットフォームができたと彼女たちは言う。
シミ・ジャダブ
22歳のダリット女性シミ・ジャダブ(Simi Jadhav)は、インスタグラムが自分を力づけてくれると感じていると語る。CSDS(Centre for the Study of Developing Societies発展途上社会研究センター)が2014年から2019年にかけて行った調査では、インドでは特に「教育水準の低い人々や地方に住む人々」の間で「ソーシャルメディア空間の民主化」が進んでいると指摘されている。
そして、それは特権階級の女性だけではない。ディクシットのような人々の強硬な意見は、ダリット社会からの反撃に直面している。
https://www.bbc.com/news/articles/cgrrq9e2pelo