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Googleの新しいChatGPTスタイルの検索は、なぜそれを供給するウェブサイトを殺すことができるのか?

PC Magazineは2023年05月13日に、Googleは、ウェブ検索結果の未来について、チャットボットスタイルのビジョンをプレビューした。

しかし、もしそれがこれまで通り、出版物のハードワークを補償することなく、採掘するのであれば、多くの出版物はこのシフトを生き残れないかもしれないと報告した。

PCMagの製品レビュアーのhomeは、ラップトップ、スマートウォッチ、その他多くのガジェットの配線やLEDの点滅で覆われている。アナリストは数週間かけて実地テストを行い、読者がテクノロジーを最大限に活用するための詳細な購入ガイドを作成する。

しかし、その豊富なコンテンツが、より大きな粉砕機の原料になってしまったらどうでしょう?

自分の足を食う蛸は、自分の足を食い過ぎて、サッカーボールになる。

Googleの新しいAI検索体験は、記事へのリンクを折り目の下に押し出し、検索クエリに対する回答を、会話形式のChatGPTスタイルのパラグラフとして上部に要約する。この回答は、それ自体がミニ記事であり、理論的にはPCMagやその他の出版物から提供される可能性がある。

The Vergeは、このAI体験は、Googleのアルゴリズムが有益な結果をもたらすことができる検索にのみ適用されると報告している。しかし、それがどの程度の検索をカバーするのか、また、Googleが補償を行うのか、そのソースを引用するのかは不明で、Googleは、「ウェブ上のサイトに貴重なトラフィックを送り続けることを約束する。」とだけ述べている。

GoogleのI/Oカンファレンスで新しい体験のライブデモを見たライターたちは、それを冷ややかな目で見ていた。PCMagの健康とフィットネスの専門家であるアンジェラ・モスカリトロ(Angela Moscaritolo)は、「GoogleはあのE-bikeを受け取って設置したのでしょうか」と質問する。

彼女はAventon Aventure Ebikeをレビューした。

デモでは、「坂道を登るのに適している。」と通勤者向けに提案されていた。

「実際にヒルクライムに適しているかどうかを判断するために、ビーチや街中を走らせたのでしょうか。AIが提示する主張を検証していないのであれば、そのソースを引用する必要があります。」と彼女は言った。

これまでのGoogleの動きを見ていると、ユーザーは、その情報がPCMagの記事から来たのか、カスタマーレビューから来たのか、メーカーの製品ページにあるマーケティング上の主張から来たのか、あるいはそれらの区別のつかない寄せ集めなのか、本当に知ることができない。

つまり、博士号の論文では、リソースを明らかにすることが求められているが、博士号を持っている元GoogleのCEOのシュミットは、Googleの検索エンジンでそれをしていない。

社会全体にとってさらに恐ろしいことは、Googleがこのような道を歩むとしたら、そのことは社会にとって大きな損失となる。Googleがこの道を歩むと、信頼できる出版物や情報源から得た情報である可能性が低くなり、その結果、収益が悪化し、その出版物が存在しなくなる可能性がある。

つまり、去勢された雄豚がガツガツ食い荒らした情報の集積に過ぎなくなり、無責任な情報のゴミ箱になる。

これは、私が何度も指摘してきたことである。

また、価値のある情報だけを集めるのであれば、情報源の利用料をGoogleが支払うべきである。

このような情報価値がないデータを集めて喜んでいる時代は終わった。

速く動いて物を壊すのはもう古い。

シリコンバレーがメディア企業に苦言を呈したのは、今に始まったことではない。ある年代のジャーナリストなら、消費者がインターネット上の情報に簡単にアクセスでき、しかも無料で入手できたことから、紙媒体からデジタル媒体への移行が進んだことを覚えているだろう。

「Craigslistのようなサイトが大きな役割を果たしたのは、それまで新聞の大部分を占めていた[求人]情報にお金を払う必要がなくなったからです」と、PCMagの元主任モバイルレビュアー、サッシャ・セガン(Sascha Segan, PCMag's former lead mobile reviewerは言った。

PCMagは1995年からウェブ上で存在感を示していたため、2009年にPC Magazineの印刷版が廃止され、オールデジタル運営に移行するための準備をする時間があった。また、PCMagはブランド認知度が高く、忠実な読者が直接サイトにアクセスすることもあるが、それ以上に多くの読者がGoogleの検索クエリを通じてPCMagのコンテンツを見つけている。それはPCMagだけではない。ウェブ上の消費者向け技術情報誌は、読者をサイトに呼び込み、クリックを促し、収益を上げることを目的としたさまざまなSEO(search engine optimization/検索エンジン最適化)戦略を用いて、検索結果での順位を競い合うのが常となっている。

今週のGoogle I/Oで行われたライブデモの後、あるWall Street Journalの記者がTwitterで、「各メディアのSEOチームは(今)パニックになっているのだろうか?」と質問した。

テック企業は、FacebookのInstant ArticlesからGoogle AMPまで、長年にわたって様々なニュース関連製品を展開してきたが、表向きはニュースビジネスを支援するためのものであった。The Vergeの記事にあるように、AMPは、より速く、よりきれいに読み込まれるモバイルウェブページを提供することを目的としていた。しかし、問題は AMPページは、標準的な記事よりも出版物への収益が少なく、時には60%にとどまることもあり、Googleはその差を埋めるために小切手を切るつもりはなかった。

そして、古典的な「動画へのピボット」で、Facebookは数年前にビデオに全面的に乗り出し、人々は実際よりもはるかに多くの時間をクリップの視聴に費やしていると出版社に信じ込ませた。

しかし、その真実が明らかになる頃には、多くの出版社はライターを解雇し、ビデオチームを増強していた。マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)は「素早く動き、物事を壊す」ことができるかもしれないが、資金繰りが厳しくなっているメディアビジネスがそれに対応するのは簡単ではない。

AIがニュースを殺し、アルゴリズムに置き換える
 Web上の情報のある部分について、Googleの検索クエリのトップにAIが生成した要約が表示されるようになると、一般の人々には2つの選択肢が残る。

一つは、ソースではなくAIのスニペットを読むことに時間を費やし、間接的に情報を提供したクリエイターへの報酬なしに、GoogleとそのAI実装を情報の裁定者にする。

もうひとつは?AIの結果をスクロールして通過し、残りの時間で最も大規模でSEOに最適化されたサイトの記事をクリックする。

「Googleは何年も前から、ジャーナリズムに依存しているのか、それともジャーナリズムを簒奪したいのか、その狭間で揺れ動いている。」とサッシャ・セガンは言う。

「Googleは、ジャーナリズムに依存するのか、それともジャーナリズムに取って代わろうとするのか、何年も葛藤を続けてきた。しかし、そうすることで、自分たちが利用しているすべての情報源を破壊してしまう危険性がある。

つまり、自分の足を食っている「蛸」になり、最後に動けなくなる。

私たちのようなサイトは、テストやレビューの仕事を支え、収益を上げるためにコマース事業を立ち上げているが、もし人々がPCMag.comに移動してサイトから製品を購入しなければ、そしてサイト内の広告を見たり関わったりしなければ、それはお金をドブに捨てることになる。私たちは、強力なニュースレターの運用やサードパーティのニュース配信サービスからの紹介によってインバウンドトラフィックを多様化しているが、それでも検索は、人々が私たちのサイトにアクセスする上で大きな役割を担っている。

購読やペイウォールも選択肢の一つですが、ビデオストリーミングで見られるように、購読の過負荷や疲労は非常に現実的なもので、業界全体がこのようなモデルに移行すれば、メディアのレイオフがさらに増えることになる。

つまり、情報が自ら作れないGoogleの価値も消えることになる。

https://www.pcmag.com/opinions/why-googles-new-chatgpt-style-search-could-kill-the-websites-that-feed
https://www.pcmag.com/about/how-we-test-everything-we-review
https://www.pcmag.com/about/pcmagcom-mission-statement
https://www.pcmag.com/news/meet-the-new-google-search-ai-generated-results-get-top-billing
https://www.theverge.com/2023/5/10/23717120/google-search-ai-results-generated-experience-io
https://blog.google/products/search/generative-ai-search/
https://www.pcmag.com/events/google-io
https://www.pcmag.com/reviews/aventon-aventure-ebike
https://www.pcmag.com/news/heres-why-craigslist-still-looks-the-same-after-25-plus-years
https://www.pcmag.com/news/40-years-of-pcmag-an-illustrated-guide
https://twitter.com/nicnguyen/status/1656354620938022919
https://blog.google/products/search/generative-ai-search/
https://www.pcmag.com/news/gone-but-not-forgotten-yet-the-tech-that-died-in-2022
https://www.pcmag.com/news/google-expanding-access-to-fast-loading-amp-service
https://www.theverge.com/23711172/google-amp-accelerated-mobile-pages-search-publishers-lawsuit
https://www.pcmag.com/news/pivot-to-the-truth-facebook-lied-about-video-stats-advertisers-say
https://hbr.org/2019/01/the-era-of-move-fast-and-break-things-is-over
https://www.pcmag.com/opinions/video-games-need-video-game-journalism
https://www.aljazeera.com/podcasts/2023/5/9/how-ai-factors-into-hollywoods-writers-strike
https://arstechnica.com/information-technology/2023/01/artists-file-class-action-lawsuit-against-ai-image-generator-companies/
https://www.pcmag.com/how-to/how-to-use-dall-e-ai-art-generator
https://www.pcmag.com/news/ai-image-generator-midjourney-pauses-free-trials-amid-huge-demand-abuse
https://www.pcmag.com/news/eus-right-to-be-forgotten-includes-false-claims-about-people

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