ドイツ政府、国家水素戦略を改定。生産能力目標2倍!トヨタは正しかった。
ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2023年07月27日に、ドイツ政府は2023年07月26日に、2020年に策定した国家水素戦略の改定案を閣議決定した。
国内の水素消費量は30年までに最大130TW(テラワット)時に達すると予想し、国内の水素生産能力の目標を従来の2倍に引き上げている。
しかし、電気、ガス、水道も水素にすると、10倍でも足らない。
改定案では、運輸部門と家庭用暖房を新たに水素導入の対象分野に加えた。
この結果、水素の消費量が今後さらに拡大し、30年には現在の電力消費量の20%超に相当する130TW(テラワット)時に達する可能性もあると予想している。
計算をしなおしたら、とんでもない数字になった。
これを受け、政府は国内の水電解装置の容量を30年までに10GW(ギガワット)以上に拡大する目標を打ち出した。従来の目標は510GW(ギガワット)だった。ただ、国産の水素だけで需要を満たすことは不可能なため、国内消費量の50~70%を輸入で賄う必要があるとみている。政府は現在、水素の輸入戦略を別途、策定している。
トヨタと一緒にやってきたオーストラリアも大騒ぎである。章夫ちゃんの予測的中!
ドイツが動くと、世界中が富士の裾野の未来都市「Woven City」になる。
天国で義理の兄も喜んでいることだろう。
改定案では、化石燃料由来の低炭素水素の使用は認められているものの、政府補助の交付対象は再生可能エネルギー由来のグリーン水素に限定される。
水素輸送インフラについては、2028年までに第1弾となる総延長1,800km超の水素パイプライン網が敷設される見通し。
同プロジェクトは「IPCEI(Important Projects Conforming to the Common European Interest/欧州共通利益に適合する重要プロジェクト)」に指定されており、EU(European Union/欧州連合)が資金の一部を拠出する。
ドイツ政府は、30年までに国内の主な水素の生産、輸入、貯蔵拠点を顧客とつなぐことを目指している。
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https://europe.nna.jp/news/show/2547507
https://www.reuters.com/business/energy/german-cabinet-approves-updated-national-hydrogen-strategy-2023-07-26/
https://jp.reuters.com/article/germany-energy-hydrogen/german-cabinet-approves-updated-national-hydrogen-strategy-govt-sources-idINL8N39C3GX
https://www.hydrogeninsight.com/policy/germany-doubles-its-green-hydrogen-production-target-for-2030-in-new-update-of-national-strategy/2-1-1491715
https://www.euractiv.com/section/energy-environment/news/germanys-updated-hydrogen-strategy-new-commitment-to-fossil-based-hydrogen/
https://www.dw.com/en/hydrogen-germany-reliant-on-emerging-economies/a-66352563
https://www.dw.com/en/green-hydrogen-climate-change-explainer/a-64619574
https://www.cleanenergywire.org/news/germany-also-support-hydrogen-made-co2-capturing-under-upcoming-strategy-update-media
https://www.bmwk.de/Redaktion/EN/Publikationen/Energie/report-of-the-federal-government-on-the-implementation-of-the-national-hydrogen-strategy.pdf
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