ポーランド系アメリカ人女性画家タマラ・ド・レンピッカが生まれた。
ArtDailyは2021年05月16日に、一般にタマラ・ド・レンピッカ(Tamara de Lempicka/Tamara Lempicka/タマラ・ デ・ウェンピツカ/1898 - 1980)として知られ、1898年05月16日にポーランドのワルシャワ(Warsaw)で、ポーランド人弁護士であったボリス・グルビク-ゴールスキー(Boris Gurwik-Górski/? - ?/ポーランド語でボリス・グルヴィク=グルスキ/ところがロシア帝国支配下のポーランドでは官庁で使われる公式言語としてロシア語が強制されていたため、登録上はロシア語の綴りになる。)と、ポーランド人で、19世紀末まで政治的そして法的特権を交渉により獲得し、維持していた地主であった上流階級(シュラフタ/szlachta/шляхта/)出身であったマルヴィナ・デクラー(Malvina Decler/マルヴィナ・ボブレイラ・グルヴィッチ・ゴスカ/Malwina Gabryela Gurwicz-Górska/旧姓デクレル/1868 - ?)の子マリア・ゴスカ(Maria Górska)としてまれた。
しかし、生まれた年が1895年説や1897年説もある。
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スイス、ローザンヌ(Lausanne, Switzerland)の全寮制学校で学んでいた1911年の冬、祖母とともにイタリアとコート・ダジュール(Côte d'Azur)に旅行し、イタリアの巨匠たちの絵画に間近に接した。
1912年に、両親は離婚することを決め、タマラは裕福な叔母のアウント・ステファ(Aunt Stefa)と一緒にロシアのサンクトペテルブルク(St. Petersburg, Russia)で暮らすことになった。
1913年、母親が結婚した直後、タマラは15歳の若くて優しい年齢で、彼女の生涯の伴侶であるワルシャワ生まれのポーランド人タデウス・レンピッキ(Tadeusz Lempicki/Tadeusz Łempicki/1889 - 1950)に恋をした。
1916年に一連の巧妙な操作、勤勉な陰謀と貪欲の後、彼女は18歳で弁護士として成功したタデウス・レンピキキと結婚した。
ただし、1928年には、旧オーストリア・ハンガリー帝国(Austro-Hungarian Empire)の裕福な芸術コレクターであるラウル・クフナー・ディオスゼグ(Raoul Kuffner de Diószegh/1886 - 1961)男爵の愛人になり、1933年に男爵の妻が亡くなった後、男爵は1934年にレンピッカと結婚し、その後、彼女はマスコミで「筆を持った男爵夫人(The Baroness with a Brush)」として知られるようになっている。
1939年に第二次世界大戦が勃発した後、彼女と彼女の夫は米国に移住し、有名人の肖像画、静物画、1960年代にはいくつかの抽象絵画を描き、彼女の作品は第二次世界大戦後は時代遅れになって位たが、アールデコの再発見により1960年代後半に復活した。
彼女は1974年にメキシコに移り、1980年に亡くなり、彼女の要請により、彼女の遺灰はポポカテペトル火山に撒かれた。
彼女の子供には、娘のマリア・クリスチーナ・'キゼッテ'バロネス・フォックスハル(Maria Krystyna 'Kizette' baroness Foxhall(Łempicki)/1916 - 2001)がいた。
兄弟には、妹のアンドレアナ・ゴルスカ・ディ・モンタウト(Adrianna Gorska de Montaut/Gurwik-Górska/1899 - 1959)とスッタンスタウ<<スタンツィク>>グルヴィクーゴルスキ(Stanisław <<Stańczyk>> Gurwik-Górski/? - ?)がいた。
1917年にロシア革命が起き、デンマークのコペンハーゲン、イギリスのロンドンを転々とし、最後は、多くの白系ロシア人が逃げのびたフランスのパリに落ち着いた。
1919年、娘キゼット(Kizette)が生まれると、家計を立て直すため、彼女は画家になる決意した。
タマラ・ド・レンピッカという名前で、アカデミー・グラン・ショミエール(Academy Grand Chaumière)に入り、短期間で驚くほどの上達して、1923年には、主要なサロンに作品を出品するまでになり、スタイリッシュに服を身にまとい、スタジオを賃借し、車も購入、プライベート・バンクに預金口座を開けるまでに稼いだ。ボヘミアン的な芸術家人生を謳歌し、さらにはパリの上流社会にまで上り詰めた。
まもなく彼女は、同時代人の中で最もファッショナブルで、グラマラスな最初のスター肖像女性画家になった。
キュービズムの影響を受けたレンピッカは、2つの大陸にまたがるアール・デコ様式の代表的な画家となり、多くのハリウッドスターのお気に入りの画家になった。
現在では、貴族で富裕な彼女の磨かれたアールデコ肖像、および裸体画で彼女は高く、彼女は、公爵夫人や大公、社交界の人々を描くことで、高級ブルジョワジーや貴族の間で同世代の最もファッショナブルな肖像画家となり。特定の型にはめられた絵画として、最もよく知られている。
また、友人のネットワークを通じて、当時の最もエリートなサロンに自分の絵を展示することもできた。
レンピッカは、巨匠ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(Jean Auguste Dominique Ingres)の作品を現代風にアレンジした「倒錯したアングル主義(perverse Ingrism)」として批判されると同時に、賞賛もされた。
これは、彼女の作品「4人の裸婦の群像(Group of Four Nudes/1925年)」などに見られる。
アールデコの代表画家(Iconic Art Deco Painter)でもあった。
今回公開された写真は、メキシコシティの宮殿美術で開いたタマラ・ド・レンピッカにより作られた美術品の展示会の間に、絵画「M. タデウシュ・レンピッカ」のそばで人が立っている時に撮影された。
タマラ・ド・レンピッカが描いた女性は、全て自画像だったという話も聞かれる。