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ボーイング超大型輸送「ペリカン」の夢。

ボーイング ペリカン(Boeing Pelican)は、普通の貨物機ではない。

それは巨大なコンセプトであり、軍用輸送に革命を起こすために設計された空の巨人であった。ボーイングの高度な航空宇宙プロジェクトを専門とする部門ファントム ワークス(Phantom Works)によって開発されたペリカンは、史上最大の貨物機を目指していた。

軍事上の驚異:旅団を瞬時に輸送

ペリカンの原動力となったのは、迅速な展開ソリューションに対する米軍のニーズでした。わずか 96時間以内に、陸軍旅団全体(3,000人の兵士と7,500 トンの装備)を紛争地帯に輸送できる航空機。ペリカンは、展開時間を数か月から数日に短縮することを約束し、ペースの速い現代の戦争の世界でゲームチェンジャーとなった。

しかし、墜落すると、3,000人の兵士と7,500 トンの装備が消える。

軍事力を超えて:民間貨物輸送機

当初の焦点は軍事用途であったが、ボーイングはペリカンが民間航空にも影響を与えることを想定していた。巨大な貨物室を備えたこの巨大な機体は、貨物輸送を変革し、1回の飛行で大陸をまたいで大量の商品を輸送できる可能性がある。

これは、自動車を輸送する巨大タンカーの航空輸送機である。

巨人に挑む:競争相手を圧倒

ペリカンの大きさは驚異的でした。翼幅は500フィートと巨大で、現在最大の貨物機のタイトルを保持している強力なアントノフ An-225 ムリーヤ(Antonov An-225 Mriya)でさえも圧倒する。フットボール競技場よりも長い航空機を想像してみてください。これはボーイングの大胆なビジョンの証です。

選ばれなかった道:ペリカンが飛行しなかった理由

その可能性にもかかわらず、ペリカンは飛行しませんでした。いくつかの要因が、その終焉の一因となったと考えられます。プロジェクトの規模と複雑さが、重大なエンジニアリング上の課題をもたらしました。さらに、膨れ上がるコストと潜在的な運用上の制限は、軍事部門と商業部門で懸念を引き起こした可能性があります。

貨物室を超えて:デザインの公開

ペリカンはサイズだけではありませんでした。ボーイングは、その機能を最適化するために革新的な設計機能を模索しました。最初のコンセプトでは、航空機が翼と地面の間に閉じ込められた空気のクッションを利用して揚力と効率を向上させる地面効果の原理を使用することが検討されました。このアプローチは最終的に、より一般的な陸上ベースのデザインに取って代わられました。

イノベーションの遺産:未来へのインスピレーション?

ペリカンは空を飾ることはありませんでしたが、その遺産は生き続けています。それは、航空におけるイノベーションの継続的な追求を思い出させてくれます。おそらく、テクノロジーと材料の進歩は、将来このような野心的なプロジェクトの実現への道を開くでしょう。ペリカンの物語は、人間の創意工夫と飛行の限界を再定義するための絶え間ない努力の証です。

https://secure.boeingimages.com/archive/The-Pelican-Ultra-Large-Transport-Aircraft--or-ULTRA--in-Flight-2F3XC5J92JN.html
https://www.quora.com/Was-there-a-practical-use-for-the-Boeing-Pelican-a-massive-ground-effect-aircraft-proposed-in-the-early-2000s
https://www.youtube.com/watch?v=M3QbMqKf7P4
https://forums.x-plane.org/index.php?/files/file/49488-boeing-pelican-ultra-6000000-lb-cargo-plane/

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