スイスの画家で彫刻家のジーン・ティングーリーが死去した。
ArtDailyは2020年08月30日に、チャールズ・セレスティン・ティンゲリー(Charles Célestin Tinguely/ - )とジェーンールイス・リフェックス(Jeanne-Louise Ruffieux/1899 - 1980)の子として1925年05月22日にスイスのフリブール(Fribourg, Switzerland)で生まれ、バーゼルで育った、画家で彫刻家のジーン・ティングーリー(Jean Tinguely/1925 - 1991)がスイスのベルン(Bern Switzerland)で1991年08月30日に66歳でベルン(Berne, Bern, Canton of Bern, Switzerland)の病院で心不全により死去したと報告した。
https://time-az.com/main/detail/61195
彼、1951年からは1960年まで最初の妻でアィステォストであったエバ・アエップリ(Eva Aeppli/1925 - 2015)と1952年にフランスへ引っ越した。
ただし、正妻はジャンヌ・ルイーズ・ラフィーユ(Jeanne Louise Ruffieux/1899 - 1980)で1970年から1991年まで夫婦あった。
20世紀半ばにパリのアヴァンギャルドに所属し、1960年にニューリアリストのマニフェスト(Nouveauréalisme)に署名したアーティストの1人であった。
彼のもっと有名な1960年の自己破壊的な彫刻作品「ニューヨークへのオマージュ(Homage to New York)」は、ニューヨーク市近代美術館(MoMA(Museum of Modern Art), New York)で部分的にのみ自己破壊された。
その後の彼の1962年の作品「Study for an End of the World No. 2」は、ラスベガス郊外の砂漠(the desert outside Las Vegas)に集まった聴衆の前で首尾よく爆発した。
彼は、彫刻マシン(sculptural machines/メタメカニクス/metamechanics)またはキネティック・アート(kinetic art)のためにダダイズムの伝統(Dada tradition)として最もよく知られている
ジーン・ティングーリーのアートは高度な産業界の物質的な商品と無分別な過剰生産を風刺した。
今回紹介された写真は、スイスの画家と彫刻家ジーン・ティングーリーは、フランスのパリにあるセンターボーブール(Centre Beaubourg/センタージョルジュ・ポンピドゥー/Centre Georges Pompidou)で、1988年12月06日に、彼のキネティック・アート作品の懐旧している展示会で彼の彫刻のマシンのうちの1台の隣でポーズをとる写真である。
私は、ダダイズムを最初に紹介したスイスの新聞Neue Zürcher Zeitungが、ダダイズム100周年に出版した限定記念版を持っている。
また、チューリッヒ湖の湖畔の作品は、チューリッヒ湖でキャンプをしたときに、触ってみたことがある。
ティンゲリー美術館(Museum Tinguely)の緯度、経度。
47°33'32.8"N 7°36'44.1"E
または、
47.559117, 7.612258
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