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巨人タタの遺産を託されたトレントの巨人ノエル・タタ。

インドの新聞「タイムズ・オブ・インディア(Times of India)(電子版)」の姉妹誌経済新聞「エコノミック・タイムズ(The Economic Times/電子版)」は2024年10月12日に、ノエル・タタ(Noel Tata)は 1999年にトレント(Trent)に入社し、同社を大幅に拡大した。彼は店舗の開設と、WestsideやZudioなどの成功したブランドの創出に注力した。Trentの時価総額と収益は著しく増加し、Tata Groupで最も価値の高い企業の1つになった。この戦略的な成長は、インドの多くの大手小売企業を上回っている。

ラタン・タタ(Ratan Tata)の義理の弟、ノエル・タタがタタ・トラスト(Tata Trusts)の新会長に就任
ノエル・タタが1999年にムンバイにのトレントに入社したとき、当時41歳だった彼には明確な使命があった。1952年にラクメ・リミテッド(Lakme Limited)として設立されたタタ・グループは、化粧品事業から撤退し、ほとんどのカテゴリーで確立された国内ブランドがなかったことから、アパレル小売業に注力することを決定していた。イギリスのデパート、リトルウッズ・インターナショナル(Littlewoods International)を買収し、社名をウェストサイド(Westside)に変更したばかりだった。

南ムンバイのヒューズ・ロード(south Mumbai's Hughes Road)地区に最初のデパートをオープンした後、ノエル・タタはその後6年間まったく拡大せず、ショッパーズ・ストップなどのグローバルブランドやローカルブランドを販売する他のチェーンとは異なり、独自のプライベートブランドを通じて品質と価格の適切な組み合わせを完璧にしようと努めた。

それ以来、彼はトレント傘下の業態で900近い店舗を増やし、過去20年間で毎週約1店舗を開店し、トレントをタタ・グループ内で4番目に価値のある企業にした。小売業者の時価総額は、2014年の3,956億ルピーに対し、金曜日には₹2兆9400億ルピーとなっている。売上高は2014年度の2,459億ルピーから24年度には1兆2,375億ルピーへと5倍に増加し、純利益は10年前の19億ルピーから1,487億ルピーへと拡大した。

2024年10月10日---ラタン・タタ(Ratan Tata):インド人がビジネス界の大物を愛した理由

https://economictimes.indiatimes.com/industry/services/retail/noel-tata-the-tata-who-built-trent-into-a-retail-powerhouse-and-a-group-crown-jewel/articleshow/114157681.cms
https://economictimes.indiatimes.com/news/india/tata-trusts-places-faith-in-noel-tata-as-new-chairman/articleshow/114158149.cms

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